気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

ロミオ疾走

2008-03-13 22:09:47 | 高橋大輔プログラム
大ちゃんの今期のプログラムについて書くのもようやく最後。FSのロミオとジュリエットについてです。

昨シーズンからのファンである私は、新しいプログラムが発表されたときの興奮を今シーズンしか知らない。その中でバチェラレットとSwan Lakeが最初から好評でもって迎えられたのに対し、ロミオとジュリエットには少々手厳しい意見もあった。オペラ座の怪人と似ているというものだ。
初披露の日米対抗のとき、私もそう感じた。翌日のEXで披露されたSwan Lakeを見て、SPに革新的なものをもってきたから保険としてFSに王道のクラシックを持ってきたのだろうと思ったが、2年連続して似たようなストーリーものにしなくても、クラシックでも音楽そのものを表現するような曲にしたほうが良かったのではとしばらくの間思っていた。
しかもファントムとロミオでは人間としての厚み、ドラマとしての葛藤に差がありすぎる。表現という面ではファントムの次にロミオを演じるのは厳しいのではないかと感じた。
風当たりの強い中、模索し続け振付は何度も変わる。ファンに評判の良かった、ストレートラインステップ前の、納骨堂の扉を開け横たわるジュリエットを見て嘆き、ひざまずいて抱き上げる振付は、NHK杯からはなくなる。
ロマンティックな振付で残るのはサーキュラーステップ後のスローパート。そっと手と手を合わせ恋人たちは束の間の愛の喜びに浸るが、すでに悲劇が忍び寄るかのように狂おしく切なげだ。
インタビューによれば本人はさわやかに10代の恋を演じたかったようだが、チャイコフスキーの重厚な音楽で演じられるのは、ドラマティックな物語。紫に包んだ衣装、毒薬で死んだはずのロミオのハートが剣で貫かれているのは、ジュリエットとの恋が剣で刺し貫かれたように、逃れようのない運命だったことを暗示しているのだろうかと感じた。
スケートアメリカ、NHK杯と評価が高まってきたが、GPFでランビエールにPCSの差で負けたことで再び振付が非難される。全日本、四大陸で4回転2回を成功させ、大きなミスなく滑りきったことで高いPCSを叩き出した後は、そんな意見も聞かなくなった。
四大陸では魂のこもった圧巻の演技。誰も文句の付けようがない、そんなプログラムに成長したのだと思う。さらに変更を加えてくるらしいから、世界選手権での完成形が楽しみだ。

実は私がこのプログラムを本当にいいと思ったのは、かなり遅めでNHK杯。緊迫した首位争いの中、冒頭の4回転を失敗したことで却って緊張が高まり、後半のコンビネーションジャンプを次々と成功させ、満場の手拍子を受けてストレートラインステップを踏む姿に、ロミオというよりは自分自身の大きな目標に向かって疾走する彼自身の姿を見た。
その時、モロゾフコーチがこの曲を選んだわけが理解できたような気がした。息詰まるような緊張感の中、ジャンプを成功させ激しくステップを踏むと、曲の持つ緊張感と相まって劇的な効果が生まれるのだ。
反対に中途半端な演技では曲を生かせず、盛り下がってしまう。MOIでオーケストラの生演奏と共に「チャンピオンの音楽」と紹介されたが、まさしくチャンピオンのみが演ずることのできる曲なのだ。
付け足せば、スポーティなプログラムと言われたけれど、余りロマンティックを解さない私にこのプログラムはまさしくそれ。大きな声では言えないが、私の中でこのプログラムはひたすらジャンプの出来が気になる「大輔4回転跳べ跳べプログラム」になってしまっている。

このプログラムについてやっと書けました。四大陸前に書く予定だったのがずるずると遅くなり、世界選手権に何とか間に合ってほっとしました。
皆様のこのプログラムに対する思い入れなど、聞かせて頂けたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (piano)
2008-03-14 10:40:19
私もロミオとジュリエットについては
walさんと同じように思っていました。。
ショートプログラムがあまりにインパクトが強かったので
フリーでは何か平凡に見えてしまっていたのです。
お友達も母親も同じように言っていました。

walさんの解説を読んでなるほど、と思えました!
四大陸のロミオとジュリエットは素晴らしかったですね。
振り付けも変わってきていたのですね。

そして改めてモロゾフコーチの力量もすごいものだと
感じてしまいました。
でも、それだけモロゾフコーチが高橋くんを見込んでの事なんでしょうね。


発表会が近くなり、いろいろとやる事があり
追われていたので昨日夜、
フィギュアの録画したものをいろいろ見て
リフレッシュしていました♪
生徒さんはとても頑張っています!
でもそれぞれみなさん不安も持っているので、
本番に向けどのように迎えさせるか
それをうまく支えながら...
そして自分は潰れられないので(笑)
とにかく体調は万全でいきたいのと、
あとピアノソロのトリを飾るのも私の演奏となっておるので
生徒さんのメンタルケアをしながら自分の本番が最後という事で
とにかく精神面でも良い状態でもっていきたいです。
おととい練習会を開いてお気楽な本番模擬体験を
生徒さんにさせた所、
少し不安が取れた方もいたりで、
音楽っていいな~と思ってもらえたらと思っています。
プログラム作りや、雑用や、相方の先生との数々のやり取りで
気が回らない毎日ですが^^;
まずは私自身がポジティブな気持ちで迎えられるよう
やってまいります♪

昨日は
鈴木明子ちゃんの全日本のEXのノクターンと
去年世界選手権の高橋くんのオペラ座の怪人と
ランビエルのフラメンコ(ごめんなさい、題名が分かってなかったりして)を見ました。

オペラ座の怪人は普段あまりたくさん見ないのですが
(高橋くんは世界選手権のEXのロクサーヌが一番見る頻度が多い感じです)
久々に見て高橋くんの涙と同時に私も涙しちゃいました。
そしてランビエルのフラメンコも久々見て
これもまたすごすぎたので、
次回のオリンピック、ランビエル怖いです...
今回の世界選手権は出ないという噂ですが
どうなんでしょうか。
オリンピックに標準を合わせているのかな、と思いました。
演技力はすごいと言わざるを得ないと思わされました。
でも演技の一つ一つを見ると高橋くんの方が
丁寧に正確に滑っている気がしました。
ランビエルの演技力は22歳(でしたっけ?)
とは思えないですね^^;
ランビエル自身が自分の魅力を知り尽くして選んだフラメンコの
振り付けだと思いました。
顔も綺麗なので、すごすぎます。
ランビエルはイタリアのコストナー選手と以前付き合っていたとの事です(大ファンの妹から聞きましたが...)
今は別れたらしいですが、
そんな経験も彼の演技の肥やしとなっているのかなと思いました。

大ちゃんは恐らく寄ってくる女性はこの世にわんさかといるものの、
石を投げればぶつかるというものでしょうか。。
大ちゃん自身が非常に素晴らしすぎる方なので
それに見合った女性がまだ現れないのかな?
それとも今は恋は禁物!という事なのかな...
どんな経験でも大ちゃんの演技にプラスになるのであれば、
肥やしにして目指すは最終目標のオリンピックに向けて
頑張ってほしいです♪

まずは大ちゃんには世界選手権を心から応援してます!

walさんの日記に書かれていた放送予定を参考に
ネットで確認しながら録画予約で
発表会後に拝見、とします!


初めまして♪ (えいこ)
2008-03-14 17:25:39
J-SPORTSのサイトで楽しませて頂いているうちに、Walさんのブログを拝見しまして。

ロミオ&ジュリエット…私もこのプログラムがいいなぁ! と思ったのはNHK杯からです。日米対抗やスケアメの時は、ジャンプのミスが多かったせいもあったので「やはりオペラ座の方が…」と思いましたが、さすがは銀メダリスト! ちゃんと調子をあげて、素晴しい演技になって来ましたね♪

GPFで惜敗した時は「ランビエールに表現力で差をつけられた」と非難轟々でしたね。「つけられた」って程の差ではなかったように思いますけどね。四大陸で史上最高点で優勝しても、
カラー(の記事=特にスポーツ紙!!)で扱ってくれなかった人達に言われたくないですよ! 一方はSPの段階でもカラーででっかく出てたなぁ? まぁいいや。

それにしても、本当に震えましたね。四大陸。4回転2本、3A2本を含むわ、3F-3Tに…思い出すだけで目が回る(爆)
全日本は四大陸前の最後、四大陸は世界選手権前の最後…とそれぞれ特別な重圧がかかる中で、素晴しいですね。
表現力も磨きがかかって素敵です。特にスローパート♪

日米対抗の時はEX(今季のSP♪)の方が、強く印象に残ってしまったので、NHK杯まではそっちばかり見ていたんです(爆)
でも今は、こっちの方がリピ回数多いです♪スウェーデンではきっと大輪の花を咲かせてくれると思います。私も心から彼の優勝を祈っています。そして全選手の健闘を。

またお邪魔します♪長々失礼しました。




とうとう来週! (wal)
2008-03-14 23:40:25
pianoさん、こんばんは
ワールドが来週に迫ったけれど、pianoさんの発表会も来週じゃ・・・今大変でしょ。
発表会で、pianoさんも最終滑走、じゃなかった最終演奏なんですね。大トリ、がんばってくださいね。

>ショートプログラムがあまりにインパクトが強かったのでフリーでは何か平凡に見えてしまっていたのです。
そうですよね~。2つの競技プロが互いに引き立て合えればよかったけれど、最初のころはスワンにロミオが食われちゃっているような印象を受けました。
>四大陸のロミオとジュリエットは素晴らしかったですね。
本当に素晴らしかったです。振り付けたニコライさんとそれに応えた大ちゃんの力があの演技を生みだしたんですよね。
ワールド前のこの時期に、pianoさんみたいに昨年のワールドの映像を見るのは、心臓を鍛えるのによさそうですね。
オペラ座の怪人もロクサーヌも本当にいいです。ランビのフラメンコ(ポエタともいいますが、フラメンコでOKだと思います)も感動しました。ワールドに加え、初披露の場って特別なものがあります。
今日の記事にランビのインタビューへのリンクを貼ったのでよかったら見てくださいね。
大ちゃんの恋ね・・・かなりストイックな人みたいだから、どうなんでしょう。Cutting Edgeでは自分自身の恋について「淡白です。冷めてます。」と語っているので、まだ大きな恋はしたことないんじゃないかと思います。それであの演技(特にEX版ロクサーヌ)ができるんだから、バンクーバーまではスケートを恋人にして欲しいなぁ~。だってロミオみたいに全てを恋のために投げ打ったら・・・(想像したくない)
いらっしゃい! (wal)
2008-03-15 00:07:55
えいこさん、はじめまして。
えいこさんもロミジュリをNHK杯からいいと思われたんですね。
>日米対抗やスケアメの時は、ジャンプのミスが多かったせいもあったので「やはりオペラ座の方が…」と思いましたが、
そうなんですよ~。ジャンプのミスが多いと盛り上がりにくいプロのような気がします。
>さすがは銀メダリスト! ちゃんと調子をあげて、素晴しい演技になって来ましたね♪
今シーズン1試合毎に成長していく大ちゃんを見て、本当にすごいと改めて思いました。何といっても銀メダリストですもんね。あと1週間で金メダリストって呼べる可能性が高いかと思うとどきどきします。
GPF、非難大きかったですね。しかも負けたのはジャッジングシステムの抽選によるってこともあったのに。
でもあれだけ叩かれたからこそ全日本、四大陸の素晴らしい演技があったと思うので、あの経験は決して無駄ではなかったと思います。ワールドで再びあんなことが起きて欲しくないです。
>それにしても、本当に震えましたね。四大陸。4回転2本、3A2本を含むわ、3F-3Tに…思い出すだけで目が回る(爆)
>表現力も磨きがかかって素敵です。特にスローパート♪
うん、うん、震えました。よくあそこまで密度の濃いジャンプ構成を成功させましたよね。そしてあの魂の籠もった演技ですから。
>日米対抗の時はEX(今季のSP♪)の方が、強く印象に残ってしまったので、NHK杯まではそっちばかり見ていたんです(爆)
>でも今は、こっちの方がリピ回数多いです♪
私もですよ。日米対抗の後は憑かれたようにスワンばかり見ていました。今はロミジュリの方が多いです。スワンは毎回大体同じ(爆)だけど、ロミジュリは毎回違うから見甲斐もあるし。
>スウェーデンではきっと大輪の花を咲かせてくれると思います。私も心から彼の優勝を祈っています。そして全選手の健闘を。
私もです。一緒に応援しましょうね。また遊びにきてください。
わたしのロミジュリ考察? (kum)
2008-03-15 09:10:55
walさん,こんにちは
ロミオとジュリエットはね~,いろいろな思いがたくさんあって・・。
日米対抗の前にCDを聴きこんでどこの部分を使うのだろうと楽しみにしていました。
初めて見たとき,予想外のパートがつかわれていてまず意表を突かれました。
衣裳もびっくりした。(後でちょっと納得した。昨季の世選の最終グループは白黒の衣裳ばかりだったので,小柄な大ちゃんが目立つにははっきりした色やデザインはいいかもと)
ちょっと見には正直好みではないかも,と思った。なのになぜか繰り返し見てしまっていました。
なぜなのかスケアメ,N杯を見守りつつ考えて思ったことは,等身大の今の高橋君の良さ,魅力が表れているということでした。
(今ではオペラ座は少し背伸びしてファントムになっていたように見える・・。)

それでももっと何かを求めていました。
好きなのだけれど食い足りないというか・・。
構成がオペラ座に似ているのやはりも気になっていました。
おそらく今季は4回転2本がまず目標としてあるのでそれをやりやすくするためなのだろうと推しはかっていましたが,もどかしいような思いがありました
もどかしい思いはステップにもありました。
ほかの選手がレベル4をとる中で,もっとゆっくり踏めばもらえるんじゃないの?なんて素人ながら思ったりして・・。
(ステップに関しては以前コメントしたようにあれは大ちゃんにしかできないステップを目指し認めさせようということなんだろうと自分の中で納得した次第です。)

そしてGPF,わたしのもどかしさは頂点に・・・。
でもプログラムに手直しが入るということ,全日本で4回転二回決めたこと,その後の大ちゃんのコメントとしてエモーションが足りなかったというようなことが語られていたことから,四大陸で方向性が見えてくるのかなと言う思いを抱きました。

その四大陸・・
私には違うプログラムに見えてしまうほどでした。
技術的にほぼ完成形になったところで一つ一つの振りに命が吹き込まれたというか・・。
“これを見たかったんだ”と思いました。
大ちゃんの演技から感じるプラスアルファが今までよりもっともっとありました。
最初意表を突かれた音楽も世界観が見えてきてちょっと鳥肌が立った。
美しい旋律ばかりを使わないのは,戦い争いの場面の旋律が多いのは,宿命の中で戦い抗う二人を表現しているとは思っていたけれど,もっと深くあの悲劇の痛み哀しさを大ちゃんの演技と相まって感じさせる。
磨き込まれたスローパートはいっそうの美しさで迫ってくる。
甘く切ないだけではすまされないような重みのあるロミオとジュリエット・・。

ここまで技術も表現も高めてきた高橋君の努力と才能に,こういう展開を見越していたのかというモロゾフさんの考えに脱帽でした。
“プログラムは世界選手権に向けて完成させていく。”
というようなことをモロゾフさん語っていたと思います。
また,昨季はおそらくピークが早かったのではと思われることから,世界選手権に向けて照準を合わせてきているのでしょう。そう考えてくると今だからこそ今季のロミオとジュリエットの歩みが理解できるような気がします。

あとは本番に向けての高橋君の体調,調整,精神力にかかってきているということでしょうか。
ファンとしてはもちろん信じて見守るつもりです。
四大陸で見せてくれたロミオとジュリエットの世界,またはそれ以上のものを是非世界に見せてほしいと願ってやみません。


ロミジュリの世界 (wal)
2008-03-15 22:40:26
kumさん、こんばんは
>日米対抗の前にCDを聴きこんでどこの部分を使うのだろうと楽しみにしていました。
kumさん、偉いわぁ~。ちゃんと研究していたんですね。日米対抗前はkumさん編集バージョンで、大ちゃんが頭の中で踊っていませんでしたか?それもちょっと見てみたい気がします。(笑)
オペラ座の怪人も美姫ちゃんのカルメンも、ニコライさんは意外なパートを使いますよね。選手の演技が磨き込まれていない間は、同じ曲を使うのでももっと違う編集の仕方があったのではと思ってしまいますが、選手が良い演技をしたときに彼の狙いが分かるように思います。
「ロミオは等身大で、ファントムは背伸び」、年齢・外見的にいけばそうですよね。人間的には大ちゃんはロミオよりファントムに共感していそうですけれど。
>それでももっと何かを求めていました。好きなのだけれど食い足りないというか・・。
kumさんが大ちゃんとロミジュリを好きだからこそ、求めていたんだと思います。
GPSのころ、大ちゃんとニコライさんならもっといいものができるのにと、あの2人にだからこそ高望みをしてしまいます。

>技術的にほぼ完成形になったところで一つ一つの振りに命が吹き込まれたというか・・。
技術・表現両面で高いレベルをそろえることができたと考えることもできますが、kumさんと同じで私も四大陸は技術的にほぼ完成形になったからこそ、大ちゃんは振りに命を吹き込むことができたんだと思います。
>美しい旋律ばかりを使わないのは,戦い争いの場面の旋律が多いのは,宿命の中で戦い抗う二人を表現しているとは思っていたけれど,もっと深くあの悲劇の痛み哀しさを大ちゃんの演技と相まって感じさせる。
kumさん、感じ方が深いです。そこまで深く考えたことはありませんでした。もう少しロマンティック路線でもいいのにとは思っていたけれど。だからこそ、
>磨き込まれたスローパートはいっそうの美しさで迫ってくる。
>甘く切ないだけではすまされないような重みのあるロミオとジュリエット・・
ですよね。今回のロミオとジュリエットはkumさんにまとめていただいた気がします。
私も世界選手権で四大陸以上のものが見れたらいいなとは思います。でもね~、もしかしたら私大ちゃんを信じきっていないのかしら。四大陸以上の演技って本当に見られるの?とも思っている。悪いファンだわ。
世界選手権、一緒にどきどきしましょうね~。
頭の中で・・ (kum)
2008-03-16 10:06:07
walさん,こんにちは
長々と語ってしまったけどずっと胸の内にあったものを言葉にして,すっきりしました。(笑)
そう,頭の中で滑ってましたよ~。冒頭や終局の音楽を使ってましたね。
4回転を跳ぶところはフレーズが一緒でちょっと嬉しかったりしました。
衣裳はシンプルなシャツ姿で(だから最初に衣裳を見たときの衝撃が・・)

実は私も心配性のところがあるので,walさんのおっしゃっている気持ちすごーくよくわかる。
信じると口にすることで不安な気持ちを押しやっているんですよね。(笑)
みんなで一緒にドキドキできると思うと少しは気が楽になります。
よろしくです~。
kumさんバージョン (wal)
2008-03-16 16:59:56
kumさん、こんにちは
やっぱり頭の中で大ちゃん滑っていましたね~。(笑)
>冒頭や終局の音楽
私、クラシックに詳しくないしCD代にまで手が回らなくてこの曲をきちんと聴いたことがないんですよ。だからどんな音楽なのかわからないけれど、きっとkumさんバージョンはロマンティックなロミジュリなのかな~。
衣装はシンプルなシャツ姿だと、ランビみたいな感じ?というよりノクターンかな?

演技の話、四大陸が素晴らしすぎてあれ以上のものが想像できなかったの。来期以降はまたもっとすごいものを見せてくれるだろうけれど、ロミジュリに関しては四大陸の演技がほぼ完成形というかピークみたいな気がして。
一緒にドキドキしましょうね。ドキドキしない試合というのもつまらないし。(←余裕?)
しつこいけど(笑) (kum)
2008-03-16 22:12:22
walさん,しつこくてごめんなさ~い。
言いたくなっちゃって・・
CD図書館で借りまくりました。うちのPCディスク読み込まなくなっちゃって放置したままなので。図書館にあると便利ですよ~。
衣裳はシャツが白でノクターンよりもう少しゆったりしたシルエットでパンツは黒。
曲調は美しい旋律が多いから,かなりロマンティックね。
センチメンタルかも。
以上妄想についてのご報告を・・(笑)
教えてくれてありがとう! (wal)
2008-03-17 20:44:59
kumさん、こんばんは
しつこいだなんてとんでもない、ちょっとしたやり取りって好きだから。
CDは図書館かぁ~、思いつかなかった。今借りている本があるから返すときに見てくるね。図書館にCDもDVDもあった気がするけれど、普段本しか借りないから、存在を忘れていました。
センチメンタルな曲調、大ちゃんなら情感たっぷりに演じきってくれますね、見たい~。
シャツが白でパンツが黒・・・私の頭の中で、大ちゃんが高校の夏服みたいな姿になっています・・・きゃー、怒らないで~!
ゆったりしたシルエットだもんね、王子様風かなぁ~。

コメントを投稿