Cカップな日々

旅人ってやっぱ馬鹿かも

If 6 was 9.

2011-03-19 | Weblog
停電騒動は「重要な何か」から目を逸らすにはうってつけの騒動のように考えてしまう。

ある国ではリビアで高くなった内圧を地震+原発の報道を優先的に流す事で国内の圧力を逃しているようにも見えてしまう。

思惑による円高は、世界からの「日本は狩場である」とのメッセージ
同時に各国含めた協調介入は「日本を狩場にはしない」とのメッセージだ。

「電気機械を動かすには電源を確保が必要である」
基本的な対応ができていない電力会社が世界を人質にとっている現実を非常に悲しく思う。
現場は目の前の巨大な敵と戦っていた。
インパクトからの対応に重要な失われた時間は、指示系統の欠如が生んだ空白と思えてならない。

事業の運営会社は機械の構造には疎い。メーカーの技術者レベルの目を入れないと根本的な問題の解消に至らないように思えてならない。

国内の報道と海外の報道の温度差がある事は知っておいたほうがよいと思う。

  + 以下 自分用メモ +

東芝の元技術者が今回の事例をわかりやすく説明してくれています。
ニュースを見ても納得がいかない人は一度見ておくことをお勧めします。
第1回(2011/3/12)
第2回(2011/3/13 17:00~)
外国特派員協会で原子力資料情報室が記者会見/videonews.com
元東芝原発設計者の後藤氏が外国特派員協会で会見/videonews.com
3/15 日本外国特派員協会にて記者会見
3/17 福島原発の現状と、今後予想される危険~後藤政志さん 

広瀬隆氏は「東京に原発を」「チェルノブイリの子供たち」などの著書を持つ元技術者のです。
【1】ニュースの深層3:17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1:3
【2】ニュースの深層3:17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」2:3
【3】ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方3:3
以上、一般のテレビでは報道されていない視野を意図的にいれておきます。

巷ではスーパームーンが話題らしいが・・
お月さんが大きいって事は引力がでかくなっている理由で
引力がでかいって事は地殻へ影響する力がでかいって事で
大潮が終わるまでは、お月さん引っ張るんだろうなぁ

  +   +

でも、宇宙は絶えず我らによって変化する。

日常で生活で現場で困難な闘いを続けている人々に敬意を払い、祈り、戦い、小さな勝利を積み重ねる。

今できることが「諦めるか」「努力をするか」の2択しかないとして、世界を人質にとっている今は努力を積み重ねる作業を淡々とこなす。
たぶん、これが僕らにできることなんだ。

second best tomorrow

組織を動かす人と現場の乖離ってどうしてこんなに開いてしまったんだろう。
ずいぶん前の記事を入れておきます。
本来注目すべきはその意図である
2005年10月のパキスタン地震で感じた疑問

  + 補足として +
①唐突に発表された日曜日の夜、東京電力よりの情報が拾えない事態だったので公開した。
アクセストップ10に入る程、アクセスをいただいた。
少しは役に立ったのかなと思いつつ、個人の情報発信が万の単位の人の情報源になる事態を目の当たりにした。

②石巻にたどり着いた知人より
「このような事態もある」事を頭に入れた行動を心がけるよう警告して欲しいと依頼された。

被災地にあって窃盗・強盗などの犯罪はやはりある。その中で外国人5人組等、悪質な集団も出てきているようだ。
単独行動は避け、日常ではない世界になっている事を頭に入れた行動を心がけて欲しいとの事。

③人力で弁をあけてます
2011年03月15日 > ZBmJqNxuO

>名無しさん@十一周年[sage]:2011/03/15(火) 01:06:01.15 ID:ZBmJqNxuO
>人力で弁を開けています
>一人8秒
>みんな被ばくしてるわ
>今現状塩で不可
>47万マイクロこえ

2chに書き込まれている内容だということです。
内容の真意の判断はお任せします。

  + 復興状況 リアルタイム把握リンク集 +
携帯位置情報登録実績byコロプラ
自動車通行実績情報マップbyホンダ
ガソリンスタンド営業情報byカーライフナビ
PinQA給水所、避難所、特設公衆電話、スーパーの営業情報、携帯電話の無料充電所の位置情報
各自治体のミラーサイト(本サイトが繋がらない時に

地震で生まれたいい話
心温まる話
地震の写真 世界各国から7000以上のメッセージがコメントされてます。
今できる事をしよう!って勇気をもらえます。

3/26追記
放射性物質にさらされた世代
大気中の核実験全盛時代、青森市で観測されたストロンチウム90(Sr90)とセシウム137(Cs137)の年間降下量の変化グラフがあります。
一度見ておくことをお勧めします。
もちろん、このグラフの一番右に今回の事故でのピークが何年かにわたって書き加えられるはずです。


元ネタの元ネタ 排出放射線物質影響調査について
なんという組織がメインで出している情報なのかいまいち判りにくいですが「平成2年度から、国の大型再処理施設放射能影響調査交付金を活用し」とあるので、どうやらお国の機関みたいです。

5/3追記
※0~1000までは数値が対数数値になっているので注意。
1000以上は上記のグラフと同じメモリになります、上記のグラフは年間の数値、
下のグラフは月間の数値の違いはありますが比較は可能かと思います。
桁の違う放射線物質の放出があった事。現在に至るまで放射線物質の放出制御ができていない事。
色々な問題がありますが私が思っていた以上にショッキングなグラフが落ちていましたので比較のために張っておきます。
ただ、グラフはセシウムだけです・・・ヨウ素いれる高さがね。

ちなみに・・元ネタの元ネタは産経です。
1960年代と同水準、米ソ中が核実験「健康被害なし」 東京の放射性物質降下量  by産経新聞
 
報道されているグラフは対数グラフになっているので1000の次のメモリが10000になってるので「同水準」って言えるといえば言える。
5/3追記ここまで

復興状況


東日本高速道路株式会社 関東の復興状況
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震に伴う3月14日の停電に関... | トップ | 人は奪い合えば足りないが分... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c)
2011-03-22 00:32:11
7619

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事