歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

きゅうりの佃煮

2013年07月05日 16時43分41秒 | 料理
我が家のプランター菜園も
わずかですが、毎日なにかしら収穫ができます。

本日の収穫♪



今日はなす・しし唐・ミニトマトです
これプラスズッキーニ・ミニきゅうり・いんげんが収穫できます。
これくらいですが、それでも余って手に負えなくなるところに
週に2~3回家庭菜園をやっている友達から、野菜が届きます。
しかも、収穫の時期になると恐ろしいくらいに野菜のお届けが(笑)

お隣さんに差し上げたりもするのですが、
それでも食べきれない
特に大きくなってしまった、巨大野菜は貰い手もなくて・・・
かといって、新鮮な野菜を捨てられない!

先日、たくさんのきゅうりのお届けがありました。
夏場はぬか漬けも、もちろんやっていますが
だけど1~2本で十分。サラダだって1本もあればねぇ
去年もネットで色々調べました。
きゅうりのきゅうちゃん風のものも作りましたが
長期保存はできませんでした。
なにか保存できるものはないか探していたら~
ありましたよ♪
冷凍保存のできる「きゅうりの佃煮」が
冷凍できるというのがポイント高いです。
そんな訳できゅうりの消費にと「きゅうりの佃煮」を作ってみました。
(きゅうりの佃煮はこちらを参考にさせていただきました。)

これが「きゅうりの佃煮」でございます



さぁ~作って見ましょう。
友達のところから届いた、太っちょきゅうりや曲がりきゅうりを
1キロスライスしました(7~8本)
塩を振りよく揉んで塩分を洗い流し、しっかりと絞ります。





なべに千切り生姜と調味料を用意します。
お酢が入るので、テフロンの中華なべでやりました。



・生姜 50g  ・鷹のつめ お好みで
・醤油 大さじ 4  ・砂糖  大さじ 3
・酢  大さじ 6  ・みりん、酒 各大さじ 1

この中に、絞ったきゅうりを入れて
強火で水分がなくなるまで煮ていきます。







水分がなくなったら、火を止めて
塩昆布と炒りごまをを加え、混ぜたら出来上がり~♪





冷めたら小分けにしてラップで包み、ジップロックで冷凍庫へ。
これ本当に美味しいです。
きゅうりを煮るなんて発想がなかっただけに
この出来に満足です。

ほんと!美味しいんですってば



ご飯が食べたくなっちゃいますよね。
そうでしょう~そうでしょう。
わかってますよ。はい!ごはん





これはもっときゅうりが欲しくなりました。
きゅうりを届けてくれた友達にも好評で・・・
(もうたくさんいただけなくなっちゃうかも・笑)

きゅうりが冷凍できるなんて本当すごい!です。
目からうろこの「きゅうりの佃煮」でした


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako)
2013-07-05 17:40:32
たくさん収穫できていますね~♪
梅干しも作っちゃうし~糠漬けも~そしてキュウリの佃煮と主婦の鏡ですね~♪脱帽です♪
うちもキュウリがあふれ気味の事がありましたが、4人家族なので何とか消費♪通りがかりのご近所さんにもらっていただいたり~(笑)
返信する
いえいえいズボラです^^ (voyage)
2013-07-05 18:07:03
>gakoさん

いつもご訪問ありがとうございます
gakoさんこそ、フットワークは軽いし
美味しそうなお弁当も作ってらっしゃるし
手際がいいんだろうな~って思っています。
(お嬢さんのケーキもこれまた素晴らしいし

このきゅうりの佃煮~
きゅうりの消費にはもってこいです。
というより消費じゃなく、普通に作りたい一品です。
だまされたと思って
是非作ってみてください♪
返信する
美味しそう~^^ (carino3)
2013-07-05 19:39:53
冷凍できる所がいいですね。
ご飯がでてくるところがまたまた良くて
食欲そそります(笑)

これで美味しかったら、たくさんキュウリ植えなくてはなりませんよ~~。

ところで、佃煮の記事へリンクばっちりできていますね(*^^)v
返信する
うまうまきゅうり (voyage)
2013-07-05 21:25:16
>carinoさん

carinoさんのおかげで、初リンク貼りが出来ました^^

写真を撮っていたら、ご飯が食べたくなりました。
ちょっとしつこかったですが
ご飯の写真もアップしちゃいました

このきゅうりの佃煮、大量消費にはもってこいです。
色は濃いですが、お酢も入っていてそれほど濃い味ではありません。
これならたくさんいただいてもOK♪
反対にもっとちょうだいって言いそうです
返信する
キュウリの佃煮! (やまもも)
2013-07-06 18:08:45
voyageさん、ご無沙汰しました。

おいしそう!
キュウリを煮ちゃうんですね。
ホント、ご飯が進みそうです。

やってみたいです。
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2013-07-07 06:55:20
>やまももさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
きゅうりは菜園友達からの、巨大きゅうりが毎年届き
食べきれず困っていました

やまももさんも、大量のきゅうりがありましたら
これおススメです♪
(お漬物みたいですが、佃煮に近いです)

梅雨もあけ、今年はかなりの猛暑になりそうですが
お互いに、体に気をつけて乗り切りたいですね。
返信する
こんにちゎ~♪ (ケラ)
2013-07-07 17:37:01
関東甲信越地方 梅雨が明けちゃいましたね。
いつもより早く。早いということは夏が長い(^_^;)
考えるとゾっとしますが、明けちゃったものはしょうがない(^_^;)

でも、きゅうりが佃煮って驚きです。
母の実家が農家で母自身も畑をやぅていたので
子供の頃ですが、育ち過ぎたきゅうりを味噌汁の具として、よく食べましたが
まさか、佃煮になるとは…最初に作った人もすごいけど発見したvoyageさんも凄いわぁ~
地場野菜で形の悪いきゅうりを安く売ってるので、真似っこしちゃおうと思います。
ちりめんじゃこに塩昆布、胡麻など体にいい材料満載で冷凍もできるなんて…ね。
いいアイデア 有り難う~(*^^*)
返信する
おはようございます♪ (voyagw)
2013-07-08 06:13:55
>ケラさん

梅雨明けましたね(苦笑)
私は1月生まれなので、夏は苦手です。
あの日差しを見ると、くらくらです
私たち、デリケートですものね

きゅうりの佃煮は大量消費にもってこいでした。
しかも、冷凍保存も出来るし久しぶりのヒットです。
きゅうりはわりと好きなほうですが
いくらなんでも1~2本で十分ですよね
でも、困ったときにはこれ、是非やってみてください。
ケラさん!おススメですよ~

返信する
ピクルスに続き… (abu71_nomin)
2013-07-30 23:00:43
またまたレシピいただいちゃいましたー
仰る通り、これは冗談抜きに美味いです。
冷凍できるのがさらにポイントが高いですね!
冷凍した状態で登山に持って行ったら、途中で自然解凍されて、お昼ご飯にも、おつまみにもピッタリでしたよ~
教えていただいてありがとうございました!
返信する
よかったです♪ (voyage)
2013-07-31 14:50:56
>abuさん

きゅうりの佃煮作ってくださったんですね。
しかもお口にあったようで
よかったです♪ 

登山に冷凍佃煮ですか?
な~るほど、お昼にちょうど解凍ってわけですね。
さすがabuさん。
ナイスです

なにしろこれは
冷凍保存が出来る!ってとこがいいんですよね。
家庭菜園で採れ過ぎたきゅうりに
もってこいのレシピですよね。
こちらこそお試しくださり、ありがとうございました
返信する