歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

さつま芋の甘納豆

2011年11月26日 16時39分05秒 | 家庭菜園
家庭菜園で作ったさつま芋を使って
さつま芋の甘納豆を作ってみました。



しばらく干したら甘味も増して美味しかったのですが
細いお芋が残ってしまって・・・
そうだ!あれを作ろう♪
あれってなんだ?(笑)
甘く煮てグラニュー糖がかかっているやつです。
調べてみたら、あれはさつま芋の甘納豆というんだそうですね。
作り方もいたって簡単。
甘く煮て、干せばいいらしい。
ってことでお芋の甘納豆を作って見ました♪





うん。これ美味しい
なんで今まで作らなかったんだろう?って思うくらいいけますよ~
お茶うけにぴったり。
これ母に作ってあげたら喜びそうな
素朴な美味しいお芋の甘納豆が出来ました。

作り方は~
お芋を切って水に1時間ほどさらして
鍋にお芋がひたひた位に水を入れ
お芋の重さの半分のお砂糖を入れ中火にかけます。



水が三分の一位の水になるまで中火でコトコト煮ると~
あめ色になってきましたね。
1時間くらい煮たでしょうか。



味がしっかりしみ込むように一晩おいておきます。
私はいきなりこれを干すと
砂糖液がべたべたするので、3時間ほどで鍋から引き上げ
お皿に取り液を切っておきました。

朝にはこんなに表面が乾いてきました。



これだけで食べてもかなり美味しい♪



お芋を干す時間はお好みで~
私は1日干してグラニュー糖をまぶしました。
そしてまた干して・・・



ここでしっかり3日くらい干すと
お芋の味が凝縮されて美味しくなるので
もっと干しますが
ちょっとお味見です^^

かなりお砂糖は入っていますが
これはきっと、保存を考えてのことでしょうね。
すぐ食べてしまうのなら、少なめのお砂糖で煮てもいいと思います。
でもそんなにたくさん食べるものじゃないから
しっかり甘くていいかな(笑)
たくさん作ったら冷凍保存も出来るようなので
くずお芋があったら、捨てないでひと手間加えると
美味しいおやつに大変身です

ごちそうさまでした

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丹波屋)
2011-11-26 18:53:41
う~ん、マメだ。マメすぎる、ねーさん!
美味しそう。。。
ねーさんの家のそばに住んでたら
私ぜ~ったい!暇さえあれば、ピンポンしちゃう。
手作りって最高の贅沢ですよね!
今の世の中では本当に超のつく贅沢だと思います
私には、こういう才能ない(笑)
あー、おなかすいてきちゃった(・∀・)
返信する
いつでもどーぞ^^ (voyage)
2011-11-26 20:23:27
>ふぁんちゃん

普通だったら捨ててしまうようなサイズのお芋なんだけど
自分で育てたから、小さくても愛着があるのよね~
だから捨てたりしないで全部食べちゃう

だけどこれ意外と美味しい♪
家の2匹も最初はバカにしていたけど美味しいって(笑)
それよりふぁんちゃん!
上手に焼いたケーキ忘れていませんよ~
(お年賀用だったっけ?)
私の方こそピンポンです。
返信する