歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

みかんのむき方(バナナむき)

2013年12月06日 18時14分11秒 | 雑記
4年前に書いた私のブログに
「みかんの皮のむき方」という記事があります。こちらです

みかんの季節になり、訪問してくださる方が増え
それと同時にもっと詳しく教えて欲しい・・・
との問い合わせをいくつかいただきましたので
改めて説明させていただきますね♪
(でも、ちょっと難しいのご期待にそえるかわかりませんが

問い合わせがあるむき方はこれです。



みなさん、バナナむきとおっしゃっていますが
私が子供の頃は、落下傘むきって言っていました

それでは解説いってみまーす♪

みかんの皮に包丁で軽く切り込みを入れむきます。





皮はなるべく多く残したほうが、出来上がりがきれいなのですが
そうするとみかんの房が取り出しにくくなるので、
半分より気持ち上でカットするといいとと思います。

ここからがちょっと面倒(笑)



まず房についている白いやつは、きれいに取らないこと。
この白い食物繊維が皮と房をつないでいますからね^^

皮をむいたところの、隣り合っている房どうしを離します。
これが一番難しい・・・
丁寧にやらないと房が破けて
みかんの果汁や実がでてしまったりします。
その時、みかんの皮をむいていない下部と房の側面が
離れないように気をつけてくださいね。

房どおしが離れたら、
みかんの中心から房をゆっくりつまみあげます。

右半分の真ん中の房でやってみます。







こんな感じで摘み上げました。
この時、房の半分はみかんの皮と離れないようにします。
つなぐ役目として、白いやつが(なんて言ったらいいかわかりませんが・笑)役立つわけです。
このように全てをつまみあげると



みかんのバナナむきの完成となるわけです。

今回3個挑戦したのですが・・・
全部失敗しました



もちろん、ちゃんと食べましたが(苦笑)
上手くいく時は、1回できれいにできるのですが
果汁たっぷりのみかんよりどちらかというと
パサパサみかんで、白い繊維がいっぱいついている方が
上手くいきそうな気がします。

なんか説明になっているかわかりませんが・・・
>通勤快速さん・素敵です!さん・となかいさん
こんなところでお許しを



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (となかい)
2013-12-08 22:00:38
バナナむきのやり方、詳しく説明していただき、本当にありがとうございました

早速やってみました

最初は失敗してしまいました

が、2回目は成功しました

学校の給食でも楽しみが増えました

本当にありがとうございました
わかりましたか?^^ (voyage)
2013-12-10 14:43:06
>となかいさん

もっと上手く説明ができればよかったのですが・・・
こんな説明でごめんなさいす。

でもなにげないみかんでも
むき方ひとつで、盛り上がりますね♪

私も久しぶりにやって、楽しかったです^^