DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

883はバッテリーが上がりやすい?

2013-02-04 18:38:31 | 883
前々から気になっていたバッテリー上がり問題。
ジッパーズのモジュール入れてからは特に…

ETCの取り付け位置を探すついでに調べてみる事にしました。

まずは暗電流を測定してみると、結構な電流が流れてる…
純正セキュリティーが原因なのは解っていたけど高過ぎじゃね?
暗電流からバッテリー容量で計算してみると
2週間でセルが弱くなる。始動をミスるとやばい感じ。
3週間放置すると、ギリギリセルは回るけど始動は無理かも。
4週間放置すると、完全に上がって充電しても復活せず、完全死亡。

ひどすぎるよね…

で、調べ始めてすぐに!


バッテリー横の長方形の黒いケース


開けるとメインヒューズ?
30って書いてあるから30Aのヒューズ?
デカいね。。

アッサリと見つかったけど、これが原因。
この配線がセキュリティーに電源供給してるみたいで
ヒューズを抜くと暗電流も許容範囲になりました。

バッテリー上がりの対処方法は
1週間以上乗らない時はこの30Aのヒューズを抜く!

これで解決!

なんとも簡単、なんでもっと早く調べなかったんだろう…
何個の新品バッテリーをダメにしてきた事か((+_+))
もったいなかったなぁ~

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