DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

ステップワゴン整備

2013-12-24 17:37:08 | Weblog
体調不良で引き篭もってる内にやれる事をやっておこう♪
ステップワゴンの修理をする事に
って言っても、今は身体が使えないのでお願いしました。

前からオルタネータのベアリングがダメで”キュルキュルシャーシャー”
色んな音が出て賑やかになってはグリスを吹き付けて誤魔化し誤魔化し使ってました。
折角バラすのにベアリング交換だけでは勿体無いので、
電装屋さんにオーバーホールをお願いしました。
そしたら、作業途中に電話が来て
異音はエアコンベルトのテンショナーベアリングからも出てるよー
との事なので一緒に交換してもらいました。

無事に帰ってきて、静かになりました(^o^)

次は足回り。
段差越えたり、ハンドル切って走ると”ガキッ、ガタン、バキッ”など
これまた色んな音が結構派手に出てました。
場所の検討はついていたけど、見ぬふりを(^^;)

左はOK、嘘です。ロアアーム下のブッシュが在りませんでした。。

右はスタビ下が無くなってました…

ヘタリひび割れ通り越して、跡形も無いとは!

カラーは削れと錆び腐食でアウト、ボルト類も錆びてて怪しかったので
ブッシュ廻り一式注文しました。全部で5,000円位でした。

大量の袋を開封して、組んでみたらこんだけ。

いつ交換出来るかなぁ~(-。-)y-゜゜゜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TZM50R 完璧!

2013-12-23 18:35:51 | Weblog


初期整備をして、チョロっと乗っても納得いかず。
やっぱり走るしかないかと思って
エンジンオイル抜き替え、ミッションオイル交換、クーラント交換して
二日ほど走り廻ってみたら、途中から
おろっ、なんか調子でて来たぞーってなって
もう一度、キャブバラしてスクリュー調整したら完璧になりました。
今までは8千以上のパワーバンドに入らないと使い物にならなかったけど
今は下も普通に使えて乗りやすくなって、最高速も数キロアップしました。

vomがTZMに慣れて乗り方が解っただけかな?
それもあると思うけど、確実に良くなった!うんうん。。

どうにもならないのがエンジン始動後冷えてる時に走り出して
信号二個分位までは8千回転でモタツキます。
すぐに吹けるようになるので気にならないけど。。

バッチリ絶好調になりました(^^)v

あっ、そうそうCDIはYECが付いていました(^-^)

TZM50Rの整備記録
* エンジンオイル抜き替え
* ミッションオイル交換
* クーラント交換
* ブレーキオイル交換
* キャリパー揉み出し
* チェーン掃除
* キャブOH
* パイロットスクリュー調整
* アクティブデジタルメーター取り付け
* プラグ交換
* バッテリー充電

結局全部やった気がする…
やる事やると飽きるよね…
もう要らないかも…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日で仕事収め。。

2013-12-18 13:06:18 | Weblog
いやぁ~もう今年の仕事も終了です。

って、うそですぅー(T_T)

体調不良により仕事が出来なくなってしまいました…
しばらく、大人しくしています。

仕事、遊び、などなど約束していた事は全てキャンセルさせて頂きます。
すみません。この借りは必ずお返しします…、たぶん、きっと、

HP2スポーツ様
ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ございませんでした。
復活したら、無料奉仕に伺いますので
その時はこき使ってやって下さいまし<m(__)m>
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

PC修理続きの続き。。

2013-12-16 00:59:27 | Weblog
組み終わって、最小構成で起動。
気のせいかもしれないけど
なんだか。サクサク、テキパキと動く。

完璧に直った!
よかったよー、ホッ(^o^)一安心。

負荷掛けても何しても問題無し。
念のためにメモリチェックしてみた。
今まではWin7付属のメモリ診断使ってましたが
今回はmemtest86+ ver5.01でテストしました。
起動ディスク作ったり面倒だけど信頼できるソフトです。
結果、メモリ問題無し。

安定したら、舌も乾かぬうちに速さが欲しくなるw
今はパフォーマンスモードで様子見。
H77チップも全然熱くならずに安定中です。
クロックアップしようかと思ったけど、倍率変更出来ず。
H77は出来ないのかな?

そうそう、ちょっと驚きがありました。
何も設定変更無く、電源を交換しただけなのに
音量が大きくなってビックリした!
音もクリアで綺麗になった!
初めての経験です。
電源腐ってたんだな~、電源でこんな症状も出るんですね(@_@)

で、HDD二基組んで終了。


落ちた、再起動再発…


HDDが悪い訳ではなく、OSの電源管理が原因っぽい。
普段はHDDを外しておいて、必要な時だけコネクタ刺す。
外付けHDDっぽく使うしかないか。面倒だけど仕方ない…
SSDが安くなったら、バックアップ用を買ってこよう。

とりあえず、マザーボードと電源の交換で直って、おしまい(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オウルテック FSP PT-550M AURUM92+

2013-12-14 10:58:12 | Weblog
PC修理の続きで、電源を交換してみようってところから

そういえば、今使ってる電源はマザーボードにATX4Pが必要って事で
その場で適当に安いのを買ったのでした。
ブログを見返すと6年前に購入。
時間がある時に下調べして、ちゃんとした物に買い替えようと思ってて

忘れてた(^^;)

てか、問題無く6年も使えてお得だった(笑)

さてさて、ネットで電源について調べてみた。
Corsair HX650 CP-9020030-JP 80PLUS認証Gold 12000~13000円
評判も良いし、これ気に入った!

早速、秋葉原に行ってみた。

平日はいいねぇ、人が少なくて。
お店に入るとマザーボードのショーケースにへばり付いてる女性が居た。
女の人増えたよね。
3件目のお店でも女性が一人で店員さんと話をしていた。
”なんでインテル以外のチップ積んじゃうんですかねー、台無しですよー”
みたいな話をしてた。自作好きの女性が増えてきてるのかな?
4件目はカップルで女性が”マザ ボギガバイトにするー”とか言ってるし
ちょっとビックリな秋葉原散策でした。

肝心の電源は
コルセアはどのお店も似たり寄ったりの値段でつまらんなぁーと思ってたら
Corsair RM550 CP-9020053-JP 80PLUS認証Gold 15000円
基本ファンレス駆動なる物を見つけた!静からしい。

2000円の差ならRM550にするかと決めたところで最後のお店ツートップに入ったら
オウルテック FSP PT-550M 80PLUS認証Platinum 9900円を発見!

コルセアも捨て難かったが今のPC環境には450Wでも十分OKだと思う仕様なので
オーバースペック分のお金を出してもなー
やっぱ、安いに越した事はない。

ラスイチ、9900円、プラグイン、プラチナ認証
後の性能UPを考えても十分な仕様なので決定!(^^)!

家に帰って付け替えようと思ったら


でかーーーい!なんてこった。ATX規格って変わったの??
ケースに付かん(@_@)

またまた、パーツ全外しして…ふぅ

PT-550Mが2cm長いので2cmカットする事に
カットライン引いて
サンダーでギュイーンとカット

超雑だけど、ササッと出来たのでOK(笑)、無事に収まった。

プラグインはいいね、余分なケーブルが無くなってなんて思いながらパーツ組んで

つづく(-。-)y-゜゜゜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC修理続き

2013-12-13 18:12:47 | Weblog
オヤヂになると、なぜにこんなにも面倒臭がりになるのでしょうか(^^;)

とりあえずマザーボードを交換してみようってところから続けてみる。
1155マザーにするには出費が大きいのでネットで1150マザーを探してみた。
またまた楽天のソフマップですぐ見つかった!

ASUS P8H77-V 9,000円位だったかな?ポイント10倍だったので実質8000円?
Z77チップが欲しかったけど、1150ソケット最優先で9,000円ならOKかなで購入。

ブーストカット、メモリクロックも固定、安定重視セッティングで組んでみた。

さすが安いマザーはちゃっちいね。
そして、だんだんスカスカになっていくケース内。
SSDは止めずにケース底に置いてあるだけです。
昔はSCSI、グラボ、サウンド、モデム、PCIスロットが一杯でした。
CPUもスロットだったしね。
排熱効率が悪くて苦労してたけど、今となっては丁度いい!!

思えば、このケースも使いだして15年近いかも…、長持ちしてるなぁー(^^)/

Windy JAZZ LV
オールアルミケースで形に一目惚れで購入しちゃった系。
なにせ高価だった!
その当時、普通のPCケースが何個買えるんだって値段だったと思います。
パネルは白だったのを自分で塗装してアルマイトと同色にしてあります。

で、話戻って
最小構成でOSインストOK。WINアップデートOK。
一回固まったけど…、問題無いので
バックアップHDDとデータ保存用HDD付けて終了。
よかったよー

って、

使ってたら、

落ちた(T_T)

HDD外したら調子いいかも

電源かっ??

HDD外して、しばらく使ってみても

落ちた(T_T)

再起動発動、この落ち方は電源っぽいな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カスペルスキー2014 マルチプラットフォーム

2013-12-11 00:29:56 | Weblog
またまた、楽天市場のねっ…、同じくだりで(^^;)

3年プライベート版 6525円

”あなたの個人所有する機器であれば台数制限なく何台でも守れます”
ライセンスには10台までって書いてある。
もっと読むと、10台以上は電話でライセンスを提供いたしますだって。
無料でなのかな?
まぁ、普通はそんなに使わないか(^^;)

最近はこんな仕組みなんですねー

デスクトップ、ノート、スマホ、を年間2000円で使えるなら安いよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまえバイク持ってねーだろうシリーズ!

2013-12-10 00:22:55 | HP4
楽天市場のねっ…、同じくだりで(^^;)

HP4が来たら必要なので

溶けない 高級超撥水 厚手バイクカバー サイズ2L
レビューの評判が良かったので買ってみました(^-^)
いつもは20,000~25,000円位のカバーを購入して2年位使うペースなのですが
今回は7,600円!
ボディに傷がつかず、一年以上使えるならお得かも。

これまたサイズ選びに悩んだです。
適応サイズ表だとCBR600RRとハヤブサやCB1300が同じサイズ3L。
んなわけねーだろう!
一応、HP4用に2L買ってみた。


これはヤフオクで安かったので買っちゃった。

マジカルレーシング T-4 ショート Aプレート
傷ありです。
ステムは長いの買い足さないとダメだろうな。

もうHP4用に買うもんねーなー

本当に来るのかな、HP4…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天大感謝祭

2013-12-09 01:19:21 | Weblog
すっかり楽天の販売戦略にハマってしまったVOMです(^^;)

今回は10店舗買い廻りでポイント10倍!
自転車グッズ買ってみました。

Vittoria CORSA CX3 23 RED
また高価なタイヤを買ってしまった。豚に真珠ですがデザインがお気になもんで…

自転車置き場にタイヤ置き場作りました。

チューブラーは畳んで保管できないので置き場に困るです。

だんだんごちゃごちゃしてきた(T_T)


コミネ サイクルグローブ GKC-002レッド Mサイズ

こんなに買い物してると、気が付けばプラチナ会員。
楽天カード作ると条件クリアで、ダイヤモンド会員になれるそうです。
楽天カードに加入すると10000ポイントがもらえるって!

むぅ~、楽天カード作るか(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よっこらしょ

2013-12-08 01:47:58 | Weblog
ようやく重たい腰を上げてみた。
仕事用デスクトップPCの修理…
放置期間3ヶ月。どんだけ仕事少ないんだよって…


CPU 負荷掛け、温度チェックなどでOK
メモリ メモリ診断でOK
SSD SSDライフでOK
電源 電圧チェックでOK

色々試して、マザボとSSDで迷ったけど、やっぱマザーボードかな

こいつが激熱で

外そうと思ったら裏留めで全バラ(@_@)

プレート外して

綺麗にして熱伝導グリス塗って、小さいファン付けて

チェック
ダメだ、落ちる。落ちる仕組み原因は解らん。

ネットで調べてみたら、このチップは熱耐性が元々高いらしい。
それより、コンデンサーとかがダメになるみたい。
思うと、最近のマザーボードって寿命短くない? 2年位でダメになるね。

結果、マザーボードがダメ確定。

今日、仕事帰りに秋葉原に行ってきた。
すげーーー、ひと、ヒト、人。
さらに変なお店が増えたね、外国人もいっぱい。
もう土日には行かない…

1155ソケットマザーなんて、もう売ってねーー(^^;)
売ってれば投げ売りで1万円以内で買えるかな~なんて甘い考えで撃沈。
1150マザー買ったらCPUも買わないとダメだ。
その場では1150の知識ゼロだから何買っていいのやら??
せっかく行ったのに手ぶらで帰還(T_T)

マザーボードのセールストークに高寿命とか耐久性50000時間とかが目立ってた。
やっぱここ最近のマザーボードの寿命の短さが問題になってたんだろうね。

情報収集
ASUS Z87-PRO(V EDITION)が良いみたい。
各ショップ、マザボとCPUセット買いで3000円~5000円の値引きがあって
Core i7 で48000円前後
Core i5 で40000円前後

むー、1万円で直すつもりが4倍かぁ。
もう速さは要らないんだよなー、安定志向。
とは言っても、今のCPUは十分速いからね。

はてさて、どうしよう。。
年末セールとか狙ってみようかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加