DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

フレーム編

2013-03-29 02:16:47 | PINARELLO QUATTRO
春休みのはずなのに、ちょこちょこ仕事をしている自分が居る。
歳なのか?貧乏だからか?

ちょこちょこ仕事の移動途中に大きな自転車屋さんを見つけたので
お店に入ってみたら、ズラーッと色んなメーカーのロードが並んでて色々見れました。
50万だの60万のフレームセットが売約済みとか商談中とか!!


PINARELLO ピナレロ
リアのアームとフォークのクニャクニャがたまらんっす。


ORBEA オルベア
フレームの形状がカッコいいっす。

カラーリングは

レッド&カーボンがいいなぁ~。これがイメージにピッタリのバイク!

ねっとで検索検索。。

2008モデル PINARELLO FP5 レッド
これ超お気に入り。
なんだけど、5年落ち。
自転車のフレームにはオドメーターもアワーメーターも無い。
フレームの終末はどうなるんだろう。
走ってたらヨレを感じたりネジレを感じる?
クラックを見つけて終わり?
最悪は走行中に折れて、怪我して終了?
そんなこと気にしなくても、ずうっと使えるのかな?

どっちにしても今手に入らない物を欲しがっても仕方が無い…

フレームはピナレロかオルベアで決定です♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホイール&タイヤ編

2013-03-25 17:46:07 | PINARELLO QUATTRO
ちょっとした春休みを迎えたVOMです。
学生かっ!

自転車のお勉強に夢中です。
まず、タイヤにも色々種類があるのでそこから始めます。


クリンチャー
タイヤの側に接地面があって中にチューブを入れるタイプ。


チューブラー
タイヤとチューブが一体でホイールに接着するタイプ。

クリンチャーはママチャリとかで身近な存在ですよね。
チューブラーは初めて知ったけどロードは昔からチューブラーだったそうです。
最近になってクリンチャーが登場したそうな。
その他にもチューブレス、これは自動車やオートバイと同じですね。
最近はチューブラークリンチャーって合体した製品もあるそうです。

クリンチャーとチューブラー、どっちがいいのか?
VOM的回答

*チューブラーはパンクした時に大変だ。
 パンクは運です。そもそも自分でパンク修理出来ないならどっちでも一緒でしょ!

*クリンチャーは重い、ホイールも構造上重くなる。
 突き詰めてる人には大事だけど、私には誤差の範囲。

それぞれメリット、デメリット、人によって意見が全然違うみたいだけど。

VOMの結論、どっちでもいい!どっちも一緒!
欲しいと思ったホイールがクリンチャーならクリンチャー。
カッコいいと思ったホイールがチューブラーならチューブラー。

では、ホイールを決めよう。
何を買えばいいのか?
規格的にはロード用の700Cってのでいいみたい。


これをフリーと言うらしい。シマノ用とかカンパ用ってある。
(カンパってカンパニョーロ?かな、まだこんな程度の知識です…)
スプロケットは9枚とか10枚とかを組む、組んだ物をカセットと言うらしい。
フリーにカセットを差し込んでセットする。


シマノ WH-R501-30 エアロスポーク仕様 クリンチャー 重量2001g 定1.2 実0.9
シマノで安心?リムハイトもあって見た目もまぁまぁ。値段が安い!


シマノ WH-RS21 クリンチャー 重量1850g 定1.7 実1.3
コストパフォーマンスならこれかな。軽いし値段も変わらない。見た目が普通…


CAMPAGNOLO SCIROCCO 35 クリンチャー リアハブMega G3 重量1710g 定4.0 実3.5
リアのスポークがカッコいい。リムハイトも35mm ちょっとかっこいい!


MAVIC コスミックカーボンSL クリンチャー  重量1740g 定16.0 実13.0
かっこいいねー、値段が一番カッコいいけど…


Fast Forward F6R チューブラー 重量1350g 定16.0 実13.0
見た目も軽さも完璧。値段がね(^_^;)


Campagnolo Bora One チューブラー 重量1340g 定19.0 実16.0

一概には言えないけど軽い方が良いって言うのは間違いでもなく大体正解。
自転車に乗った事も無いので、軽さ云々は解らない。
かと言って失敗した買い物はしたくない。
リムハイトが有る方がカッコいい。
でも乗り心地が悪く、高スピード域での巡航で効果があるらしい。

そう、全て私には関係無し!
見た目と値段が最優先で失敗はしたくないってわがまま状態です。

VOMにはWH-RS21が良さそうだけど、見た目はF6R。
悩ましい。。

F6Rが視野に入ってるなんて、もうすでに金銭感覚が麻痺してきてる(T_T)
たかがチャリのホイールが十数万円って…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクがほしーい!

2013-03-23 03:33:26 | PINARELLO QUATTRO
暖かくなってきましたねー♪
バイクが欲しいです!エンジン付きも付いてないのも。。

最近の趣味は減量から脂肪燃焼へ移行しました。
体脂肪率を下げるべく、がんばってないです!
そう頑張ると続かないので、気長に適当にやってます。
ランニングにチャレンジしたのですが、持病の喘息がやばそうなので断念((+_+))
そこで欲しくなったのがエンジンの付いて無いバイク
ロードバイク、ロードレーサーと言われているチャリンコ!

とりあえず、欲しいと思うバイクは40万円オーバー(T_T)

右も左もわからない自転車の世界。
しかも、一度乗って”自転車キラーイ”って言う可能性がある自信があります!
数年走るってわかってれば40万でも購入決定なんですけど…
基本的に気に入ったの買わないと乗らなくなるし、飽きちゃうし、買い換えちゃうし。

てな事で、貧乏人は努力とアイデアでなんとかするしかない。
お勉強始めてみると、どの世界も奥が深いですねー
グロスタからから痒い所に手が届く商品まで選り取り見取り。

まずはブランド名
何も知らず、何にも考えず、気に入った名は
キャノンデール・ピナレロ・ビアンキ・チネリ

運良く?徒歩圏内に自転車のリサイクルショップと大きな自転車屋さんがありました。

リサイクルショップでは中古でも10万以上!40万以上!!は当たり前にビックリ!!!
色々と実物が見れて勉強できました。
試乗して下さいねーって言われたけど、試乗する勇気が無く見学だけしてきました。

大きな自転車屋さんでは

VIA NIRONE 7 ALU SORA 9万円があって、これで良いかなって思ったけど
良いのはブランド名とデザインのみ
機能面スペックはフレームアルミ、コンポは一番安いシマノSORA
走って何ぼの自転車、何一つ気に入る所が無い。

ヤフオクを見てみると

YOSIRYUU WORKSなるブランド。送料入れて7万位?
安いけど、ちゃんとしてる?
シマノ105(5700)、ホイールWH-R501、フレームアルミ、その他はカーボン。

後々にコンポを換えたりホイール換えたりする人が多いけど
これなら発想を変えて、気に入らなければフレームを交換すれば良い。
ていうか、コンポ、ホイール、ポスト、ハンドルの値段だけで
実質、フレーム無料な価格(^_^;)凄いね!

などと調べていくうちに自転車ってパソコンと一緒だなって…
ブランド物はスペックちょい低めで、ブランド料分高め
無名はスペック高めだけど…みたいな。

うーむ、パーツ集めて自分で作るか!

って、なるよね。。

パーツ調べが始まって、値段の差はなんなのか?

駆動系スプロケとかブレーキセットをコンポーネントと言うらしい略してコンポ。
シマノの実物を見て触って思ったのがシフトの感じとか色々違うんだろうけど
一番の違いは、作りと素材で耐久性だと感じました。
上級グレード品と下級品では二倍以上の消耗度が違うだろうと思いました。

そんなこんなで自分の求めている自転車の内容が見えてきました。

*カーボンフレーム
*カーボンフォーク

*シマノ105(5700)ブラック 定価6万位 実売5万

*シマノWH-R501-30 リムハイトの高いタイプ 定価1.2万位 実売0.9
*ペダルシマノの安いのでOK 0.6位

怖いのは初作りなので必要パーツが解らない事。
ちょこちょこ足りない小物買い揃えてたら結構な額にってのが怖いね。

自転車作りについて勉強しないと(^_^)/
フレームも探してみよう。

ふぅ、またこんな時間だ。。
来週からは超暇人なのでがんばるっす。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Power Commander V Pti

2013-03-15 23:22:41 | Weblog
すごいアイテムが発売されてました!!

Power Commander V Pti

パワーコマンダー5の後にPTIって
PRESSURE TEMP IMPUT
おおぉー圧力センサー対応!

ブーストに対して回転数での3Dマッピング可能。
ボッシュセンサーは温度にも対応しているようで
ブーストテーブルと温度テーブルで設定可能らしい!

ハヤブサを手放してからのこの情報…
知ってたらターボ化にチャレンジしてたのに(T_T)

MAP作りで超M的な試練が味わえたのに(笑)
今はターボキットも10万~20万円で買えます。
プラスPCV Pti買っても30万でおつりがくる。

ターボで楽しみたかったなー((+_+))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

883を煮詰める。。

2013-03-09 19:19:49 | 883
気が付けば、9年落ちの883。

9年掛かりで解決しそうなバッテリー上がり問題
mistyさんにナイスなアドバイスを頂いたので早速実践!


モジュールに刺さってるコネクターを調べてみると
一本、常時電源がきているのを発見。
純正モジュールはちゃんと中で電源カットしてるんだろうけど
どうやらジッパーズはおバカさんのようです。
こいつを常時電源からアクセサリー電源に変更。

配線を切るのが嫌なのでコネクターバラして抜いてみたのですが
代用できる端子が見つからなかったので
結局はカットしてアクセサリーと繋ぎ直しました。

暗電流計っても十分許容範囲!
mistyさん、ありがとうございました(^_^)/超助かりました。。


そして、HID取り付け。

H4リレーレス
今どきはリレーレスなんて物があるのですね、お手軽HID化。


サビサビ。。


遮光盤?を外すとバネの引っかかりがなくなるのでワッシャーで代用。


バーナーを組み付け。

ここまではすんなり進んだのですが、こっからが大変でした。
ライトケースの中に余裕が無いので
バーナーのコネクターを一旦バラしてケースの外に出す。
ライト配線コネクターバラして配線直結してケースの中。

ハンドルを切るとライトも動くバイクは嫌いだぁー(^_^;)
配線の動きを確認しながらバラストの位置を試行錯誤して

こんな場所にしか付ける事が出来ませんでした。
ダメダメです(T_T)

配線延長、擦れ対策までしないと綺麗には付けれないみたいです。
ライトケースを交換もしくは加工した方が簡単綺麗に付きそうです。

もう少し暖かくなったら、再チャレンジしようと思います\(-o-)/

いやぁ~、mistyさんのアドバイスで一安心出来て良かったよぉー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Logicool Washable Keyboard k310

2013-03-06 17:38:53 | Weblog
オーマイッガァ!PCのキーボドが壊れたー!!
よりによって、ウィンドウズ立ち上げ時に入力するパスワードの
一文字目のキーが入力不能に(T_T)

どうにもならーん…

運良く?ノートPCが在ったので、なんとか仕事出来たけど
もう限界、仕事に支障がでる。
ここ最近は珍しい事に忙しくて時間も無いので
近所の電気屋さんで適当に買ってきました。

とりあえず、安さと見た目で購入したのですが、帰ってから説明書を読むと


なんと、丸洗い出来るらしい(笑)

慣れないキーボードはミスタイプが多くてイラッとするね(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加