だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

睡蓮鉢とメダカ

2017-06-15 14:01:20 | メダカ、睡蓮鉢
・4月8日頃 夫が数年前からずっと欲しい欲しいといい続けていた睡蓮鉢を ゴールデンウイーク前についに購入。

 

底には洗った赤玉土を入れ、メダカの隠れ家用に石を何個か設置。

水を入れて ネットで頼んだ睡蓮(ローズアレー)を待つ。

 

・4月12日 睡蓮着。

 

・4月22日 クロメダカ10匹購入。睡蓮はまだ葉っぱが少ないので、アマゾンフロッグなんちゃらという水草も追加購入。あと、苔対策に石巻貝とヤマトヌマエビも。

 

ヤマトヌマエビは後から調べてみると(夫よ、買う前に調べてください)PHやらなにやら 結構デリケートらしくて・・・

結局10日ほどで全部死んでしまいました(T_T)

 

石巻貝は睡蓮鉢の周囲についた苔をしっかり食べてくれております。

卵も産んでますが 汽水域でないと孵化はしないそうです。

 

この日の夜 夫は酔っ払いで階段から落ちて 左手首&右骨盤上部&肋骨を骨折!ばか者!!!!!

 

結局メダカたちの世話は私がすることに・・・・・。

 

・5月21日 鉢の中に孵化したばかりの稚魚発見!

別容器に移す。

翌日も2匹の稚魚をみつけ 計3匹の稚魚~~~♪

 

水草に藻がついてきた&増えてきたので 一部をバケツに移動。

 

 

すると・・・

 

そのバケツの中に5匹の稚魚が!!!

水草に卵ついてたのね(笑)

 

本体の?睡蓮鉢よりも バケツの稚魚を見るのが楽しみで毎日観察してたら、増える増える!!!

あれ?10匹??

あれ??20匹???

 

これは・・・・・

鉢を増やすしかない!!(^_^;)

 

 ↓

 ↓

 ↓

 

現在確認できた稚魚およそ65匹。

まだ針子の状態の子が多いので どれくらい生き残るかはわかりませんが、成長が楽しみです♪♪

 

睡蓮にはまだ花芽はついてません。

今年花咲くんだろうか・・・。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もち麦ダイエット4日目 | トップ | 花芽??? »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんまる)
2017-06-16 12:57:33
コメントいただきありがとうございます!
遊びに来させていただきました。

同じような時期にビオトープ始められているので
参考になります。
めだか、かわいいですね~~~

ご主人、大変ですね。早く治りますように。

ブログ、ゆっくり見させていただきます~~

コメントを投稿

メダカ、睡蓮鉢」カテゴリの最新記事