だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

アオミドロ~( ̄▽ ̄;)

2017-06-20 10:33:48 | メダカ、睡蓮鉢
前回「花芽か!?」とわくわくしてたヤツですが、普通に葉っぱでした(^_^;)

色がピンクだったので勘違いしちゃいました。残念(T_T)

 

稚魚用に買った白いプラ鉢のアオミドロが増えすぎて参っています。

仕事から帰って 水草についたのを洗って、鉢の淵や水中に漂ってるのをでっかいスポイドで吸ってはいるんですが、増殖の速度についていけません。

 

調べてみると半透明のは側面からも太陽光が入ってくるので アオミドロの繁殖に最適条件になっちゃってるみたいですね。

 

稚魚がよく見えるようにと白いのを選んだのがアダとなったようです。

 

週末には普通の陶器の鉢を買ってお引越しかなぁ・・・。



(こちらの鉢はキレイ)

 

 

バケツの稚魚たち また増えてるような気がします。

大小いろんなサイズのちびっこが泳いでいるのを見るのは楽しいですね~~~♪

こちらのバケツも 終日日が当たるところにおいてあるので アオミドロだらけです(^_^;)

 

これもなんとかしなくちゃ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボウリング 県選手権大会 | トップ | アオミドロ掃除 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんまる)
2017-07-04 14:13:17
うちも同じでアオミドロに悩まされています。
平日は世話できないので、週末に割り箸でからめとったり、網ですくったり。
でも網ですくうと自然に孵った稚魚まで取れてて焦りました^^;

稚魚ちゃんたちの泳いでいる姿は、癒されますよね。
Unknown (びおらん)
2017-07-07 10:13:40
>まんまるさん
コメントありがとうございます。

最初のうちは「メダカなんてかんたーーん♪」とかって思ってたんですが、甘かったです(^_^;)

それでも見てると可愛いし頑張ってお世話しなくちゃって思いますね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む