「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

今日のTatting

2015-11-07 | ★タティング作品


二色一緒に使うこともないし、シャトル糸だけでOKの時もあるのに、二つともマステホルダーにセットして作業(o^-^o)
このホルダーは#40のために作られたみたいにピッタリだ。

このドイリー、同じパターンで何枚作ったかわからない。
作りながら目数とか少しずつ変えてきた。

今回、真ん中の花モチーフを8リングから6リングにしてピコは二つから三つに。
次の段の大リングは16コから18コに増えたのでサイズを少し小さめに。これで作りやすくなりました。

よし、これで完成形!
……と思ったら……
ピコひとつ忘れものだよ…………( ̄▽ ̄;)
(赤まるのとこ)
直す気は…………皆無。

私は見てない……知らない……なんのお話し?




こちらは苦手なスプリットリングとダブルピコの練習。
(ねじれてるし……(^-^ゞ)

スプリットは、ずっと失敗ばかりしてた。
テキストの説明をみてるときは理解してたつもり。何度も見たし、その度に、自分の理解は間違ってないと確認。
でもー
実際やると失敗。

そして私は……スプリット封印。

が、いつまでも封印してもいられないと先日、ついに封印をといた。

再び複数テキストで、うん、分かってる、間違ってないと確認し、決死の思いで(ホントか?)作業へ。

あら~~(o^-^o)あらら~~(o^-^o)?
どうしてだろう、スイスイ出来た。
なぜ、今まで失敗していたのか?
なぜ今回出来たのか……不明。

ダブルピコは……
もう、こんなもんです。
相性悪い。
永遠に封印の模様。


……………………………………………………………………

酒粕を買った。

市販の甘酒は甘すぎるから、簡単に作る。
200ccに酒粕50g目安らしいけど、そのへんテキトー。
煮るのも面倒なので、マグカップに酒粕とお水と三温糖テキトーに入れてチン(ホントは塩も入れる)。マゼマゼ。


お酒は嫌いではないけど弱い。

すぐ赤くなるし頭痛にも襲われる(二日酔いではなくて飲んでる途中で)

このすぐ赤くなるのが原因で
まだそんなに飲んでない段階で、滅茶苦茶飲んでるように思われて
「もうやめろ」と止められること多々あり。

「すぐ赤くなるだけ、まだそんなに飲んでない」と訴えると

「酔っぱらいは自分は酔ってないという」

……………(TT)はあ、そうですか……。


今夜もあったかい甘酒飲んで寝ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿