「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

今日のTatting

2015-11-16 | ★タティング作品
今日のTattingというより、ここ数日のTattingか……。

チーズ味色した金票#40 No.503を使ったドイリー作りと去年作ったドイリーに作り足しして大きくする作業を同時進行でタテタテしている。

ネットでは、みなさん、「結い結い」といっているみたいなんだけど、私はタテタテ(タティタティ?)とかtat tatとか言ったり書いたりしている。
(タティタティは介護&Tatting友さんが言い出しっぺ)




少し前に作ったもの。
残り物のビーズがカーディガンの色とぴったりだったのでネックレスにしてみた。
このカーディガン専用か?
糸はダルマのラメのレース糸。




昨日お試しで作ってみた

糸は細いほうがいいかなと思い
DMCのラメの刺繍糸ディアマント(#40より細い)を、つかってみたら
ビーズの重みに負けて、タルル~ンって感じになってしまった……(T^T)
ピンブローチに付けようと思っていたけどプロジェクト中止だぁ~~!
(こういうのは透かしパーツ?とかいうヤツに留めつければいいんだろか?)

真ん中部分はモックリング。
日本のテキストでも最近モックリングを見かけるようになってきた。
モックリングとセルフクロージングモックリングの二つがあるんだよね…………最近知った(^-^ゞ
「本来はセルフクロージングモックリングというけど、長いので日本ではモックリングというんだろ」と思っていたら……違ってたf(^_^;
出来上がりは同じなんだけど、方法がちょっと違う。
(文字情報だけではうまく語れないので今回はスルーさせていただきます)

冬になると……シャトルが滑る……油分が~~~(>_<")



最新の画像もっと見る

コメントを投稿