「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

ご挨拶

2014年12月7日をもって私の介護生活は終了しました。

介護中、このblogに毒吐きし、多くの介護仲間さんに助けられました。
過去記事を読むと穴があったら入りたい気分でもありますし、今とは考え方も違うところもあります
身勝手な独りよがりも多々ありますが、そんなあれこれも、介護中の方たちのデトックスに一役かえたらという思いから「介護録」として残しておくことにしました。

今後はユルユルと日常をつぶやきながら時に介護や認知症に対する思いを書いていこうと思います。

タティング

タティングは↓こちらに 写真をアップしていくことにしました。
お暇が出来たらのぞいてやって下さい。
→こちら Instagram

「ゆる介護」ってどうよ?

2012-04-30 | ●介護録(~2015.2月)

Kaigo

シヨックだ…今、記事書いてセンタリングしたら……全部消えた…
ああ、もう同じ事を二回書く気力がない。

それは看護師へのちよっとした不満だったのだけども。

現在、小規模多機能では新しい看護職が決まらないので
同じ法人の病院から看護師が臨時で来ている。

元の職場に早く戻りたいらしいその人は、
何というか、細かくて
面倒くさいのだ

そのあれこれを書いたんたけども……ああ、だめ、もう一度書くのは無理だ。

まあ、そんなこんなで、チヨッとしたことで病院行けとか…。

ヤダ

主にお尻の話。
内科で軟膏貰ってるし。
内科の先生曰く、触ってると治らないというので、母の場合
すぐ掻くからキレイにならないのはもう仕方ないと思うのだ。

きっちり病院にら通ってる方もいるんだけど、私は「楽」したがり。
精神科もやめたし。

で、そんなことをつらつら書いていて
「ゆるゆると介護するからいいよ」って思ったので
タイトルに「ゆる介護」ってどう?なんて書いてみた。

以前、知人に「今、私はゆるゆる生きてます」とメールしたら
その言葉に現状が表れていると言う主旨の返信を貰った。
あまり良い意味ではなくて
ゆるゆる生きるしかない…という感じに受け取ったみたいだ。
確かに、それほどポジティブな意味で使ってないけど
かといってネガティブってほどでもなかった。
とはいえ、そういって自分を納得させている……ともいえなくもない。

けど、「ゆる介護」は悪くない……と思ったのだ


「GW、どうするんですか?」…と聞かれても。

2012-04-28 | ●介護録(~2015.2月)

kaigo

歯医医院にて。ここのところ、先生が現れるまでの時間、助手?のかたに
「GW、どうするんですか?」
などという会話が繰り返された。

これまで、特に自分の事情など話してなかったし、話す気もなかったわけだけど
「どこか行くんですか?」
「お仕事は?」
なとど質問が続いて、介護してるんで…と言わずにいられない状況に。

介護していると話すことが嫌だというわけではなく
ただ面倒で………
言わずに済むところはスルーしたいもんで……

で、先日、従弟から
GWにどこか行くなら自分も休みだから声かけてとメールが来て
いや、それは普通に親切なんだけども
うちの事情を知っているはずなのに。
面倒くさいな~~GW関係なくいつも通りにデイに行く日、休みの日…そのまんまだよ
と、心で突っ込み入れながら返信。

………………………………

家の外は、外壁ペンキヌリヌリ中。
足場を組んで、地面より高いトコロを人が動く。
窓からチラチラと、その高さで人が動くのが見えると……お化けか…と思う。

近くに新しい病院が建ち、来月開院。
診療科目に「内科 循環器 ハートサウンズ」とあった。
ハートサウンズって、心療内科的なもの?

………………………………

介護中の方達のブログを読んでいると(あんまりコメ出来なくてごめんなさい)
しみじみと
「みんな大変゛たな~~」と思う
ため息というのもちょっと違う
なんだろうか?
確かに、自分だけではないんだ…という感覚も動く。
けど、それだけじゃなくて……
自分自身に何が出来るというわけではなく、時間も体力もないんだけど
ヘルプ出来たらいいのに…って思う。

うちのアパートの隣りは空き部屋。
たまに、ここに、介護中の方が引っ越ししてきたら……と妄想する。
大変な時にちよっと助け合って
たまに、一緒にお茶したり
……なんてドラマのようにはいかないだけろうけど。


祝、2000本安打……あっさり稲葉さん。

2012-04-28 | ■ファイターズ

Fighters

こういうものって、大抵は足踏みってのをするもんだと思っていた。
あと一本が出ません………ってね。
なのに稲葉さんったら。
「やっぱり稲葉」って感じ

出来れば札幌で…と思ったものの、残り二本になって東京、仙台と続く流れ。
だったらビジターの仙台よりホームの東京Dね…と考えたけどあと一本残して仙台ということに。

でも、
仙台で達成もいいな…と。
明るい話題を提供出来るのはヨイことだし、メディアが動くだけでも仙台を盛り上げることになるだろうし
なんだか稲葉さんらしいな…って。

そして、今日、案外第一打席であっさりかも
…なんて思っていたら、ホントにあっさり達成デシタ。

で………その稲葉さんの一本がタイムリーでハムに一点入った後
試合が動きませぬ。
稲葉さんも凡退してまする。

なんだか私も気が抜けたのか、試合も退屈で……スミマセン。


一日一本、稲葉さん…と思ったら…

2012-04-26 | ■ファイターズ

Fighters

五月一日の札幌Dの試合まで残り六試合となった時点
稲葉さんは、あと7本で2000本となっていた。
残りの試合、一日一本なら、札幌Dで達成!

……と、思っていたけども(公開記者会見もあるし)

昨日の試合で、なんと四打席で四安打という好調ぶり。
残り二本で、札幌Dまで四試合となってシマイマシタ。

こうなると
今日の東京Dで達成していただきましょう。
ビジターの仙台よりはホームの東京Dです。

達成したら、その夜に、HTBは特番デス

……………………………

何回も書いてるけど
栗山さんの野球って、ホント、面白い
監督が変わったくらいでチームはそんなに変わるモノ?というのが私の思いだったけど
変わるんだ……と実感。
ただ戦力が揃ってないチームが急に強くなるってことはないと思うのよね。
でも、ほら、ファィターズはCS常連チームだからネ。

昨日の解説が言っていた
「今年のサイン(作戦)は単純にこの状況だから…というよりは、この投手はこういう場合こういう球がくる
だからここはこの策で…という感じ」
「栗山監督は、スコアラー以上に独自の情報をいろいろもっているかもしれない」とも。

そして
一般の方がネットの中で書いていた。
「理屈で野球は出来ないと栗山監督を否定的にみてたが、
ハムにはその理屈をこなせる選手が揃っているこを忘れていた」と。

ものすごーーーく、納得した
失敗を恐れずに大胆に攻め「(ホントは)出来る選手たち」の力が120パーセントの勢いで
今、ぐるんぐるん回ってる感じ?
選手の力を信じて采配するって大事なんだね…。
それが出来る選手たちがいるってのがあってこそだけど
そこはみんな「選ばれた一握りのプロ」なんだものね。

今夜の試合で稲葉さんの2000本が達成されたら
密かに、祝杯です





今日から二泊、発熱がないことを祈る

2012-04-26 | ●介護録(~2015.2月)

kaigo

二泊を入れてみた。
八月のファィターズ戦の時には出来れば三泊したい思いもあり、今月は二泊を一度。
発熱しないことを祈る。

昨日はケアマネ訪問日
小規模多機能を利用していると、ケアマネも小規模多機能のスタッフだから
特にあれこれ話す必要もない…といえばないけれども
普段、ゆっくり話す機会はなかなかないので貴重な時間ともいえる。

先日の内科受診の時の母は、反応がとてもよかったようで
場面にあった受け答えが多く出ていたらしい。
小規模多機能について、スタッフが
「今日は内科に行ってきたんですね」と声かけしたときも
「そうなの。いってきたんですよ~」なんて答えた。

時々はこんなふうによい反応がかえる。

もっとも、私もスタッフもこれで何かを期待するようなことはないけれども
やはり、なんとなく「嬉しい」

わりとニコニコしているタイプなので、そこは「ヨカッタな」と思い。幸運。

年取ったら、カワイクないとダメだわ…なんて思うのだった。

来月から、車椅子用の低反発クッション(度布団?)をレンタルして椅子に使ってみることに。
うちの椅子は(以前から何度も書いてますが)背もたれが頭の高さまであるので首が後ろに倒れない
だから、ウトウトされてもそこは安心。
ただ、介護用ではないのでお尻が沈すむし、奥行きもやや広い。
お尻の沈みを低反発クッションでいくらか軽減出来ればよいな。


昨日、久しぶりに母に名前を呼ばれたわ。

いつだったか、呼んだので振り返ったら、まったく別の方向向いてたし。
どういうわけだか、スリッパに向かって名前を言っていたときもあったけっな~~~。
人形やぬいぐるみならまだしも、なんでスリッパだよ

まっ、いいけどね。 


内科受診

2012-04-23 | ●介護録(~2015.2月)

kaigo

今日は血液検査で内科受診。

小規模多機能さんで対応してくれたので、私は行かずに

今、アパートが壁塗り替え中。
外壁だけかと思ったら中の壁も。
アパート入り口の三段の階段から各部屋の玄関ドアの廻りやドアノブなど
目張り(…でいいのか?)
階段からうちの玄関までのコンクリートの床にも敷物が。

今朝
母を、私と迎えのスタッフ(女性)とで階段付近まで連れて行くと
(階段の下に車椅子を置いてある。今朝は車椅子で病院まで行く…近いので。車は先に病院の駐車場)
作業員の方が、車椅子に母を座らせて階段下まで降ろしてあげると声をかけてくれた。
三段程度だったし、男性三人でヒョイとやってくれるというのでお願いした。

とてもありがたい。

「ありがとうございます」と何度も言いながら
私は部屋に戻った。

ホントにありがたいの。
嬉しいことなんだけど……
何度も「ありがとう」を繰り返した自分に

思わずため息が出た……


なんか楽しいファイターズ

2012-04-23 | ■ファイターズ

Fighters

強いな~~強いよ~~ファイターズ
得点、本塁打数、チーム打率、チーム防御率、みんな12球団TOPなんだもの~~

でも
全国ネットのスボーツNewSでは
勝てない巨人の話ばかりで思いっきりスルーされてるワ
topが巨人だったら、優勝だーって大騒ぎしてるんだろな。

世に中は、もはや、巨人一辺倒の時代ではないと思うけどマスコミは……

多くの解説者が巨人優勝といっていながら
最近になって、キャンプが緩かったとか、補強が足りないって……なんだそれ
キャンプがよろしくなかったんなら、開幕前に指摘すればいいのに。
杉内、ホールトン、村田、外国人助っ人、十分補強してんじゃないの。

ファィターズって、ほぼBクラス予想
こんなにCS常連チームなのに。
ダルがいなくなっただけでいきなり最下位とか言われ…。
ダルくんは144試合投げませんヨ
去年は、ケンスケも小谷野くんも離脱したし、マックもよく休んでた。
その復活+スレッジをプラス材料として計算しないものなのかな?

順位予想が低いのは毎年のこと。
でも、いざペナントが始まってハムが調子良いと、どの解説も
「チーム力がある。繋ぎの意識が強い。選手一人一人が自分の役目をよくわかっている。中継ぎ抑えが盤石」
という。

うん、それって、毎年のことだよね

なんでそれを順位予想の時に加味しないのかな~~~

日本一になっても、連覇しても評価低かった。
なんでーーーと思ったけど、今はすっかり慣れてしまった

 


タティングレッスン

2012-04-23 | ★タティングパターン

Lace

ちょっと手をつけてからご無沙汰し、アイリッシュレースのほうに気が向いていたけど
再び、タティングレースに手をつけました。

最初の時より、イイ感じ。
やはり、「慣れ」なのか、前よりもサクサクいけそうよ~(*^m^*) ムフッ
ってな感じで、るんるんしていたら…

なんかすごく肩凝った……………

「リング」という技法のモチーフ。

これは18~20番程度のレース糸使用。(レース針だけでなくかぎ針2号程度まで対応の太さ)
はじめから細いのでやるのは無謀だ、多分。

作品を見ると、手縫い糸をつかってるものもあって
やはり、タティングレースって、細糸の方が素敵だな~と思う。

アイリッシュレースで使っていたのも18~20程度の糸で
早く編み上がるんで楽でいいんだけど
細い糸は、繊細で華麗。

慣れたら、40番レース糸でやろう~~っと。

タティングレースの編み方(動画)←ここシャトルの使い方が分かります。

↓基礎がわかりやすい本

これならわかるタティングレースの本
藤重すみ

日本ヴォーグ社


珍しく会話が成立

2012-04-21 | ●介護録(~2015.2月)

kaigo

先日のこと。

母が、私の腕をグイと持ち上げるようなかっこうになった。
その瞬間

母「あっ、痛くなかった?」

私「ううん、痛くないよ」

ここまでなら、たまにはある会話。

母「そう、大丈夫だったの」

私「うん」

母「そう~~」

と、ここまでうまく繫がるのは珍しい。

…………………………

『家族を看取る』の中にあったんですが…

「なごみの里」を開設した柴田さんが、ホームで働いていた時

夜中の見回りに行くと、洗面所で倒れている入居者……(お亡くなりになっている)
が、毛布がかけてある。
つまり、前の見回り人がすでに発見しているということ。
毛布をかけてあるだけマシだと…。

夜中に発見すると、いろいろと……面倒がある…ということ?
翌朝までそのままにするらしい。

きっと家族は「朝、洗面所で倒れているのを発見しまして…」と電話を貰うんだろう。

うちの母が骨折した時
「朝起きたら片足を引きずっていて…いつ、何があったか、誰も転倒したとこは見ていない
夜中にトイレに行って転んだのか…」
と翌朝に電話を貰った

その頃の母は、脚はシャキシャキで実習生からはお掃除に来ているオバサンと思われるくらい。
トイレに自力で勝手に歩いて行くとしても、誰の目にも触れずってあり?
トイレに行こうとしてベットから落ちた?にしても「音」がしそう

なんだか、今更、疑問が湧く。

「家に帰ってから骨折したんじゃないか」とまで言われたけど
私は少し頑張ったゾ
女だと思ってバカにされたくない!と思って。
結果的に、最初に連絡をくれた人が「日曜なので病院に連れて行けないから様子を見ていいか」
と言ったことが確認され、「その点」を施設の落ち度(日曜だろうと受診しなくてはいけない)
ととらえ(最初は、家族が病院に連れて行かなくていいと言ったということにされていた)
治療費は施設持ちになった。

私としては、問題はそんなことじゃないよ…とは思う。
脚の引きずりを確認し電話しておきながら、骨折が判明すると
帰宅後の骨折だと言い出したり
私に代わりケアマネが動けば
「家族でもないのに…」という態度に出たり
謝罪に行くと口ばかりで、正式謝罪はナシ
私が何もしなければ、骨折と施設は無関係という態度のままと思う

もちろん、施設が責任を持つのは介護中の事故で、勝手に転んでも
保障などして貰えない。
だから私も、費用をもってくれ…と思っていたわけではなかった。
けど、「帰宅後に」なんて言われて心に火が付いた
ケアマネを無視する態度にもムカッときた

………と、もう済んだことを思い出してしまいました。長々と…。


「持っている」のは栗山監督か?

2012-04-21 | ■ファイターズ

Fighters

今現在もファィターズは勝っております(21日、土曜日、三時。VSオリックス。atほっともっと神戸)

得点、失点(の少なさ)、HR数、チーム打率、防御率、全部12球団TOPだわ~~~(^0^オッホホ

斎藤佑樹は昨日、完封勝利。めちゃくちゃ叩かれた開幕投手だったけど勝ったし、三勝でハーラートップ。
中田翔は打率は低いけど我慢して使い続けたらサヨナラHR打つし
スクイズとか、ヒットエンドランとか、成功するし
打順を組み替えればそれが当たるし

持っているのは、斎藤よりも中田よりも、栗山さん?!


とりあえず

攻撃的な試合運びなので、面白い。

先日は、一点差で負けたけど、代打も使ってやることやって負けたな…と思えたから納得。

負けても選手のせいにしないのも、私は好き。