「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

コスモドクターとかいう商品の体験会場で

2014-03-22 | ●介護録(~2015.2月)
母が入院する病院の近くにスーパーがある。
その二階は100均と本屋、その二店舗の間、フロアの中央はベンチが設置されて休憩所になっている。
けっこう広い。

その場所の三分の一くらいがいつからか仕切りで囲まれて、マイクを手に胡散臭いプレゼン?をする声が聞こえるようになった。
(正面…というか入り口部分はオープンなので中を見ることは可能だけど、近寄りたくないし、そこには男性販売員?が立っている)

いつからか正確な日時は記憶してないけど、もう三カ月くらいになるのかも?

簡易ついたてという感じだから、最初はこの日だけのイベントだろうと思ったけど、毎日行ってるわけじゃない私が、二階に行くたびにそのイベントは行われているから、ほぼ毎日のことなんだろう。

仕切りだけなうえにマイク使用なので、本屋でプラプラでしてると声が嫌でも聞こえてくる。
何時間もそこにいるわけじゃないから断片的にしかわからないけど
そこは、
何やら健康器具を販売してるようで、座るだけでいい?みたいなことを言っていた。
説明している女性は九州人らしい。
二十代。
初めて来た方は?と聞くと(挙手させてる?)、新しい仲間を歓迎するように拍手。

こう言っちゃなんだけど
正直、気持ち悪い…っていつも感じてた。

インフル閉鎖で二週間あまり面会行ってなかったけど、それも解除になり昨日久々に病院へ行き(母は変わりなく…)
帰りに本屋に行こうとしたら、エスカレーターに載ったところで聞こえてきたマイクの声。

まだやってるんだ…と、不快な気分になりつつ本屋でプラプラ。

すると…

認知症の方にも効果があると言いたいようなトークが聞こえてきた。
認知症中程度と思われる人が通ってくるうちに表情が良くなってきた
…というような話。

聞きたくないのに聞こえてくる
イライラ…

そんな勇気はないけど、
「嘘つくんじゃねーーーー」
と殴り込みしたい気分だった。


そのあと聞こえてきたのは

「今日、新しく23名以上来ないと、この会場の継続が出来なくなるところだったが、50名(50何名だったかは忘れてしまった)きてくれたので継続出来ます」
という声
すると拍手。そして「うれしい!」という声が。

うわ~~何だこれ?
と思った私、バスまで時間があったのでスマホで検索してみた。

コスモドクターという商品らしいことは聞こえていたからコスモっていれたら出てきたわ。

電位治療器具。
電位治療自体は違法ではないけど、その売り込み方は
一種の集団催眠的な洗脳?…のようなものらしく、なんかアヤシイ
色んな場所で無料体験会場を設営し90日~150日居座る。
で撤退前に、購入しないと今後この器具を使えなくなると煽って買わせる。

何ヶ月も無料で使わせ最後に買わせてサッといなくなるわけか。

器具のお値段はわからないんだけど、結構なお値段らしく、この器具が気に入ってる人が、もっと広く普及して安くなるといいと書き込みしていた。

人によっては、頭痛とか腰痛とか、そういうことが緩和するってのはあるのかもしれないけど…
慢性疾患?認知症?
効果があるとは思えない。
…というより、新人さんウエルカム!な拍手
仕切りの外で聞いていると、これがかなり変なんだけどな。

認知症の話が出てなかったら、まあ人それぞれ、イイと思う人はやればいいよ、くらいでスルーしていたんだけど。

早くいなくなってくれないかな~







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボッサ)
2014-06-20 23:42:47
この手の催しは周りからの空気ですぐ怪しさを感じます。
同時にお年寄りから大金を騙し取る手口に憤りを感じますが、何もできないもどかしさ・・・・。
本当に気分悪い・・・。
ボッサさんへ (ビゴ)
2014-06-21 22:29:12
ようやく終了したようです。

同じフロアのテナントの店員に、
毎日やってるんですか?と聞いたとき、ものすごくイヤそうな顔でうなずいてました。
Unknown (まつくらゆみこ)
2020-05-26 21:11:00
以前父と母がこれで購入しました。
60万の浄水器、100万のマッサージ機、電磁機器のマットレス2枚……
浄水器は毎月3000円のメンテナンス料金引き落とし、数年後浄水器のメンテナンス料金を解約したら本体も引き取られ返金無し
まさか買っているとは知らずにビックリしました。
浄水器の水は化粧水にもなり、野菜は新鮮に便秘も解消するとの触れ込み……効果は定かではないが……
知っていたら止めたのにと悔やまれます

コメントを投稿