ベスパとロックと猫。

私、ペイジの自由ブログ。

愛車は「ベスパ180ss」です。

ついにブログ開始から四年経ちました。

ベスパPK125S automatica。

2010-03-22 15:13:33 | ベスパ
1984年、ベスパに一つの革命が起きました。





それがこの「オートマチック・モデル」の発表です。





以前にもちょこっと説明した通り、高性能で頑丈、しかも扱いが簡単な日本製二輪の台頭によって、ベスパはとても不利な立場に追いやられていましたが、その状況を少しでも変えようと思案した結果に行き着いた場所の一つが、「オートマチックモデルの開発」でした。





で、当時スクーター用オートマチックシステムの主流だったのは「Vベルト方式」でしたが、ベスパのデザイン上、そのタイプのエンジンをボディ内に収納するのは難しいということで、悩んだ末に技術者達はそれに代わる全く新しい方式を考え出しました。





それが、この「PK125S automatica」に搭載された「油圧オートマチック機構」だったわけです。





この機構は、アクセルにあわせて動くスプリングが油圧回路を制御し、変速のためのプーリーを最適量移動させてトルクを変化させる、という大変凝った機構でした。





油圧オートマチックは、Vベルト式と違って瞬時にトルクを変化させることができるためより優れた機構であるといえますが、結局この技術を持ってしても日本のマーケットでは売れず、長らく苦戦を強いられることになってしまいました。





しかし、快適な乗り心地を持つこの機構は現在では高い評価を得ていて、「ベスパに乗りたいけど、その独特なギヤチェンジが苦手」な人達の強い味方となっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿