野菜の食卓〝vegefull〟スタイル

野菜を楽しむ大人の生活。  日々の暮らしの中で野菜の旬を楽しみ、野菜の食卓を囲みます。

レタスのみずみずしさをいただきます ①

2007-05-21 | 野菜のお料理ー夏
野菜の食卓

さわやかな5月の青空が広がっております。
我が家のベランダにもようやく夏野菜の苗がやってきました。支柱に絡んだつるが風になびいています。
今ごろからは夏野菜の路地物が出てきて、野菜売場覗くのも楽しみになりました。今ごろがおいしい野菜といえばレタスです。




先日家庭菜園をやっている知人よりたくさんのロメインレタスとサタダ菜が送られてきました。採れたてのレタスは甘く、柔らかく、みずみずしく、何よりも美しい葉脈が感動ものでした。この数ヶ月私の野菜の仕事を通して何十年ぶりという再会が相次いでおります。その一人Iさんからでした。同時に連絡があり、レタスを使ったお料理を教えてください。ということでしたので簡単でおいしいレタスのお料理をご紹介します。

≪ロメインレタスとマッシュルームの塩炒め≫

ロメインレタスで作りますが、結球タイプのレタスでもおいしくできます。レタスのさわやかな香りとしなやかな歯ざわりを味わいます。スープでゆでるマッシュルームとの相性がなかなかです。



レタスと生のマッシュルームだけでさっと炒めるだけのシンプルなお料理ですが、火加減や油の分量と手早さがすべての上級編を要求される料理です。

≪作り方≫

①ロメインレタスは水分を切り、手で半分にちぎり、大きめボウルにあけ、全体に塩を振りかける。マッシュルームは横3枚の薄切りにする。AとBの合わせ調味料と水溶き片栗粉をつくる。

②中華なべに油をならし、油を少量残した中にAを入れ1のマッシュルームをさっとゆでる。ややしんなりしたらスープごとザルにとる。

③同じなべを油ならしして、油を入れ強火にし①のレタスを一気に炒める。②のマシュルームを戻しBを加え、水溶き片栗粉でごく薄くとろみをつける。表面の水分を飛ばすように鍋を大きくあおり、器にもる。

≪材料≫ 2人分

ロメインレタス   1個         A
塩         小さじ1/5       鶏がらスープの素  小さじ1/2
マシュルーム    1パック       水         カップ1/2
                       塩         少々
サラダ油      大さじ3       B                
                       酒        小さじ1/2
                       旨み調味料     少々

                     水溶き片栗粉      
                       片栗粉       小さじ1/2
                       水         小さじ1

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。