うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

容疑者 室井慎次

2005年08月28日 | 映画・DVD



■室井慎次
  インタヴューで、『シーン毎に頭の中で別の主役を立てていた。
  そのシーンの中の共演者の中から勝手に主役を選んで、その人が
  主役だと思い込む』というのがあるが、まさにその通りになっていて、
  いろんな人が関わっていての“室井”なのはわかるが、逆に“室井”
  の影が薄く感じられて、あれ?主役だっけ?なんて思ってしまいました。
  残念!
  でも、よく喋りましたね。
■小原久美子(田中麗奈)
  結局、何もしていないようで、室井に関わり、自分の強さを
  取り戻すという、?なキャラ。
  この作品での、“青島”を求めてしまった私が悪いのか・・・・。
  ただ、ラストでは初めて?弁護士だったんだと思い出させる
  シーンもありました。
■工藤敬一(相川 翔)
  本作での主要メンバーで唯一の“ノンキャリア”である。
  ただ、新宿で育ったという設定から、アジア諸国数カ国語を話せるという、
  違った意味での“キャリア”を生かされて、新宿北署に配属。
  ただ、この人が出ると、なんかVシネマを観ている錯覚に陥る。
■新城賢太郎
  結局、敵だったの?味方だったの?
  最後にあれだから、味方か・・・・。
■沖田仁美
  この人もまた、青島・室井によって“変わった”のだろうか。
  前作と違って好感。
■灰島秀樹(八嶋智人)
  この人は初めから裏設定を知っていたほうがわかりやすかった。
  おそらく初めてであろう“悪役”を好演。

□助演陣
  ・ スリーアミーゴス
      相変わらず、面白い。『面会が来ています』でまさか出るとは
      思わなかった。ただ、袴田課長の、『和久さんも、心配してます』
      これは、有りか無しか?
      私は無しのほうだなぁ。別にいいんだけど、そこまでやんなくても、ねぇ・・・。
  ・ 木内晶子
      最初、木内とは気づかんかった・・。
      

    

★ストーリーについて
  今回は君塚良一氏が脚本・監督である。
  “真下~”では、脚本が悪かったのか、私の中では“クソ”な映画だったが、
  本作は全体的に見てすっきりしていた。
  犯人もちゃんと最後には捕まったし(笑)。
  まぁ、警視庁だの警察庁だのが背景にあって、
  『あれ?公安って、どっちだっけか?』なんて一瞬だけ戸惑ったけど。
  今回は安心した。
 
★青島刑事について・・・・・
  潜水艦事件?
  最近の映画は、観る前に原作だの、メイキングを観なきゃわからんの?
  『何やってんだ、われらの室井さんは?』
  この一言で存在感十分。
  

●セット
  舞台の新宿は、わかる人はすぐわかると思うけどセットである。
  まず、違和感たっぷりの新宿北署。
  店はともかく、『ヨーカドー?』で『ここは新宿ではない』と思われる。
  ただし、アルタ~伊勢丹へのあの通りもセットだとは!
  こりゃ驚いた。


容疑者 室井慎次(初回限定盤)
松本晃彦, サントラ
ユニバーサル・シグマ

このアイテムの詳細を見る



公式ガイドブック「容疑者 室井慎次」完全FILE

角川書店

このアイテムの詳細を見る



コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大信州オフ 2005 | トップ | 南極日誌 »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
容疑者 室井慎次 (しんちゃん)
2005-08-28 11:53:32
TBありがとうございます。

相変わらず、このシリーズは犯人が重要視されてないですねぇ。

袴田課長の一言には、私も首をかしげるところがありました。

沖田管理官感化されたか? (gardenplace)
2005-08-28 12:16:47
トラバありがとうございました。

私も今回の沖田管理官は「変わった?」と思いました。



新城はどっちかわからないが、あの人意外に理想と現実のところで優柔不断なのかなって今回思ってしまいました。



Unknown (yukkili)
2005-08-28 15:26:46
TBアリガトウございます。



あの三人が出るとは全く知らなかったので、

とてもあそこだけコメディでしたね。

でも、私は面白かったです~。
トラックバックありがとう (しん)
2005-08-28 18:48:56
トラックバックありがとうございます。



あのセットはすごかったですね。

アスファルトが妙に新しく、つぎはぎが一切無いので気が付きました。

あのシーンのためだけに新宿を作るとは。



しかし、あのイトーヨーカ堂はどこだろう?
今回は・・・ (Schrei@己詩)
2005-08-28 19:00:57
 トラックバックありがとうございます。

 前回のも犯人が結局謎のままで気になるし、今回は唐突に犯人登場みたいなところがあって、どうもしっくり来ないなぁってところがありますよね。

 でも前回はまだスリルというか漫画みたいなノリがあったので結構面白かったと思いますけど、今回はどうも普通の刑事モノに見えちゃう感がありました。

 あとオッサンばかり出てくるので誰がどれだったかわからなくなりました。
TBありがとうございます (hakko)
2005-08-28 20:04:16
TBありがとうございました。

今回のストーリーは好きです。

ただ、色々出てきた登場人物のキャラ設定に

疑問があると言うか、熱くいきたいのか、

クールにいきたいのか...見えてこない中途半端で

消化不良に終わっちゃいました...。

しかも、和久さんの存在を出した瞬間

亡くなった「いかりや長助」という存在が頭に出てきたり、哀川翔が出ることによって、室井が

一世風靡のギバちゃんに見えてきたりと

映画以外に思い出すことが多くなり、集中して見れなかったのが現実です。

でも、「踊る」好きは変わらないんですけどね~(^o^)





袴田課長の和久さんの台詞は私も無しです^^;
はじめまして。 (NaughtyBoy)
2005-08-28 21:46:13
TBありがとうございました。

今回の作品は今までの【踊るシリーズ】とは趣が全く違いましたね!!監督さんが変わるとココまで違うものなんだ…と妙に感心しました。

過去の作品のような娯楽性は乏しいけれど、室井さんがメインなら今回のような硬派な映画は充分ありかな♪♪って思いました。



【和久さん】ネタ…私もちょっと複雑な思いでした。

                                         
Unknown (kurogosu)
2005-08-28 21:49:36
トラックバックありがとうございます。

こっちからもトラックバックさせていただきます。

これからよろしくお願いします
秋田弁とスリアミ (一瀬伝八)
2005-08-28 21:51:24
トラバありがとうございます。



今回は秋田弁とスリアミのくだりだけが、いつもの踊るの感じ。



あとは、かなり作りが違ったので、ファンは賛否両論ありことでしょう。



本編「踊る-」の3を期待する立場としては、この終わり方で、室井さんは、OD3に登場できるのか、ちと不安。



はじめまして。 (透月 清花)
2005-08-28 22:47:40
はじめまして。

このたびはTBありがとうございました。

人物一人一人への感想や、全体の感想など興味深く拝読いたしました。

でも、おっしゃるとおり今回の室井さんはかつてなくしゃべった方でしょうか…?

それでも寡黙キャラだけに、他のしゃべるキャラにおされ気味だったとは思いますけど…。

コメントを投稿

映画・DVD」カテゴリの最新記事