宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

桜開花からの星空

2024年03月16日 | 愛媛

宇和島は、桜開花宣言いたしました。

昨年より一日遅い開花でした。

今年は、上の方の枝の蕾が早く開花したようですね。

この枝も北向きなのですが、桜の開花には寒さも必須なのだって・・・

この日、写真を撮りに行ったときにいたオジサマたちが言ってました。

桜開花を見届け、向かうのは・・・伊方町。

2021年8月に本館が全焼し再建工事を進めていた亀ヶ池温泉。

2月に復活しました。

足湯もあった。

レストランにて。

私は、、ハーフしらす丼・ハーフうどん。

三崎に近いから・・・きっと美味しいよね・・

いつか、八幡浜のみなっとで、花ちゃんが食べたしらす丼みたいにまずくないよね・・

と、言いながら三人ともしらす丼頼みましたが。

美味しかったです

と、本日のメインはこれではなくて~。

最終目的地は、「岬半島ミュージアム」

今日は、「冬の星空観測会」の日でした。

佐田岬半島ミュージアムで、初めて開催された「夏の星空観測会」に参加。

秋の星空観測会へは、別のイベント参加でいけなかったけど。

講師は「三崎高校公営塾講師 石口孝治先生」です。

今回のお楽しみは、月。

春の大三角と、春の大曲線。

今日の月は月齢6.07、上弦の月。

高性能の双眼鏡で見ましたら、クレーターまできれいに見ることができました。

春の大曲線、大三角は、北の方角が雲に覆われ、北斗七星は見ることができましたが。

雲はついに晴れず、結局見えず。

月と木星の間に見える、「昴」

これを、まず目で確認して、双眼鏡を覗く。

おおお!!!す、昴!!

見えました!!はっきり、きれいに輝く6つの星の集まり!!

か~~んど~~う~!!

頭の中、谷村新司さんが歌っている~。

そんな星空観測。

寒い・・・ので、屋内へと戻り。

伊方町長さんが買ってくれたという、プラネタリウム機材(?)で

楽しんで、解散。

次回は、5月に春の星空観測会を開催とのこと。

楽しみにしておきま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿