宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

クリスマスとお正月が、いっぺんに・・・

2016年12月04日 | yanakoのつぶやき

去年も申し込みしたんだけど、定員に達していて参加できなかった、

《クリスマスリース作り教室》 に、今年は参加しました。

市立図書館3階、生涯学習センターの会議室にて。

 

 

初めての参加で、よくわからないまま、説明を聞いて、頑張ってみました。

 2時間後・・・・仕上がりました

うんうん。初めてにしちゃ~、いいんじゃないの? うん、ステキ

記念写真 

かぁさん、花ちゃん、やなこ、そしてこの講座の講師は石川ルミ先生。

裕二くんの奥さまです。 ご指導ありがとうございました。 大満足。

 

その後、ランチ。

その後、私と花ちゃんは、よしみさんのところへ。 (かぁさんは、孫の守り)

 大浦の道路

先日、大浦の道路が、埋立地を利用して、広くなり、この写真の先驚くべきことになっておった。

しかも、もう、1年ほど前からそうなってるってこと。

私はこの道、1年以上通ってなかったんだなぁ。

 

よしみさんの実家に到着。

大阪から松山に引越しされた市川さんがレッスン中でした。

花ちゃんは、昨日も来てて続きを。 私も一つ選んで作成することに。

お喋りも絶好調

アクシデントもありつつ・・・楽しい時間。

 

市川さんが帰り、千賀美さんがやって来。  

花ちゃんと私は作品が完成し、帰りました。千賀美さん、その後、頑張ったんでしょうね。

 

市川さんの「かえる」       花ちゃんの「招き猫」

 私は、「富士山」

お正月の飾りに加えよう。

 

今日は、作品作りに没頭した一日でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よしみさん、帰省してます(^o^)丿

2016年12月03日 | 同級生

同期会には残念ながら欠席でしたが。

実家の用事などで、よしみさんが帰省してます。

昨日は、ご飯を一緒に食べました。

よしみさんの希望で「とうふ屋三和」さんにて。

食べることとと喋ることに熱中。

お店を出て、一枚 

後で気づいたけど、フラッシュ発行禁止にしていたな・・・。

なんか、イマイチの写真ですが・・。真ん中は光くんです

 

今日と明日、グラスアート宇和島教室開催されますよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの手帳

2016年11月29日 | yanakoのつぶやき

あ~、やだね~。

びっくりするけど、もう11月も明日でおしまい。

12月ですよ。今年もあとわずか。

 

何年か前に、手帳の話題を取り上げましたが。

そして、私は、ついに、自分にとって完璧といえる手帳を見つけたとこのブログに書いたことあり。

2010年から、それを使っております。

それは、愛媛の会社のもので、「ニンジニアネットワーク㈱」の 【思考する手帳DUEX】

 

2010年~2014年分を綴じてる、オレンジの皮の手帳。

ピンクは、現在使用中のもの。

そして、今回新しいのを購入したのだ!  赤。

届いて・・・・。あれ?大きさが・・。あ・・・2Lサイズを買ってしまった。

ま、いいや。

この手帳のナイスなところは。リフィルが、ちょっと厚手の紙というところ。

無地のリフィルに、ホームページから、必要なモノをダウンロードして印刷。

好きなところに、好きなように綴じ、不要なものは外す。

いいわ~~。赤の2Lサイズのおニューの手帳、Myカスタマイズに仕上げるわよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海すずめDVD発売中

2016年11月28日 | 宇和島

宇和島を舞台とした映画「海すずめ」

御覧になった方もたくさんいらっしゃるでしょう。

宇和島の風景がとてもきれいで、ストーリーもよくできてて、感動しました。

私たちは、映画館で観ました。

伊達博物館に展示されていた、「姫の内掛け」も見に行きました。

 

そんな映画「海すずめ」映画館で観ることができなかったというアナタ、そこのアナタ!!

DVDが発売されたのですよ。

大阪の作雄くんが早速購入したという・・・。

ぜひ、購入して、観てみて!!

海すずめFacebook  

DVDの購入は、  ⇒  Amazon  初回限定版

               Amazon 通常版    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉見たくてお散歩へ・・・・

2016年11月26日 | 宇和島

不覚にも風邪をひいてしまった・・・・。

数年まえに人生初のインフルエンザ。

その前に風邪で寝込んだのは、たしか・・・、三男が高校卒業した年だったから・・・

10年以上も前のことなんだよなぁ。

とにかく、今回の風邪はとっても手ごわかった。

やっとなんとか体調が戻ったかな・・。おとなしくしてたもんなぁ~~~。

 

そんな間に、季節は移ろっていったんだよなぁ~~。

紅葉もすっかり見頃、または見ごろを過ぎ。

明日予定していた、《滑床滝巡り》 は、中止になったし・・。

 

本日は、半日仕事。

午後から、出かけようかな~~とも思ったんだけど、あまり時間はなく。

私の思う、身近な意外な紅葉スポットである「和霊公園」へと出かけたよ。

 

 車を停めて。和霊神社へと。 

大きな銀杏の木

神社と銀杏の木って、似合うね。

太鼓橋を渡って、公園の方へ。

 

石の大鳥居。昭和13年建立だそう。私たちより20年センパイだ。

 トイレ近くの入口から公園へ

大宮庫吉翁の像。

大宮ホール建設の際に巨額の出資をした人ですね。

日本で初めて焼酎の商品化をし、宝酒造の社長となった人でもあるそうな。

いつも思うけど。私たちが子どもの頃から、何十年・・・。木々も成長してるんだよ。すごいね。

ね~~(^O^) 紅葉スポットでしょ~~。

遊んでる子どもたち、この風景は目に入ってるのかなぁ・・・。

自分も子どもの頃遊んだし、自分の子どもも遊ばせた。

 

紅葉黄葉を見に、これからも私は訪れるんだろな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【28期忘年会2016】のご案内

2016年11月23日 | 同級生

ついこの間、盛大に「宇東28期同期会」を開催したばかりだというのに・・・

またですか~   って、言われそうだわね。

 

~ 28期 忘年会2016 ご案内~

12月10日 (土曜日)   国際ホテルにて

18:00~  還暦同窓会について会議

        皆様からいただいたアンケート結果をもとに話し合います

18:30~  宴会 

会費 5,000円

お申し込みは、3組 土居武司くん、やなこまで

 

28期忘年会 2009  28期忘年会 2010  28期忘年会 2011

28期忘年会 2012  28期忘年会 2013  28期忘年会 2014

28期忘年会 2015

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼のかく乱の日々

2016年11月22日 | yanakoのつぶやき

木曜日に発熱し、昨日まで、寝込んでました。

インフルエンザ検査もし、ただの風邪でしたが、とってもしんどい風邪でした。

完治はまだですけど・・・。

 

ああ、寝込んでいた間に、あ~んなことや、そ~~んなこともあったのねぇ。

 

ハワイからの野球少年たちとの交流があったよう。

ふと思ったことは、この少年たちは帰国して、作文とか書かされるんかな?

宇和島市の「日韓友好の翼」の時の、小学生の書いた作文を読んだことがあったから・・。

ちょっと、複雑な思いが・・・

そうそう!!鬼北町の「鬼」イベントもあったんだよな~~。

森の三角ぼうしに建立された「鬼王丸」の母親鬼が、日吉夢産地に建立されたんだ~。

抱かれてるのが、赤ちゃんの頃の「鬼王丸」 かわいいね

な~~んと!こんなこともあったのね

 

8組浜田くんのお父さん、浜田泰介氏の展覧会が、今月28日まで開催されてるそうな。

 以上 愛媛新聞より

 

そうそう。それから。

《 愛媛で採って愛知で食す 愛媛県フェアー 》 なるものが!

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋では
11.1(火)~2017.2.28(火)の期間、
館内レストランにて「愛媛県フェア~愛産愛消~」を開催いたします。

詳細は、 ⇒  ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋HP

東京でも!!

今月末までだそうですが・・。 

 

あたしゃ、どこにも行けなかったけどさ~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名曲の花束

2016年11月19日 | 宇和島

11月17日(木)

この日、いつもの時間に目覚めると・・・

いつもの感じじゃなかったんだなぁ・・。

頭は重いし、のどは痛いし、体がふわふわしてる感ありで。

え~~?!熱を計ると37.5℃。ひょぇ~~~~~

 無理しなくていいですよ、と言ってもらい、寝てました。

このまま今日は欠勤しようかな・・金曜日も公休だし。

しんど~~い、、、・・・ここで、かなりの葛藤

でもでも、、昼には37.0℃まで下がってたので、ガバッッ!!と思い切って起き上がり

支度して午後から出勤したのだ。

なぜなら! 仕事休んだのに、夜お出かけ・・なんて、できないでしょ。

 行って来ました!!

《誰もが一度は聴いたことのあるクラシックの名曲たちを、

ヨーロッパの一流の音楽家たちの演奏で・・・!

いつまでも色あせない素敵な名曲たちを束ねて、バラとヨーグルトの国ブルガリアから、

私たちの心をそっと癒してくれる「名曲の花束」が届きます》

さかもっちゃんとご主人のとなりに座り、斜め前を見ると・・

んん?小野くん夫妻でした。

曲目は、上の通り。

私たちには、ちょうどよい、聴いたことあるお馴染の曲です。

どれも、素敵でした。

特に、ツィゴイネルワイゼンのソロのヴァイオリン演奏には、もう、鳥肌ものというか

ものすごい迫力でした。

無理して行ってよかった~~~。まーちょ、ありがとう。

しかし・・・・。

帰宅して、熱を計ると・・・・・・・・・

翌日金曜日は、あまりない、平日の公休日で、紅葉を求めて一人ドライブ・・

土曜日は、「トレッキング・ザ・空海」・・・の予定でしたが、まる二日寝込んでました。

 

 

さて、えひめ いやしの南予博も、もうクロージングを迎えますね~。

南予博クロージングイベント

明日、日曜日はクロージングイベントとして、商店街が賑わうみたいですよ。

私も、お仕事で、、、足を運びます。

おとなしく寝よっと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇和島東高校28期同期会

2016年11月13日 | 同級生

卒業して、はや40年だって・・・。

はぁ~~~~。そうだよなぁ~~、あの頃、みんな若かった!

男子も女子も、ただ若いというだけで、たったそれだけで、美しかったし、希望に満ちていた・・と思う。

そして、40年経った今、28期同期会が開催されました。

集まった皆さん、40年の年月を経て、歳を重ねて・・・・それぞれに・・・・あれやこれや・・・

姿は変わっていたような、変わらないような・・・、、でも幸せそうに見えました。

集まってくれて、ありがとうございました。

 

2016年11月12日(土)  於:サブライムホール

この日、15:30 東高正門前に集合した人たちは、記念館の見学。

担当光くんと、休日にもかかわらずわざわざ案内していただいた東高の先生にお礼を申し上げます。

 

その頃・・・サブライムホール受付では。

配布資料の準備。

世話役さんたち、ホッチキス持参。おつかれさま~~~~。

 

 なんとか準備完了!受付嬢&受付紳士

 

受付開始17:00前から、続々と・・・・・・

 

受付正面に見えるエレベーター。ランプが点灯すると、エレベーターが開くのですが、

受付嬢たち、「あ!ランプがついたよ!誰がくるかな~~」と楽しんでました(^-^)

そして、みんなの様子を見るのも楽しかったです。

 8組の面々

ロビーを賑わしたナンバーワンのクラスでした。 「賑やかだったで賞」を贈りたいほどでした。

また、この会での参加者が一番多かったクラスでもありました。

開会前の会場。司会役の此下くんと作雄くんがなにやら打合せしているもよう・・・

そして、入場後、まずは集合写真を撮影しました。

小笠原写真館の皆様、笑顔を引き出すため、赤ちゃん用のグッズまで使用してもらってましたよ。

みんな、笑顔はバッチリでしたか?

まず、ご出席いただいた恩師の紹介と一言ご挨拶をいただきました。

 8組 松岡義勝先生

秋の受勲で、瑞宝小綬章を受賞されました。

8組のみなさんから花束が贈られました。松岡先生、おめでとうございます。

「我々がいい生徒で、立派に育ったからで、先生の叙勲も、我々のおかげ」という司会者の言葉でした・・

校歌斉唱♫

 世話役代表挨拶

ガラガラ声の佳孝くんの挨拶と乾杯の音頭

お久しぶり!! 乾杯( ^^)/▽▽\(^^ ) 

そして、1組から順番にクラス写真の撮影がロビーで行われました。

 6組の様子

「島田くん手作り垂れ幕」 いつもの「はてにそびゆる鬼が城」バージョンに加え、

「紫紺色こきうわの海」バージョンも作成! どちらでもお好きな方を選択。

各クラス、どちらを選んだのかな?

 8組

小笠原さん、ここでも笑顔を引き出すための赤ちゃんグッズを使ってました~。

 7組テーブル

どいっぱら先生が送ってくださった、当時の歌集や文集を懐かしく読みました。

「予餞会でガムをかんだことの反省文」を書いた、山田くんと村上くんも。

「俺!!覚えとる!!」と村上くん。「え~~、そんなの書いたか~」と山田くん。

 

 

 突然司会者から一言を求められ舞台に上がるみんな。

懐かしのDVD上映もありました。

(このDVD,ご希望があれば販売できます)

 

 

 

 

堀田先生のご挨拶に

「みなさんとは11歳の年の差がありますが、あの頃より今は、その年の差が縮まったような気がします」

というようなおことばがありました。

はいはい、納得です。

だって~~~。先生なんだか生徒なんだかわからない男子もいるんだも~~ん。

 

 

 

 

  ちょっと会場を回って 

応援部がステージへ  

高木さん(旧姓)、上甲くん、山田くん。

??お~~~い!!まーと!!どこ行ったん??

 

エールをおくってもらいました。

その後、「ああ夢多き南海に」~応援部応援歌~

「思えば過ぎし」~漕艇部応援歌~

「熱球血をすヽりて」~野球部応援歌~

応援歌となると、やはり、こうなる!

 こうなるよな!!

2時間半の時間は、あっという間にすぎました。

 会場を後にし、それぞれ二次会会場へと。

 

5組、8組、10組は「ルーコラ」へ    

勝間くんは同期会には欠席でしたが、ここでお顔を見ることができたのですね。 

 

 こちら「アルム」

6組、7組が。

その後、2次会を終えた各クラスが、アルムにやって来ます。

 菊澤くん率いる4組

 

 8組たちも

7組メンバーは、今回寂しい  

 

  

 9組10組たちも。 

この日。「アルム」のマスター緊急入院とかで、不在。

 いつの間にやら・・花ちゃんがカウンター内にいるわ

 

横田マスター&花枝ママ   違和感ゼロ!!

 

あ~~~、なんか、賑やかで楽しい

もう、すっかり馴染んでる、マスター&ママ

 

 

 裕二くんの笑顔、最高やな

ということで、28期同期会は、この笑顔が証明するよう、楽しく盛大に執り行われたのでありました。

ご出席いただいた同期生のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

1年前から計画、準備を行ったお世話役さんたち、大変お疲れ様でした。

また、これから、還暦同窓会に向け頑張りましょう(^-^)

そして、フォークダンスを踊ろう!!と張り切って舞台に立った、村上くんと私。

「オクラホマミキサー」♫  覚えてるつもりだったけど、、、、実際はあのざま・・・。

村上くんから「やなこ、!今日から練習ど!」とのライン。

「練習ぞ!」でも「練習だよ!」でもない、「練習ど!」が、村上くんだわ・・・とクスリ(^_^)でしたが。

よしゃ~~!!還暦同窓会では、完璧な「オクラホマミキサー」を、みんなのお手本に踊ってみせるさ~~。

 

 

当日配布した印刷物。

案の定・・・・、会場に忘れてきた~~という方が。

式次第~ごあいさつ~全クラスのお名前・近況報告~アンケート結果~校歌・応援歌

この冊子、PDF形式で添付してメールで送ることができます。

ご希望があれば各お世話役へご連絡下さい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

28期同期会前日・・・

2016年11月11日 | 同級生

いよいよ明日は、宇和島東高校28期同期会開催の日。

遠方から帰省している子と、せっかくだから、高校は別でも小中で一緒だった子も誘って、

かに食べ放題!へというメンバーたちもいるとか。

また、当日、会の前にクラスのみんなでお墓参りに行くというメンバーたちもいるとか。

残念なことに、体調を悪くして、急きょ欠席となった人も数名。

ほんとに残念ですが、次の機会にはお会いしたいです。体調が早く良くなりますように。

 

さて、私と島田くんは、昨夜帰省した作雄くんと3人で、山へと。

8時半  駅向かいのローソンで待ち合わせ。

よかったねぇ~~~、いいお天気!! ワクワク(o^^o)

島田くんの車に乗り込み、いざ!

スーパー林道入口には、「通り抜けできません」という看板がありますが、通行はできます。

行けるとこまで行き、広い場所に車を駐車し、そこから歩きます。

(フォトby作雄くん)

下界はあんなに晴れてたけど・・・山の上ときたら・・・こんな感じです。

視界5mって感じ。霧の中です。

25分ほど歩くと、尻割山登山道入口。

だがしか~~~し!!   なんも見えまっせ~~~ん

なんてこったい・・・。諦めて、また歩きます。

15分ほど歩くと、鹿のコル着。

10時25分頃  鹿のコル~ 八面山目指し レッツらGO!

やはり、霧は深いぞ・・・

 

紅葉黄葉も見つけつつ、そして、何事か起こって、明日の同期会急遽3名欠席・・という事態にならぬよう

慎重に足を進めてゆきます。

しかしねぇ・・・ 霧は深いし、風もある・・・

そうこうして、標高1165m 八面山 到着

島田くん作の手作り垂れ幕!もう、有名になってます。。。よね?

時刻は11:35   桧尾根まで行ってお弁当にしようか。

ブナ林も霧の中

ブナ林   日本のブナの木の生息南限地が、ここ南予アルプスの山です。

ちょっと霧が晴れたところ

 お馴染みの倒木前にて

しかし、この大木は生きているんですよ。

私が初めてここに来て、これを見た時からずっと倒木のまま生きてる。

で。強い風を避けて、この木のところでお弁当

 

本日は、ここで引き返します。  晴れ間が出たと喜んだりまた霧が出たり・・・

それにしても、ブナの大木には癒されます。

霧が晴れたときの・・・。5枚前の写真と同じところなんですけどね。

 尾根道を歩くよ

 

濡れてるけど、落ち葉の道はいいねぇ。

 大久保山山頂にて

???  またまた霧に泣かされますね、

霧がなかったらこんな感じ⇒ 

 ま、いいよいいよ!!

本日、11月11日は、「愛媛山の日」なんだって。そして「ポッキーの日」

ということで、ポッキーを持って記念撮影さ。

それと、「独身の日」でもあるらしい!!へぇへぇへえ!!

そんな、3つのポイントを押さえた記念写真なのでありますっ!!

行きは、霧に包まれ、な~~んにも見えなかったけど、帰りは霧が晴れたりかかったりしながら、

景色を見ることができてよかった~。

時間に余裕がありそうなので、鬼が城を目指すことにします。

頑張れ、ガンバレー、( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

20分ほど登り・・

鬼が城山頂到着

南高山岳部のプレート・・・・落ちてましたよ・・・っと。

はい。ここでもまた、島田くん手作り垂れ幕の出番です。

♫はてにそびゆる鬼ヶ城♫ この垂れ幕は、明日の同期会にも使われますよ。

各クラスなど、記念撮影の時に、ぜひともご使用ください。「2016.11.12」と日付は入ってますから。

そして、下ります。スーパー林道へ降りました。

鹿のコルから、来た道を歩いて再度尻割山の風景に挑戦するか、

来た道と違う山道を選び梅が成峠から降りるか、二つの選択枝がありましたが、

尻割山からの景色に期待し、そっちを選び歩き出しました。

尻割山から宇和島市街を望む。

正解かな・・。行きは霧に包まれ全く視界0・・でしたが、帰りはなんとか景色を見ることができました。

南の方角も。

セルフタイマーでの集合写真最終版。

 柿がたわわに実っておりました。

甘いのか?渋いのか?

 

シャクナゲの花芽もビッシリ!!来年、行くぞっっ!!  マムシ草の美もいっぱい!

 紫式部の実の色が美しい!

紅葉も黄葉も、まだらなところもあり。今年は遅いようですね。

写真にすると、ホントにイマイチ。実際の目で見るに勝ることなし、だなぁ。

青空に映える赤。  これも、写真で表せないな。

 

という、同期会前日の山行きでありました。

さあて。皆様、明日お会いしましょう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加