宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

滑床まつり2016

2016年06月29日 | 南予アルプス

雨続きの・・・それも警報を伴う激しい雨続きの毎日・・。

宇和島も、土砂崩れで通行止めも数か所。

今年の梅雨は、いつもとは違いますよね。

それでも、もう今年も半分が終わります。明日は、夏越しの祓。

そして・・・・

 本日の新聞広告

今年も、夏はこれだよねぇ~~

 

滑床渓谷沢歩き  

早速申し込むわよ(^o^)丿

みなさま、今年はぜひ、参加してみませんか~

滑床沢歩き2015  ⇒  こちら

滑床沢歩き2014  ⇒  こちら

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

全国高校野球選手権愛媛県大会 組み合わせ決定

2016年06月26日 | 宇和島東

第98回全国高等学校野球選手権大会 の愛媛県大会組み合わせ抽選会が行われました。

そんな季節なんですねぇ・・。

今年も暑い夏はもうすぐそこですね。

 愛媛県高等学校野球連盟ホームページより

宇和島東は、7月15日 坊っちゃんスタジアムにて 第二試合   小松高校と対戦します。

 頑張れ宇東野球部 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回準備会

2016年06月23日 | 宇和島東

宇東同期会のための準備会も、もう6回目。

明日、午後7時から

商店街にある「スペースゆう」にて行います。

今回は、各クラスが発送した案内はがきから、返送されてきたり、住所変更があったりした人の確認。

不明者を世話役全員で共有し、住所の判明を目指します(*^^)v

お時間の都合の付く方、どうぞ足をお運びください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のめいちゃん♡

2016年06月19日 | yanakoのつぶやき

片山君の小説「世界の中心で愛を叫ぶ」が発刊された2001年。

たしか楽天だかアマゾンだかで購入して、読みかけていたその本に、おしっこをちょっとチビらせた、

我が家の愛犬「めいちゃん」

しかたないよね。生後20日かそこいらだったんだから。

2001年5月1日生まれ(推定)のめいちゃんは、某役場で翌日殺処分されるという子でした。

我が家のアイドル犬として、15年とちょっとみんなに幸せを与えてくれましたが。

ついに、本日。午前3時半ごろでした。天国へと召されました。

(きっと天国へ) 

覚悟はしていたものの、やはり辛すぎますね。

今日は、いろいろでした。

うさぎのううちゃんのとなりに眠りました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇東文化祭にて

2016年06月16日 | 同級生

「うどん場一日限りの復活」と聞いて、こりゃもう、絶対行くもんね!食べに行くもんね!!

と、思っていたけど、それよりソッチ側に居たいもんだ!その方が楽しいし思い出に残るもんね。

と、無理やりお願いしてお手伝いさせていただくことにしたのだ。

  

ふうちゃんに拾ってもらって、光くんちに駐車させてもらって、徒歩数分。

久々の我らが母校だ

一日だけ復活する「うどん場」 場所は正に当時「うどん場」があった場所。

 休憩所である教室に入り

本日の説明、注意事項などを聞きます。

うどん場の思い出など

 「うどん券」

2時間めの休み時間にうどん券を購入して、昼休みにうどんを食べた・・・・とか。

う~~~ん・・・・。うどん券を購入してたっけ~~~。全然覚えてないなぁ。

 こんな表示も!

うどんの値段で年齢がわかりますね。

 

着々と準備が始まります。  当時と同じ形のどんぶりと箸。

どんぶり、なかなかお洒落・・? 私たちの時代のはもっとシンプルだったのでは・・?

 スープに使われていた調味料

一日500食ほど出てたそう。 

山田のおばちゃんが作ってきたスープ  

飲ませていただきましたよ。 あ~~~、こんな味だった!! すご~~い!!40年ぶり!!

 おばちゃん到着

本日の主役席へ   テレビ局4社ほど来てました。

 無理やりお手伝い3人娘とおばちゃん

山田のおばちゃんって、その当時(私たちがうどん場のお手伝いをしていた高3の頃)お幾つくらいやったんかね・・

と、話してたんですが・・。その頃は40代だったんですね。

11時 うどん引き換え開始です。

この日は梅雨の晴れ間。 なかなかの暑さでしたが、PTAの皆さん汗だくで頑張りました。

私たちも一生懸命お手伝いしましたよ。

 楠場氏も賑やかに盛り上げてましたよ。

  

交代で休憩。うどんをいただきました。

当時、天かすはなかったかな・・・。そして、かまぼこは「特別な日」にしか入ってなかったんだって。

普段は、天ぷら3切れとねぎ。  そーやったんか~~・・。

ちなみに。本日の天ぷらは「山瀬鮮魚店」の天ぷらでした(*^^)v

 

 さて。私たちは、1時ごろお先に失礼。ごめんなさいね。最後まできっちりできなくて。

校内を周ってみました。

生徒たちによる模擬店も大繁盛 

格技場の方にも行ってみました。

柔道場側の扉が開いたので覗いてみた~。

ご時世ですね・・・大型扇風機が数台。 熱中症対策ですね。

校舎の中の、教室も巡り、各教室での展示なども見学しました。

私たちの時代に比べ、随分多才でお洒落で楽しそうでした。

まあ。私たちもその頃は楽しかったですけどね。

 

 

「かいだんアート」  写真の取り方が下手ですが・・・・

 楽しいね。

 華道部の「フラワーアレンジメント」

350円で体験してきました。

 

校舎内も懐かしく見学して千賀美さんと別れたのですが、その後記念館へと誘われ・・・。

ふうちゃんと、自分たちの時代の

「鬼ヶ城」を懐かしく読んでました。

そこへ島田くんもやって来て、更にあれこれ話しも弾み。

 

「宇東高新聞」卒業生が寄稿する欄もあったのね。

祥二郎くんや栗木くん、み~~つけた。

わぁぉ!!男前やねぇ。

ふうちゃんが、「私も出たはずで」と、探すと。

あったあった!!!!  なんで~!ふうちゃん!!なんで、これ!!似顔絵なん!?

「だって・・・写真は嫌やったんやもん・・・」 だって。

 もう!私、この日一番の心に残る出来事だったわ。

 

 それから、

「50歳になったぞなるぞ」同窓会のアルバムも、記念館に殿堂入りしていたのでした。

 

文化祭の様子は、宇和島東高校HP からどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇東うどん場一日限りの復活!

2016年06月15日 | 宇和島東

創立120周年のこの年、30年ぶりに「うどん場」が一日限りに復活した本日。

現役PTAでもないくせに、強引にお手伝いさせてもらった28期生がおりました

 山田のおばちゃんと

 

山田のおばちゃんの、うどんスープも、40年ぶりに味わいました。

 楠葉氏は・・・

相変わらず、超お元気でした

本日はここまで。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第4回 春の小田深山ウォーク

2016年06月12日 | イベント

去年初参加したこのウォーキングイベント

今年も参加しました。

お天気が悪い・・・雨が降る・・・ってことは承知の上。

雨なら雨の、小田深山を楽しむのだ!!

去年は、息子たちや源さんも参加したのですが、今年は都合悪く・・。

島田くん、かぁさん、やなこの3人で参加してきました。

開会式後、10時 スタートです。

雨は、小雨・・・。

途中で、合羽いらないや、と脱いだり、着たり・・・。

 

 

 

道中かわいい花たちを愛でる。

 11時   

お待ちかねの「おもてなしポイント」着。

内子のおいしいお菓子やら湧水やら

ここまで、5.2キロ歩いて来ました。このおもてなしポイント、待ちに待ってました。

元気でるよなぁ~~(*^。^*)

そして、クイズの1問目。 写真を撮り忘れましたが・・・

「この種は何の種でしょう」 という問題で、答えは「もみじ」  これは楽勝

 11:20頃 第2問

川魚のアメノウオ(アマゴ)の中には海に出て生活するものがいるようです。

海に出て大きく成長すると呼び名が変わりますが、なんというでしょう?

え~~~~・・・わからん!知らん!!

ここでは、携帯の電波が入る場所でしたので・・・ズルをする・・・・・

《 サツキマス 》   ですね。

同級生3人。今の生活のこと、過去の思い出・・・など喋りつつ・・・

雨の中、歩きます。

11:40頃  休憩ポイント お弁当を頼んでいたので、引換券を渡して・・・

休憩です。  ← お弁当

アマゴが入ってました。すっごく柔らかくて美味しかった~~~~。

小田の町が見える

 こんな感じ・・・(-_-;)

スタート時点では、合羽がいらなかったり、また着てみたりの状態だったのが、

この辺りから、風も出て、雨脚も少し強めに。

こんな写真見たら、「なんで歩くん?」って言われそうやね・・・。

 

沢ガニや、おんつつじに癒され、

 山道に入る道で第3問

これは難問です!!

島田くんの「植林地帯があったとこなんで、そこには集落があったやろうけん」と、

3番の「渕首」 を選択。

 12:30過ぎ

おもてなしポイント 「あまご亭」着

お茶やお菓子をいただく  

トイレを借りて・・・、椅子を勧められ少し休憩。

 気になったので、蓋をあけてもらっちゃった。

ふきを炊いてるんだって。味見までさせてもらいました。わぁ!美味しい

 

 ここでのクイズは、これだ。

「小さな年輪の重なりで、ずっしりと光輝いてくることから名づけられた「珠」は?

4番 「森の真珠」を選択。

さあ。残り5kmですよ。

しかしね・・・雨と風が強くなっていきます。もう・・・合羽着てても濡れます・・。

なんだか・・「修行」してる感じですわ。

旧小田深山小学校。 現在は「森の学校」 去年はここで昼食でした。

それにしても・・・、こんな風な合羽の子たちです(*^_^*)

 第5問目のクイズは、去年と同じ。

ペットボトルの中のブナの木の種。何個あるでしょう、という。

去年のより確実に少ない!! 去年は確か・・500個台だったと思うなぁ。

少なく見えて、実際は結構な数だったんだよなぁ・・・。あ~~~、難問!!

やっぱ、全問正解させる気ないよなぁ~~~~・・・。

 吊り橋に寄り道

なんかね。かわいい二人でしょ

13:45頃  ゴール

完歩賞をいただく

そして、受付番号で抽選があり。かぁさんが「玉ねぎせっけん」をGET

私は、俳句が4位に入っており、 ブルーベリージャムGET

クイズは、4問目までは正解でしたが、最後のブナの種は、293個とのことで、3人とも全問正解ならず。

小田深山の澄んだ空気、新緑の眩しさ、水のせせらぎ、などなど、胸一杯吸い込みたいこの場所ですが

なんせ、雨、結構な濡れ具合の衣服を着替えたい私たち。

お疲れ様、と後にしたのでした。

 お疲れ様~

次は、《滑床沢歩き》やね~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祥二郎くん帰省

2016年06月10日 | 同級生

台湾赴任中の、祥二郎くんが3連休だとかで帰国。

今回は、松山のご両親のところへ。

で。今日、宇和島に。 

夜はもう宇和島を離れるということで、ランチ

 祥二郎くんのリクエストにより

お好み焼き

祥二郎くんと6組メンバー。

山下くん、佳孝くん、西本くん。

6の3仲間の、さかもっちゃんと慶子さんも。

去年の同窓会の話、5年前の道後同窓会の話なども懐かしく話題に。

佳孝くんの「思い出の引き出し」が、かなり飽和状態に近くなってる感あり・・・

 

祥二郎くんがいるうちに、6年3組仲間で、台湾に行こう!!

・・・・・という話が再燃したのでありました。

 

楽しいひと時でした。

祥二郎くん、また台湾へと。住みやすいところだそうですが、お身体に気をつけて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒2016

2016年06月07日 | おいしいもの

奈良郷の某氏から「貴公子梅」をたくさんいただきました。

もちろん、梅酒~ 梅酒にするよ~~

ホワイトリカーで3瓶、ブランデーで3瓶。

楽しみ楽しみ(*^。^*)

  なお 「貴公子梅」という品種ではありません・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇和島Hawaiianフェスティバル2016

2016年06月05日 | 宇和島

梅雨入りした四国地方ですが、本日は降りそうで降らない・・ひんやりとしたいい感じの日より。

昨日から開催されてる、宇和島Hawaiianフェスティバル。

さかもっちゃんとヒデがフラダンスを踊るということで、その時間の頃にきさいや広場に行って来ました。

 牛鬼はぎれちゃん

横浜からの出店。お母さんが宇和島出身なんだそう。

はぎれで、チクチクかわいいものを作ってる。

宇和島限定。牛鬼はぎれちゃん。

「お安くしとくので、連れて帰ってくださいよ~」ということで、1000円にしてもらって

 我が家の一員となる

 

出店数もとても多く、それも個性的なお店がたくさんで、楽しめました。

さて。さかもっちゃんとヒデのフラを応援に行かなきゃ。

  

一番前の席に座って、しっかりと見させてもらいましたよ!!

この「宇和島Hawaiianフェスティバル」 年々盛況になってる感じですね。

出場チーム数がものすごいことになってるみたいですし。

主催者の方々、大変なご苦労だと思います。これからも続けていってほしいと思います。

で。私たちは、宇和島美容学校出店のところへと。 

 先客のちびっこたち

ボディジュエリーやら、メイクやらしてもらってました。

これからフラのステージに立つ子たちがお洒落してました。

私たちおばさんは、 爪磨き

日々、仕事と家事に追われるおばちゃんですが、こうして爪をみがいてもらうだけで、

すっごく満足!!たったの200円で、爪ピッカピカ

うれしいねぇ~~~・

宇和島美容専門学校は、商店街 「グランド電機」跡に移転してます。

オープンカレッジもあるようです。 お得なお値段でさまざまな体験できます。

 

これは、生花で髪飾りをしてもらえるというブース。

すっごくすてきだったわ~~。

これ、してもらったら、もったいないからこの日は、さあ!!繰り出そうぜ・・ってなるよなぁ。

 

お洒落なわんちゃんもいました

私たちは、短い時間でしたが、本日20時までこのイベントは続いたのでした。

心地良い海風が吹く、きさいや広場でのハワイアンイベント。いい日でしたね。

えひめ丸事故、風化させないよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加