宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

昼間のウォーキングと「おだいし庵」

2017年02月26日 | おいしいもの

このところ夜のウォーキングができてない・・・・。

なんやかや、みんな忙しいんだなぁ。

じゃ、日曜日の昼間に歩こうか・・・ってことになり。

とーぜん、ご褒美がいるわけで。ランチがてら・・となる。

じゃあ!気になっていた「おだいし庵」に行こう!!ということに。

柿原出発、鬼北方向へ。だらだらと登り道を、いつものようにお喋りしながら歩く。

 25分後、看板が。

ここまで、約2キロ。

 

出発して40分後。鬼北町入り。

 菜の花もたくさん。春だよぉ

歩き始めて1時間10分。到着しました。

鰻・きじ・カモ・いのしし・すっぽん・鹿料理のお店です。

 入口に猫

全く動きません。動じません。すみません、入らせてもらいますね。

帰りもまた、このま~んま居ました。全く動きません。看板猫でした。

玄関

 

和室の個室もありました。私たちは、薪ストーブのあるこちらで。

松山からテレビで紹介されてたのを見て来たというカップルも。

池を望めるテラス席も、春になれば気持ちいいだろな。

 きじ丼を注文しました。

 

野菜サラダも美味しかった

(ホントは、大きなキュウリが2つあったのですが、すでに花ちゃんとかぁさんの器に移動させた後の写真です) 

↑ あ・・・。私はきゅうりが苦手、ということね。

野菜は朝採りということ。敷地内に農園があるみたいでした。

味噌汁にも、カモ肉、しし肉が入ってました。

ジビエ料理専門店ということ。おいしそうなメニューもたくさん!!

宴会もいいよなぁ~~~と話しました。

まーとが、「桜の時期にお花見パーティーしたいね」とコメント。

いやぁ~~~~ん いいね、いいね 

隠れ家的なこのお店で、ゆっくりと過ごし、さて、また歩いて帰ります。

帰路6㌔は下り道。お喋りしながらまた1時間ちょっと。

果たして、消費カロリーと摂取カロリーの比は・・・・?ですが。

ま、いいのいいの

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら開花予想日クイズ

2017年02月25日 | 宇和島

今年も宇和島市では、

丸山公園内の桜の標本木の桜の開花日を予想するというクイズを出してます。

開花日を見事当てた方の中から抽選で、宇和島の物産品などが当たります。

詳しいこと、応募方法は  宇和島市ホームページ をご覧ください。

 数年前に、私も当選したことあり 

ちなみに・・・昨年2016年の開花日は、3月20日でした

 

お天気もいいし、ちょっと丸山まで行って来ました。

標本木 

蕾はたくさんついていましたが、もちろん、まだまだ早い。

梅を見に行こう。闘牛場の下の方へと。

梅の香りが漂います~

 

伊吹町方面が見えます。

桜も待ち遠しいけど、梅もいいねぇ~~~。

春はすぐそこですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテトチップス「鯛めし味」

2017年02月20日 | おいしいもの

Facebookで話題になっていたのですが・・・。

  これ

ポテトチップス鯛めし味

って・・・・、お店で目にしたけど、購入する気ゼロ。

だけど、Facebookでの評判とかコメントとか読んで、あら・・そう、そうなの?

じゃあ、買ってみようかしら・・・・・モードになる。

普段、お菓子類を滅多に買わない私なんですが、今日買ってきた。

で、食べてみた。

ダンナ 「え??ふつ~~のポテトチップスやない!!」ヘラヘラ

ワタシは・・そ~~~やねぇ~~~~。普通の味とはちょっと違うと思うけど~~~~。

出汁の風味がちょっとするかもなぁ・・。でも・・・え?鯛めし?? という感想でした。

ま、美味しくいただいたけどね

いろんな商品が出るねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宮参り

2017年02月19日 | 

ほんとは、先週に予定していたんだけど。生憎、「仏滅」だったので、

今日、お宮参りに。

早いもので・・・・誕生してはや1カ月経ちました。

親バカ、じじバカ、ばばバカ、ひいばばバカ(ひいばばが、一番冷静だが)の環境で

すくすくと育っております。

赤ちゃんって、いいねぇ~~~♡  たまらんですわ♡

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨水

2017年02月18日 | yanakoのつぶやき

今日は、二十四節気の 【雨水】

陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也

(暦便覧)空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始める。

春一番が吹き、九州南部ではうぐいすの鳴き声が聞こえ始める。

    暦のページより

昨日、愛媛県地方では春一番が吹きました、とテレビで言ってました。

そして、こんなことも言ってました!

「雨水の日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれる」と!!

そうなんだ!!!

息子に伝えましたが・・・さて、ちゃんと出したかなぁ・・・。

我が家は男の子ばっかりなので、お雛様はありませんが。

可愛いお雛様を飾りました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い鳥マーケット

2017年02月18日 | 宇和島

いつものスーパーに買い物に行ったら、

こんなの開催されてました

障害者就労施設で製造する授産製品の認知度向上や販売促進に係る人材育成を図るたの

授産製品の販売促進イベントが各地で開催されているようです。

今日と明日は、フジグラン北宇和島店にて。

 

ゆいの里さんの、さくら餅とシフォンケーキ

 

ピアさかえさんの、髪留めとポチ袋

 虹さんの、小物入れと、

ガラポンで当たった・・?外れた? ビスコ 

お買い物にお出かけの際は、立ち寄ってみてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えんまさま

2017年02月06日 | 宇和島

「年に一度はえんまさま」という諺があるが・・・

(ないよ~~~、そんなのないからね)

毎年やぶ入りの日から3日間、西江禅寺において、

大黒さま、弁財天さま、えんまさま、の御開帳

 

今年は、2月10日(金)~12日(日)

さあ、年に一度はえんまさまの前で懺悔するのだ!!

過去のえんまさまの様子   ⇒   こちら

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第23回「かまぼこ板の絵」募集

2017年02月05日 | 愛媛

私もお気に入りである、城川町の「ギャラリー城川」で募集し

ている

「かまぼこ板の絵」

 

はや、23回目なんだねぇ。

絵は、誰でも、いつでも、どこにでも描けるということで。

かまぼこ板にも描けるんだよねぇ。

みなさま、ちょっと頑張って描いてみませんか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇東28期還暦同窓会の行方は・・・・・

2017年02月03日 | 同級生

今日は節分。季節を分ける日です。

いつもなら、山ほどの恵方巻きを作るのですが。本日は「すぺーすゆう」にて会合のため、

市販の恵方巻きを購入。 許せ!!

 

そして、袋町にある、《 すぺーすゆう 》 へ。

昨年開催した「卒業40周年同窓会」で、出席者・欠席者280数名から集まった

アンケート結果集計を基に

《 宇東28期還暦同窓会 》 について方向性を決めるという会合でした。

今回、佳孝親分はインフルエンザに倒れ・・・、なんと、島田くんも同じく・・・。

先日の、かどやランチメンバー、7人中・・

なんと、慶子さんもインフルエンザで・・3人がダウン

今回の話し合いの結果

 「還暦同窓会」を開催するか否か!!    開催することに決定

 開催年について   4月生まれ~3月生まれの全員が満60歳になった、2019年 4月以降に

 開催場所について   道後温泉にて

    宴会・宿泊セット、宴会のみ、という会費設定をする予定です。

 開催時間について   午後3時か4時からの開始とし、3時間ほどの会にする

  大まかに決めたことは以上です

開催日については、これから道後温泉のホテルのプラン、

2019年に大きなイベントが予定されているかなどを調査し、決める予定です。

 次回の会合は、  4月14日(金)  この日には、具体的な開催日が決まると思います。

 

解散後、プチ新年会。

おいしい焼きとりを食べ、会話を弾み・・。

帰りに目に入ったこの写真、「天皇陛下が来られた年の宇和島市」

大将に、説明などを聞いたのでした。

 

家に帰ってみると・・・。買っておいた節分の豆は封も切られずそのまんま。

やっぱりね。

一人でこっそり、「鬼は~外ぉ~・・」と、3か所からまいたのでした。

明日は立春。 もうすぐ春だよ~

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2年後は、還暦同窓会!

2017年02月01日 | 同級生

卒業40周年同窓会が昨年開催されました。

さあ!次は 《 還暦同窓会 》 ですね!!

 

さて。皆さまから回収しました、「還暦同窓会についてのアンケート」の集計結果を基に、

2年後のその同窓会についての、大まかなことを決めたいと思います。

(実は、12月の忘年会で、それを行うはずだったのですが・・・・・・)

 

  2月3日 (金)    19時から

      袋町商店街にある  《 すぺーすゆう 》 にて

 還暦同窓会について、大まかに 、開催時期と開催場所を決める会を持ちます

お時間のある方、ぜひご出席下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加