宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

文集「新しき明日」

2016年09月29日 | 同級生

え??

今日のタイトル、『 文集「新しき明日」 』  って・・・なに?何それ?

でしょうね~。

 

高校時代、私は、1年7組、2年7組、3年7組でした。

2年生でクラス替えがあり、3年までそのままのメンバーで進級しました。

1年2年の担任は、「どいっぱら先生」でした。

昨日、先生からゆうパックで届いたのは・・・・

2年生の時に先生が「国語」を受け持たれていた、2年1組、5組、7組、8組の句集。

1年7組の歌集。

文集 「新しき明日」 (1年7組)

ほか。

 

もう、、私は、夢中で目を通しました~~。

高校生だった私たちの、俳句や短歌など。

素晴らしい  みんな、素晴らしいよ

若さ、瑞々しさの中にも、きちんとした主張がある作品ばかり。

え~~~、みんな凄いなぁ~~。

1年7組の文集「新しき明日」については、担任の土居っぱら先生が、この文集を作成するにあたり

第三次の原稿募集までされたにもかかわらず、

「集まったのは19名分、残り27名分はついに出されることはなかった」

と、ありました。

私は、この文集に関して、全く記憶がないし、この文集を今読んで、その27名に入ってたんだな・・・。

しかし、このための投稿文だけでなく、ホームルームノートからや、読書感想文からや、

なんと、なんと、反省文までもが掲載されており。

ほんとに、いろんな文章に感動しました。

特に・・・「予餞会でガムを食べたことの反省文」の、Yくん、Mくん、声に出して笑った~。

ホームルームノートの松規くんの文章のおもしろさ、松規くんの短歌や俳句の素晴らしさには、

ああ・・やっぱり、そうだった!!と再認。

男子も女子も、俳句や短歌の、若く素直な出来栄えにも驚き。

  

【若々しいみんなの感性がよく表現されていて、昔日の姿が目に浮かんでくるようです。

また、既に、みんなには人生に対する態度なども確かに形成されつつあることが感じられます。

それどころか、Kさんの「足音」などは、人間がたどり着くべき、生涯を貫く深遠な思い、

境地まで予感させてくれているのではないかとさえ思ったりします】  ← どいっぱら先生からのメールの一部

 

同期会当日、展示させていただきたいと思ってます。

「どいっぱら先生」、ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

28期同期会ご案内

2016年09月25日 | 同級生

同期会のご案内一式を、各クラス世話役さんに配布し発送作業をお願いしていました。

昨日、我が家には、8組裕二くんからダンナ宛てに届きました~。

みなさんのところにも、そろそろ届くころでしょう。

 ←  ご案内

裏面に、不明者のお名前がありますので、所在を御存じの方は、

クラスの世話役さんまでご連絡くださるか、返信はがきにてお知らせください。

  

 2年後の「還暦同窓会」についてのアンケート。 回答を返信はがきの宛先面にご記入下さい。

  そして、出欠葉書

10月20日必着です。欠席の場合でも、必ず返信をお願いします

近況報告も短くてもかまいませんから、ご記入お願いします。

そして、ご出席の方は、この振込用紙にて会費7,000円をお振込下さい。

通信欄には、必ずクラスがわかるよう、ご記入下さい

* 当日は、記念館の見学を予定しています。見学希望者は、

15:30に東高正門前に集合して下さい。

* 同期会の翌日に、国体関連のレスリングの大会があるようで

既に市内のホテルは満杯状態です。

 同級生との相部屋(和室 1室4~5名)でよければ、5部屋ほどは押さえてありますので

ご希望の方はお早めに連絡してください。

 

お忙しいこととは存じますが、ぜひご出席くださいますようお願い申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上くん&静代さん帰省

2016年09月24日 | 同級生

埼玉から村上くん帰省とのこと。おお!集合だなと、計画してたら、

東京から静代さんも帰省という。 あら、じゃあ、二人ともが揃える日にしましょ

 

ってわけで、金曜日。場所は新町の「だんだん」

飲み放題コース。 お料理がね~、凄く美味しかったです。

最初に出されたお料理。このあと、唐揚げ、車エビの焼き物、ブリ大根、など。

全員揃ったところで、2回目の乾杯。

ふうちゃんの前には、唐揚げしかないけど・・・・

お腹すいてるし、美味しいし・・で、バクバク食べてしまって・・・・という状態

「晃、静代さん、おかえりなさい!」という、裕二くんの乾杯のご発声

なんか、、夫婦みたいな感じですが・・・。たまたま同じ時期に帰省という偶然。

そんなことをダシに集合する面々。それもまたよし。

円くん、千明ちゃん、此下くん、光くん、おひろ、千賀美さん

栗木くん、しょーじくん、島田くん、秋月くん

ふうちゃん、花ちゃん、かぁさん

裕二くん、静代さん、村上くん

とても居心地のいいお店で、ゆっくりと賑やかな楽しい時間を過ごしました。

 

2次会へ 。

 佳孝くん合流

そして、想像はできるでしょうが・・・・ 。いつもの28期なのでありました。

 ひっさしぶりに、「〆のうどんコース」

時刻は午前1:30・・・だった。

あ~~、久々に楽しかったよ~。

静代さんは今日は宇和島を発ったはず。村上くんは明日かな。

二人とも、また11月に会いましょうね(^o^)丿

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

《 愛媛県民の第九 》 ♪

2016年09月22日 | 同級生

愛媛交響楽団のコンサートマスターの、けんちからのご案内。

愛媛交響楽団の定期演奏会は、例年12月に開催されるようですが、

今年は、記念事業のようで、11月開催だそうですよ。

 けんちより  ↓

  大学4年生の頃のけんち・・・って知らないのですが・・・、

愛響の初演を客席で聴いたけんちが現在はコンサートマスターなんだ~。

上手く言えませんが、感動するよなぁ。

皆さま、今年の〆・・にはちょっと早いですが、ぜひお出かけ下さい。

「指定席のお申込みは、11月2日(水)までに、

ご希望日と枚数をできるだけメールでお知らせください」

とのことです。

けんちのメールがわからない方は、ぶろぐからメール下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇和島東高校28期同期会ご案内

2016年09月21日 | 同級生

今年は、私たち宇東28期生が卒業40周年の年となります。

11月12日(土)に、「宇和島東高校28期同期会」が開催されることは、もうご存じですよね。

月日というものは、ハイスピードで過ぎゆくようで・・・・同期会まであと2カ月足らず。

各クラス世話役達が、1年前から準備しているのも御存じですよね。

さてと。   

先日、花ちゃんと頑張って、案内物の準備。各クラス分仕分け。

本日までに、9クラス分が世話役さんに手渡されました。

それを、各クラスの世話役さんが、あれこれと細かい仕事して、10月1日までに投函いたします。

さあ!!!みなさま!!お手元に届きましたら、隅々までお目を通していただき、

返信はがきに必要事項をご記入のうえ、「10月20日必着」を念頭に・・なるべくお早めにご返送下さい。

よろしくおねがいします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サブライムホールにて...

2016年09月18日 | yanakoのつぶやき

宇和島東高校28期同期会が、11月12日に開催されます。

その会場である、 《 サブライムホール 》

本日、行ってまいりました。

3階のこの会場が、同期会の会場となります。

  裕二くんも、見学に・・・・。

ではなくて~~~~

 裕二くんのお仕事

実は、姪っこの結婚式に出席して来ました。

ひと月で3回というペースの結婚式。若い頃にさえなかったペースですわ。

式も披露宴も、実に個性豊かで、さまざま・・・。

私ももう一回くらいしてもいいかなぁ~・・。なんてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都発FM845

2016年09月15日 | 宇和島

宇和島ユースホステルのペアレントとして、京都出身の森のクマさんこと浅田さんが、

16年間務められ、今年の3月末、京都に戻って行かれました。

その浅田さん。宇和島ユースホステルに2度宿泊されたお客さんであるT氏に声をかけられ、

京都文教大学の学生が立ち上げた「学生放送局SHERPA(シェルパ)」に出演されました。

 

その放送を聴くことができますよ。 

 ⇒  京都リビングエフエム × 京都文教大学学生放送局 『文教シェルパ!』

くまさん、宇和島のこと、語ってくれてますよ~~~。

ぜひ、聴いてみてね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレッキング・ザ・空海 あいなん 2016

2016年09月14日 | イベント

今年もご案内が届きました。

PDFで見る

 

《 愛南町のへんろ道は、弘法大師、野口雨情も歩いたとされ、国道56号線が開通するまでは

へんろ道としてだけでなく、生活路として実際に使われていた道でもありました。

国道ができてからはほとんど利用されなくなり、荒れた時期もありましたが、

地域を愛する地元ボランティアの皆さんの協力によって元の姿に戻り、

今では、お遍路さんが歩く姿や、昔ながらのお接待の光景が多く見られるようになりました。

 また、今年は逆打ちで弘法大師に巡り合えたという伝説が残る60年に一度の丙申(ひのえさる)

にもあたり、報道や旅行商品化により遍路が注目されています。》

   トレッキング・ザ・空海あいなん実行委員会事務局からの案内文より

 

さあ、秋も深まる頃の、こんなイベント、参加してみませんか~~

どんな感じなのか??   ご参考までに  2014年の

                            2013年の 

                            2012年の

                            2010年の

                            2009年の    

                            2008年の 

 へ~~~、結構歩いてるね、私                       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の天赦園竹灯篭

2016年09月13日 | 宇和島

3月から開催されている、えひめいやしの南予博

体験型のものや、風光明媚な景色を楽しむものや、お祭りや、南予の様々を堪能できるイベント満載です。

それも、あと2ヶ月ほどで終了ですね。

 

このイベント

今年も開催されますよ。

天赦園は、七代藩主、伊達宗紀(むねただ)(春山)が隠居の場所として建造した池泉廻遊式(ちせんかいゆうしき)庭園。

その風雅なお庭が竹灯篭の灯りで、とても美しく照らされます。

昨年の「天赦園竹灯篭」のこと   ⇒  こちら

10月8日、9日は天赦園入場無料だそうです。

 

そして、天赦園築庭150周年記念竹灯籠コンサート開催

開催日:2016年10月10日(月祝)
 
開 演:17:00~(開場は16:30~)
 
出演者:大石昌良・花れん・扇谷研人
 
スペシャルゲスト:紺野美沙子(絵本「伊達秀宗公物語」朗読予定)
 
チケット情報

 

▼チケット料金(天赦園入園料・お茶代込み): 前売り 3,000円 / 当日 3,500円

 

※ 1席につき(小人・大人共)
※ 全席自由(チケットNo(通番)と席順は関係ございません)



▼販売開始: 9月6日 10:00~(窓口販売/メール・FAX申込み受付共)

 

※ 前売り券販売枚数は、 270枚 を予定しています。270枚完売時点で前売り券の販売は終了となりますので、ご注意ください。
※ 当日券は、当日10月10日 16:00~ 先着順で 30枚 販売します。



▼前売り券購入方法:

 

1. 伊達事務所(開所時間:平日9:30※~16:30)にて直接購入 ※9月6日は10:00~
2. 伊達事務所へメールまたはFAXにて申込み →代金振込み(チケット代+送料) →チケット郵送

 

※ 申込みの場合は1週間以内に代金のお支払いをお願いします。振込み・郵送のほか、窓口でのお支払い・チケットお渡しも承ります。
※ 電話での申込みはご遠慮願います。



▼メール・FAXでのお申込み方法・注意点:

 

【注意事項】
メールでのお申込みの場合、ご返信メールはパソコンから送信します。設定が受信拒否になっていないかどうかご確認ください。

 

【必要事項】

 

1 お名前/2 郵便番号・御住所/3 電話番号(出来れば携帯)※/4 ご希望のチケット枚数

 

※ 3 電話番号は、当日会場変更となった場合に連絡のつく番号をお願いします。
※ 大石さん、花れんさん、扇谷さん、スペシャルゲストの紺野さんへのメッセージも、ぜひお寄せください。

 

窓口用のお申込み用紙はこちら 窓口用_チケット申込書_2016竹灯篭コンサート.pdf(用紙は窓口でもご用意しております)

 



お申込み・お問合せ先:
伊達事務所
E-mail:tenshaen@gmail.com
FAX:0895-22-0034
〒798-0061 愛媛県宇和島市御殿町9-9(天赦公園横・中川かまぼこ店さん向かい)
 
 
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇和島東高校関東同窓会

2016年09月12日 | 宇和島東

以前にもお知らせいたしました。

宇和島東高校関東同窓会は、10月1日(土)に、芝パークホテルにて開催されます。

関東地区にお住まいの同級生の皆さま、ぜひともご出席くださいね。

なんと!! この会で、土居裕子さんが歌うんだって

11月の同期会の前に、関東地区でプチ同期会してね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加