うたのすけの日常

日々の単なる日記等

かみさんとの会話

2016-11-04 15:12:00 | 暮し

 夕べサッカー観戦から娘親子は戻らず、予定通り二人だけの夕食となった。黙ってモクモク食べていても仕様がないので口を切る。
 「誰の手も借りず、簡単でも二人で支度して食事ができるって事は有難いことだよな」
 「それはそうよ。二人して子供の帰りを待ってて、お腹空かしてるなんてことになったら、子供たちだってサッカー観てたって気が気でないでしょうよ。」
 「まったくだ。しかしいっまでこれが続くかそれが問題だな。この先、どっちかが欠けて、残った一人が気力を失くしてボケーってことになったら、子供たちも大変だぞ。言いたくないが、もしもだよ。残った一人が寝込んだりしたら大変だぞ。誰かが犠牲になるな。」
 「そうね、孫たちもいずれは結婚して家を出るでしょうし、子供も生まれ家事に追われ、先ず当てにするのも無理だし、第一可哀そうよ。」
 「だらといって娘に抱っこにおんぶじゃ、これまた大変な負担をかけてしまう。」
 「で、どうするの、おとーさん。」
 「で、どうするって、そんな話はまだ早い。」
 「何よ、大きな声出して、自分で言いだしたんじゃないの。」
 「俺は、今から言っておく。絶対動けなくなっても、入院はしない。おかあさんは俺より長生きする筈だ。在宅医療に専念する。頼むぞ。その後のことは娘によく頼んでおくから心配しなさんな。これでいろいろ。考えているんだ。あ、ははは。」
 「何よその言い草。とにかく娘たちに迷惑かけないように、死ぬまで元気でいましょう。」
 「ピンピンコロリ、か。」
 「お義父さんは大往生。お義母さんは倒れて二週間。あたしは毎朝仏壇に手を合して、ピンピンコロリをお願いしてるのよ。きっと叶えてくれますよ。」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンコロロ (志村建世)
2016-11-04 21:20:07
ねんねこしゃっしゃりませ……
ピンコロロ ピンコロロ

……理想ですね。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2016-11-05 06:15:07
お早うございます。何とか先行き良好と信じて、生きて行きます
返信する

コメントを投稿