≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★やんごとなき御方★★スタミナつけたい~庶民のつぶやき

2009-07-09 18:41:41 | 都内・近郊の散歩道
お題『川越の鰻』

コレは食事後にたまたま通りかかった鰻屋さん≪いちのや≫の暖簾。
ぱーーーっ
あの煙~にのってくるあの香り

1832年(天保年間)創業、
江戸時代からつぎたしながら保ち続ける秘伝のタレ~ですとな。。

うーーーーーーむ

さっき海鮮丼食べたことも忘れて
思わず生唾ゴックン

≪スタミナつけたい!≫鰻  or  焼肉 どっち

あなたの率直なお気持ちをコチラに



願いことがただ一つ



中途半端に終わってしまいそうなうー散歩
どなたか~この指とまっていただけますか


ご一緒してくださるお方、ボチッとお願いします。



↓≪時の鐘≫の方角から鐘の音色が聞こえます



↓目立たない店の~前を通り過ぎると

地味だけど≪いらっしゃいませ≫の文字




≪ぐっとくる香り≫どんな香りに空腹感をおぼえる

コチラ


↓このあたりは。。旧江戸町というところだったようで



↓老舗?あらものやさん



↓時代劇に出てきそうな~

昔ながらの建物もまだたくさんある





…ところで。。

≪タレ対決?≫鰻…≪蒲焼≫≪白焼き≫…どっちが旨い

コチラ



↓キリスト教系の教会

つたが半分だけ絡んでいて~宇治金時のようにまぶしかったのでした。



↓この店に到着…≪芋十(いもじゅう)≫

蓮馨寺(れんけい寺)の門前通りのつきあたりで細々と

天皇皇后両陛下へ献上する銘菓を製造販売しているそうです。



↓この店の建物に描かれている紋所

葵の御紋とも、ちょいと異なる感じです

調べてみたら…≪会津三つ葵≫に似てるかも。。



↓皇后美智子さまのお写真



↓長門裕之さんも…



サツマイモを主体とした甘いお菓子を店頭で試食。

けんぴ…って
急いで食べると、とても危険。

頬の内側やら
歯茎が~結構ささるのは。。私だけでしょうかね。。。

やんごとなき御方は
もしもの事態に備えて

きっと砕いてお召し上がりになられるんだろうな

もっとも~早食いなんてハシタナイ事は
しないんでしょうけどね




風の詩~




まだまだ続く≪うー散歩≫
病のため
遅ればせながら~の更新ですが。。

~オモロイと感じていただけた方、
どうかボチッとお願い申し上げます



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッチン*レター)
2009-07-10 08:12:31
おはようございます。
マンホールなど、目立たないところに主張があるのが川越なんですね^^
それを見つけるうーたまさんも、さすがです♪
芋けんぴ、私も固すぎてちょっと苦手です。
焼き芋の方がいいなぁ~*^^*
返信する
Unknown (kuu)
2009-07-10 09:47:12
我が家の子供達は鰻が苦手で
普段はあまり食べないのですが
土用の丑の日くらいは
美味しい鰻が食べたいですね~^^

川越のうなぎ屋さん
江戸時代から続く秘伝のたれと
聞いただけで食べてみたくなります♪
返信する
Unknown (マグロ君)
2009-07-10 09:48:06
川越には名店がたくさんあるんですね~

鰻・・・食いたい~美味い奴が~

もうすぐ、丑の日ですね~

今年は二の丑もありますよ~



ぽちっと!
返信する
ウナギ! (ぷうさん)
2009-07-10 09:55:13
うーたまさん
おはようございます。
体調はいかがですか。
川越の鰻!
食べてみたいですね

お誘いです!
「第9回四国88お参り」をします。
よろしかったらご参加下さい。
よろしくお願いします。

では、お待ちしております。
返信する
たれ (ゆうしゃケン)
2009-07-10 11:31:53
うなぎはやはり蒲焼でしょう。美味しさは何といってもタレで決まります。妻が好きで、柳川とか名物を食べに行きます。醤油味のタレだけでご飯が食べれます
返信する
今日はうなぎか (Nasbon)
2009-07-10 11:44:55
鰻屋さんの前を通りかかるとつい入ってしまいそうになりますね^^
ここ数日の暑さでバテバテの体にはいいかも。

無理しないようにして下さい。
お大事に。ゆっくりと
返信する
(*^_^*) こんにちは☆ (☆kangeki☆)
2009-07-10 12:53:06
芋けんぴ・・・幼少の頃、歯茎にブシッと刺さったことあります。
相当お腹が空いていたのでしょう、それから暫く口にしませんでした。
大人いなって又マイブーム再来!!ちゃんと落ち着いて噛みます。

お身体具合如何ですか?
今日は暑いです・・・ご無理なさいませんようにね。
返信する
タレ (りな母)
2009-07-10 14:54:01
わたくし、高貴なもので、うなぎは食さないんですのよ、おホホホホ。
でもあのタレの焼ける臭いにはたまらない物を感じますね。
あなごとかさんまの蒲焼なら大好きでございます。(どこが高貴なんだ!!)

うーたまさんはうなぎでも食べて、早く元気になられてくださいませ。
返信する
ウナギ (ヒガっぴ)
2009-07-10 18:50:30
土用の丑の日も近づいていますね。
ウナギの蒲焼き、やはり食べたいです♪
蒲焼きばかりで、白焼きって食べたことないな~^^;
白焼きも美味しいですか?
返信する
お元気ですか? (やん姫)
2009-07-10 19:29:27
★う~たま様へ

梅雨空の今日この頃、う~たまさまにおかれましては、御身体の具合は、いかがでしょうか

あまり無理をされませんように。

『やんごとなき御方』という フレーズに反応してしまいました~。

私の ハンドルネームが、『やんごとなき姫』だからです。
いつも、略して『やん姫』と名乗っています。

私は、好き嫌いが激しいので、ウナギや肉は、苦手です。
餃子は大好きです。
甘いお菓子も好きです。

メタボ戦隊ピンクといたしましては、何でもよく噛んで、運動をしなければいけないのですが・・。

今、連続テレビ小説『つばさ』では、川越を中心にドラマが展開していますね。
う~たまさまのブログのお写真を思い浮かべなら、ドラマを見ています。

御身体をご自愛くださいね。
返信する