らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

冬休みに入りました

2012-12-23 08:40:48 | らびこて日記
20日の木曜日が幼稚園の終業式で、
金曜日から冬休みに入りました。

21日は、お友達に来てもらって、
我が家でクリスマス会をしました。

ピザを焼いてきてくださるママ友さんがいたり、
おかずやお菓子、ジュースを持ってきてくださるママ友さんがいたり・・・で、
今年は、持ち寄りパーティーとなりました。

2年前のクリスマス会は、
 持ち寄りが大変だったので、宅配サービスを利用しました。

 3年前のクリスマス会は、手巻き寿司とホットケーキのデコレーションでした。
 2007年のクリスマス会は、市販のケーキをみんなで買いました
 2006年のクリスマス会は、お菓子の家をみんなで組み立てました。)

今年は、プレゼント交換はせず、
みんなでサンタさんの壁飾りを作りました。

サンタの形に折るのはけっこう難しいので、
いつも私が折り紙を折るのですが、
さすが年長さん女子!
教えてあげると、全員が自分の力だけで折ることができました。

紙皿に絵を描いて、サンタさんの折り紙を貼りつけ、
飾りのシールを貼って、周りにリボンをつけました。

ひとしきり、工作を楽しんだ後は、
ケーキ作りで盛り上がりました。

子どもたちに、キウイフルーツと
缶詰の桃とみかんを細かく切ってもらい、
買ってきたスポンジ台にクリームを塗って、
フルーツをサンドしました。

缶詰を開けるところや、
クリームを絞るところなどで、
「やりたい!やりたい!」と、みんなが大騒ぎ。

その合間を縫って、
テルは勝手に手づかみで桃をつまみ食いしているし・・・ (--;

最後に、シュガースプレーやクッキーを飾って、
なんとか無事に、おいしそうなケーキが完成しました。

小さめの4号サイズで作ってしまったので、
子どもたちがパクパク食べたから、
親の口には、ほんのちょっとしか入りませんでした (^^ゞ

夕方まで、たっぷり遊んで、
リンはとても楽しかったようです。

いらしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

土曜日から、私は年賀状書きを開始しました。

今、半分ぐらい終わりましたが、
あともう少し、がんばらなくては・・・

それから、大掃除は無理でも、
中掃除ぐらいはやらなくっちゃ・・・

帰省の準備もあるし、
ここ数日はちょっとバタバタしそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿