らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

4月のまとめ日記

2017-04-30 15:54:21 | らびこて日記
春休みが終わり、新学期が始まったと思ったら、
あっという間にゴールデンウィークに突入してしまいました。

春休み前半は、子どもは学童と校庭開放に行かせて
私は普通に出勤。

4月に入ってからの春休みは、
校庭開放がなかったので、リン(新小学5年生)は
友達と一緒に、私の実家に泊まりに行く予定でした。

ところが、直前になって、私の父が体調不良でダウン。
幸い、大きな病気ではなさそう、とわかったのですが、
子どもだけでお泊りに行くのは取りやめて、
急遽、私も仕事の休みをもらい、
お見舞いがてら、子どもと一緒に帰省しました。

4月6日は始業式。
リンは3年4年と担任していただいた先生と、
入学時からお世話になった校長先生が転出されて、
とても残念そうでした。

でも、新しい担任の若い男の先生が
とても楽しい先生で、今は毎日楽しく登校しています。

テルは去年に続いて、2年生も持ち上がりの担任の先生で、
私も一安心しているところです。

3月で、リンは1年間習った体操を辞め、
ついに、以前から入りたかった
子どもミュージカルの劇団に入団しました。

親の会のお手伝いなどがあり、
少し大変かな、とは思っていますが、
リンは毎日、DVDを見て歌って踊って、夢中になっています。

4月15日はお友達に誘われて、
ディズニーシーに行ってきました。

ランドには数回行ったことがあるけれど、
シーのほうは私も子どもも初めてでした。

行き慣れているお友達と一緒だったので、
ファストパスで乗れたアトラクションもあり、
お目当ての新しいウサギの人形も買えたので、
子どもたちは満足のようでしたが、
私は大混雑の人ごみに揉まれて、少々疲れました。

友達に「すごく混んでいるね」と言ったら、
「春休み明けの土曜日にしては混んでいるほうだけれど、
 大混雑と言うほどじゃないよ、まだ、歩けるし。」と、言われ、
本当に混む日はもっとすごいのだと知って、驚きました。

23日の日曜日は子ども会の新入生歓迎会で
ミニ運動会をしました。

親もパンくい競争などに参加して、
走って笑って、楽しみました。

午後からは、駅前で行われた「花と緑の街づくりフェア」に行き、
今年も頭に生花を飾ってもらいました。

その間に、夫がチョコ(犬)の予防接種に行ってくれました。

28日はテル(新2年生)は遠足で動物園に行ってきました。
ライオンやコアラを見てきたようです。
カンガルーもサイも象もオランウータンも見たのに、
本当はモグラを見たかったのに、
見られなかった・・・と、言っていました (^^;

29、30日はリンのバスケの練習に付き添い。
あと、家庭科の授業が始まったので、
裁縫道具セットを準備しました。

最近の裁縫セットはかわいらしくて、
コンパクトになりましたね。

このゴールデンウィークは帰省はしないので、
少しゆっくり部屋の片付けなどをしようかと思います。

鉢植えにプチトマトの苗でも植えようかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿