らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

クリスマス会

2009-12-18 08:05:46 | らびこて日記
昨日は、ママ友さんたちと一緒に
クリスマス会をしました。

2007年のクリスマス会2006年のクリスマス会
去年は、みんなと予定が合わず、新年会になってしまいました (^^;

今回は、手巻き寿司と
ホットケーキをトッピングして、楽しみました。

お友達が、巻き寿司を簡単に作れる
おもちゃの器械を持ってきてくれて、
子どもたちも喜んで作っていました。

簡単な装置なのですが、
すごくきれいに子どもサイズのお寿司ができて
びっくりしました。

これは便利だわ~~

9月に行った前回と同様に、
「ナマモノ」はナシで・・・ということで
持ち寄った材料は

・たまご焼き
・ウインナー
・鶏ささ身と野菜のマヨネーズあえ
・ツナマヨ
・コーン&キュウリのマヨネーズあえ
・ポテトサラダ
・しらす
・鮭フレーク
・キンピラゴボウ
・昆布の佃煮
・キュウリ
・納豆
・カニカマ
・梅肉
・ゴマ

などでした。

みんな、たくさん食べました (^^)

プレゼント交換をして、
ひとしきり遊んで、おなかも落ち着いたところで、
今度はホットケーキを焼いて、
生クリームを泡立て、おやつにしました。

ママ友さんが手伝ってくれたので、
キッチン係・子どもの遊び係、と分担して、
手早く準備ができました。

ケーキが少し冷めたところで、
(熱いとクリームが溶けるので)
子どもたちが思い思いにトッピング。

けっこう上手に、
クリームを搾り出していました。

缶詰のフルーツやジャム、
チョコスプレー、チョコのデコペンなどを駆使して、
デコレーションを完成させました。

小さなケーキ屋さんたちも、
自分の作品に満足したようで、
口の周りをベタベタにしながら、
おいしく完食していました。

また、来年も楽しいクリスマス会をしたいですね。

来て下さった皆さん、ありがとうございました。
よい、年の瀬を・・・ (^^)/~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿