らびっとこてーじ

11歳の娘と8歳の息子との
ドタバタな日々をつづっています(^^;

親子華教室

2012-06-03 07:17:49 | らびこて日記
昨日の土曜日に、親子で
フラワーアレンジメントのレッスンを受けてきました。

「父の日のプレゼント」というテーマで、
ヒマワリを使った、トピアリーという形のアレンジを
教えていただきました。

(以前に、私が習った同じスタイルの作品はこちらです。
 花の種類と量が少し違います。)


約8年前から、私は年に2~3回ほど、
都内にある、先生のアトリエにお邪魔して、
フラワーアレンジメントのレッスンを受けています。

去年の冬のレッスンから、リン(5歳)を
一緒に連れて行くようにしたところ、
リンがとても楽しそうに、お花をいけるようになりました。

リンがお花をいけたんだよ、という話を
ママ友さんにしたところ、
「やってみたいな」という希望があったので、
先生にお願いして、親子華教室を開いていただく運びとなりました。

今年の春から始めた、実験教室のメンバーを中心に声をかけ、
10組の参加者が集まりました。

会場の準備をしたり、ケーキを持ち寄ったり、
すべて、みんなで協力して行い、
とてもアットホームなスタイルの教室となりました。

子どもたちは、先生のデモンストレーションを
食い入るように見つめ、
実際にいける時になると、母親の手伝いを拒否して、
自分で作品を作り上げてしまう子もいるほど、
かなり熱中して参加してくれました。

同じ花の材料を使っても、
それぞれ少しずつ違った、
とてもかわいらしい作品ができあがりました。

みんなが「また、やりたい」と、言ってくれたので、
次回は、12月初旬に、クリスマスのアレンジメントを
レッスンしていただけることに決まりました。

遠いところを、出張レッスンしてくださいまして、
先生、本当にありがとうございました。

<おまけ:今までのアレンジメント>

母の日のアレンジ
白と黄色のアレンジ
夏のアレンジ
母の日の花束

最新の画像もっと見る

コメントを投稿