フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 (グレープフルーツを乗せたジュース寒天)

 近頃、寒天を使ったデザートを自分で作ることが多くなっています。
 昨年少し体調を崩して体重がかなり減った時期があったのですが、今はだいぶ良くなりました。体重もだいたいもとに戻ってきたので、今度は逆に太らないように気をつけなければいけません。ただ、私は洋菓子などが好きなので、うっかり食べ過ぎてメタボリック症候群にならないように気をつけようと思っています。
          
 というわけで、ここ数ヶ月は寒天を使った、砂糖をいれないデザートを自分で作っています。今は主に、寒天で牛乳や野菜ジュースを固めて冷やしたデザートを作っています。寒天は低カロリー食品なのですが、牛乳やジュースには脂肪分や糖分が含まれています。ですから、正確には低カロリー食品とまでは言えません。というわけで、ダイエットとはとても言えないのですが、それでも夏に冷たい寒天を食べると、甘い(高カロリーの)デザートを食べる代わりになるので、なるべくそうするように心がけています。
          
 寒天は、棒寒天と粉寒天の2種類があり、棒寒天の方が安く売っています。両方使って作ってみたのですが、棒寒天は湧かして溶かす過程で「だま」が残りやすいので、やはり粉寒天の方が簡単なようです。
 私の場合、けっこう凝り性ですが、飽きやすいところもあるので、いつまで続くかはよくわかりません。ですが、しばらくこの寒天作りを続けてみようかと思っています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 男っぽいイメ... 宮越勉さんの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。