フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 和食をいただいてきました。
          
 行ったのは、全国展開していて、都内にも10店以上ある「梅の花」のうちの蒲田店。82歳と79歳の両親も連れて行ったので、掘りごたつ式の個室で落ち着いて食べられるこの店に行きました。
 注文しておいたのは「杏」コース。写真は、「岩魚(いわな)寿司」「ふく福豆冨 桜海老あん掛け」「筍の海老真丈挟み揚げ」「トマトの麦黒酢ジュレ」です。岩魚寿司は初めて食べましたし、桜海老のあん掛け豆冨は淡泊ながら香りのよい料理でした。通常、私は揚げ物をあまり食べないのですが、この日は品のよい揚げ物だったので、これも美味しくいただきました。
 料理も美味しかったのですが、ありがたかったのは一緒に行った家族全員一緒の写真を撮ってくれたこと。私は写真好きでよく自分で撮るのですが、人に撮ってもらえる機会はそう多くありません。ときどき食事に行ったお店で写真を撮ってもらうように頼むことがありますが、どうも上手に撮ってくれる人にあたることがありません。
 この日は祝い事で行ったせいか、お店の人の方から写真を撮ってくれました。その機会に自分のカメラでも撮ってくれるように頼むと、なかなか上手に全員を写真におさめてくれました。
 落ち着いて料理をいただき、記念写真も残してもらえて、満足した会食の時間でした。
               


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『1Q84』BO... なぜかリラックマ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。