山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

しまなみ海道への道②-四国上陸編-

2016年08月24日 16時26分16秒 | 自転車旅
しまなみ海道への道-九州横断編-からの続き



四国上陸後のコースはこちら。




フェリーの中で少し寝たので気分もすっきりして10時に人生初の四国上陸。






港の近くに市場や食堂が集まっている「どーや市場」という所があったので、そこで食事を摂る。




名物のじゃこ天。




みんなしらす丼を注文。


お好み焼きSDさんはしらす丼と海鮮チャンポンを食べられていた。

この先あんまりお店がなかったので、ここで食べて正解だった。



食後は本日のゴール地点の松山市を目指して海岸線沿い(国道378号線)をひたすら走る。
ほとんど平地か下り。たまに緩い上りがある程度。

車道には自転車用の水色の線が引いてあり、道を間違える事はない。


でも暑くて暑くて。
飲んだ水分が汗で一気に吹き出す。


綺麗な海を眺めたり、






休憩しつつ走る。
こちらは、道の駅ふたみ。


オレンジのソフトクリームを食べる。


お好み焼きSDさんがオレンジのソフトクリームが美味しかったのでバニラも食べたい。でも食べ過ぎかなぁと真剣な顔で葛藤されていた。

確かにオレンジのソフトクリームはかなり美味しかった。今まで食べたソフトクリームの中で上位に入る。

このまま食べずに一生後悔し続けるより、食べたほうがいいですよと後押しし、バニラソフトクリームを食べたら普通の味だったと言われていた。
普通の味と言う事がわかって良かったですね、とお伝えする。



70kmくらい走って松山市に入る。


暑くて休憩しないとやってられないので、ここでスイーツ休憩。



私はオレンジ風味のかき氷を注文。
かき氷が雪みたいでかなり美味しい。


男性陣は写真を撮りあってキャッキャされている。




16時40分頃に道後温泉に到着。


「千と千尋の神隠し」のモデルとなった道後温泉本館。


こういう世界が現実にあるんだと鳥肌が立った。




ゆっくり観光したいけど、眠気と疲れと暑さでぐったりだったので、またいつか別で観光に来たいと思う。
少しこの辺を自転車で廻って、予約しているホテルへ向けて走る。
ホテルなどの予約はハヂメさんがしてくださった。ありがとうございます。



暑くて松山市ならではのグルメを食べる気力もなく、ホテル近くの雰囲気の良さそうなお店に入って各々好きなものを食べる。
私は塩さばとご飯と味噌汁。



19時過ぎにホテルにチェックイン。


ホテルは「ホテルクラウンヒルズ松山
自転車はホテルの裏の駐車場に停めさせてもらった。

すぐにお風呂に入って、ホテルのコインランドリーで洗濯をして、21時には就寝。


走った距離:73km




しまなみ海道への道本編へ続く
コメント (10)

しまなみ海道への道①ー九州横断編ー

2016年08月24日 16時17分48秒 | 自転車旅
8月21日。
夕方まで仕事をして、一旦家に帰り仮眠。
21時の集合時間に合わせて家を出る。


夜に走るので、ヘッドライト、ライト2灯、尾灯1灯、反射ベスト装着。




今回のサイクリング参加のきっかけは7月某日。
同じショップの先輩1008さんとハヂメさん、ブログにコメントをいただくお好み焼きSDさんとお会いした時に何やら計画されているのを小耳に挟み、「いいなぁ」と思わず声が出る。

お好み焼きSDさんが「自分も遅いから行きませんか?大丈夫ですよー」と素朴な顔で言われ、私も一緒に行かせてもらうことにした。


その計画は自転車乗りの聖地と言われている「しまなみ海道」へ自走で行くこと。

メンバーは1008さん、ハヂメさん、ブログ繋がりのお好み焼きSDさん、アンカー星人さんの計5人。
アンカー星人さん、お好み焼きSDさんと一緒に走るのは今回が初めてだ。
よろしくお願いします。




そして、21日21時に出発。
今回夜に出発になったのはお好み焼きSDさんが仕事が終わってから出発するため。
お好み焼きSDさんは名前のとおり、お好み焼き屋さんだ。


1日目のコースはこちら。
1008さんがコース設定してくださった。

熊本市内から阿蘇を越えて、大分県の臼杵までおよそ140km。
上りを二つ越えたらあとはどうにかなりそう。


本当は23時に全員で出発する予定だったが、台風の位置的に向かい風の可能性が高いと1008さん情報。


私のノロノロ走りでフェリーの時刻に間に合わなかったら計画が全て狂ってしまう。
チームワークを乱しそうで言いにくかったけど「私だけ先に出発していいですか?」と切りだし、結果私に付き合って1008さんとアンカー星人さん3人が先に出発することになった。

遅れてスタートするハヂメさんは「お好み焼きSDさんと一緒にガンガン走って追いつきます!」と闘士に燃えている。
お好み焼きSDさんは冷や汗状態。
お好み焼きSDさんの心境を思うと、申し訳ない気持ち。



まずは市内から県道23号線を通って、二重峠(ふたえのとうげ)の交差点へ向かう。


夜中に走り慣れている1008さんが昨日怖い番組を見たから怖いと言われている。
その後話題が怖い話に移行し、絶対最後尾になりたくないけど先頭にもなりたくないと思いつつ、結局最後尾で走る。
ついつい森の中に視線が向いてしまう。
私一人でこんな人気のない山の中を走るのは無理だ。


アンカー星人さんにアンカー星人さんのブログを最近読み返して面白かったことを伝える。
特にブルベ300kmの記事は最高傑作だ。


1008さんとアンカー星人さんは月や夜景を見ながら優雅に走られる。
私は途中から余裕がなくなりハァハァ状態。
そして第一関門の二重峠の交差点に到着。
スタートから33km、時刻は23:30。

阿蘇の気温は22℃くらい。でも湿度が高く汗がダラダラ。
ここまで来るのに結構疲れてしまった。


交差点ではミルクロードを上ってくる車が引っ切りなしに通っている。
こんな時間でも交通量が多かったので、ミルクロードを避けて23号線経由でここまで来たのは正解だった。


22時半頃にハヂメさんとお好み焼きSDさんが出発したとの連絡を受け、その後ハヂメさんが早々にパンクしたとの連絡が入る。
暗い中でのパンク修理は大変そう。


二重峠交差点から阿蘇市内に下りて、国道57号線を走る。
私達は順調に先行し、第二関門の「滝室坂」の前まで到着。


ここの坂は車でしか通った事がないけど、見るからに辛そう…。
お二人に見守られ、一度休憩を入れながらもノロノロと坂を越える。




無事に第二関門も突破し、あとは下り基調なのでひと安心。
「この後はハヂメさん達と合流するまでゆっくり走りましょう」と提案するが、思いの外先頭の1008さんがびゅんびゅん走られる。
その後アンカー星人さんが先頭交替し、アンカー星人さんも親の敵のようにびゅんびゅん走られる。
この二人…、もしかしてハヂメさん達に追いつかれまいと思っている?

一応私も離れないように、般若の形相で一生懸命付いていく。
たまに緩い上りはあるが、ほとんどずーっと下りで、このコースを逆走するのは絶対止めようと心に誓う。
1008さんが逆走コースを走られたことがあって、2度と走らないと言われていた。


スタートから115km地点の大分の犬飼に到着。
1008さんがきっちりタイムスケジュールを立てておられて、時間的に余裕とのことなので、ここで止まってハヂメさん達を待つ。

そして30分後に無事に合流。
お好み焼きSDさんは弱っているかなぁと思っていたが、思いの外元気そうだった。
見た目の緩さとは裏腹にタフな方だ。

そう言えば最近仕事が終わってそのまま宮崎まで不眠で往復された話を伺った。
しかも帰りは草団子のお土産の袋を5-6個ぶら下げて帰ったとのこと。
往復250km以上はあるよねぇ…。凄い。


そしてやっと5人で揃って走り、大分県の臼杵のフェリー乗り場に到着。
時刻は5時半。
朝日が綺麗だけどさすがに眠い。




臼杵市を少し廻って、コンビニで朝食を買って食べる。




7:45発のフェリーに乗り、




ちあきさん、キクエさんからもらった差し入れを食べて、もう眠くて限界。四国到着時間が10時なのでそれまで横になってウトウトする。



ここまで走行距離:135+αkm




しまなみ海道への道ー四国上陸編ーに続く
コメント (8)