山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

しまなみ海道への道②-四国上陸編-

2016年08月24日 16時26分16秒 | 自転車旅
しまなみ海道への道-九州横断編-からの続き



四国上陸後のコースはこちら。




フェリーの中で少し寝たので気分もすっきりして10時に人生初の四国上陸。






港の近くに市場や食堂が集まっている「どーや市場」という所があったので、そこで食事を摂る。




名物のじゃこ天。




みんなしらす丼を注文。


お好み焼きSDさんはしらす丼と海鮮チャンポンを食べられていた。

この先あんまりお店がなかったので、ここで食べて正解だった。



食後は本日のゴール地点の松山市を目指して海岸線沿い(国道378号線)をひたすら走る。
ほとんど平地か下り。たまに緩い上りがある程度。

車道には自転車用の水色の線が引いてあり、道を間違える事はない。


でも暑くて暑くて。
飲んだ水分が汗で一気に吹き出す。


綺麗な海を眺めたり、






休憩しつつ走る。
こちらは、道の駅ふたみ。


オレンジのソフトクリームを食べる。


お好み焼きSDさんがオレンジのソフトクリームが美味しかったのでバニラも食べたい。でも食べ過ぎかなぁと真剣な顔で葛藤されていた。

確かにオレンジのソフトクリームはかなり美味しかった。今まで食べたソフトクリームの中で上位に入る。

このまま食べずに一生後悔し続けるより、食べたほうがいいですよと後押しし、バニラソフトクリームを食べたら普通の味だったと言われていた。
普通の味と言う事がわかって良かったですね、とお伝えする。



70kmくらい走って松山市に入る。


暑くて休憩しないとやってられないので、ここでスイーツ休憩。



私はオレンジ風味のかき氷を注文。
かき氷が雪みたいでかなり美味しい。


男性陣は写真を撮りあってキャッキャされている。




16時40分頃に道後温泉に到着。


「千と千尋の神隠し」のモデルとなった道後温泉本館。


こういう世界が現実にあるんだと鳥肌が立った。




ゆっくり観光したいけど、眠気と疲れと暑さでぐったりだったので、またいつか別で観光に来たいと思う。
少しこの辺を自転車で廻って、予約しているホテルへ向けて走る。
ホテルなどの予約はハヂメさんがしてくださった。ありがとうございます。



暑くて松山市ならではのグルメを食べる気力もなく、ホテル近くの雰囲気の良さそうなお店に入って各々好きなものを食べる。
私は塩さばとご飯と味噌汁。



19時過ぎにホテルにチェックイン。


ホテルは「ホテルクラウンヒルズ松山
自転車はホテルの裏の駐車場に停めさせてもらった。

すぐにお風呂に入って、ホテルのコインランドリーで洗濯をして、21時には就寝。


走った距離:73km




しまなみ海道への道本編へ続く

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« しまなみ海道への道①ー九州横... | トップ | しまなみ海道への道③-本編ー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ〜く (みきたか)
2016-08-24 18:54:49
伝わりました。
道後温泉までの行程、よ〜く伝わりました。
最後は
『プッシュ、プハー』で〆たいところですが。
返信する
満喫、楽しまれてますね。 (caad8)
2016-08-24 20:08:52
遅い夏休みと言った感じですかね。

ハシメさんSDさんのFBもみてますが、チヨさんねかブログはリアルな感じいいですね(笑)

道後温泉は単車に乗っている頃に行った事があり、懐かしい感じがします。

しまなみ海道いいですね。


またご一緒できる日を楽しみにしてます。
返信する
どちらを走るべきだったか (1008)
2016-08-24 21:41:18
ルートはアップダウンの少ないR378を選択したのですが、
幹線ルートのR56はどうだったのかな?と少し気になっています。
まあ、景色ならは海岸線でしょうけどね。
しかし、写真がかなりダブってしまったみたい。
まあ、一緒に行動していたので、当然でしょうけどね。
しかし、スイーツをよく食べましたよね(笑)
返信する
多分、暑かったのは… (okd)
2016-08-24 23:33:53
この気温の高い季節にリュックは熱を貯めるので暑くなかったですか?
知ってたら明るいライトや大き目なサドルバッグなどブルベ装備をお貸ししたのですが…。

その場合参加をお願いしてたかもしれませんが…

道後温泉は風呂より二階でお茶する時の方が風情がありお気に入りです。
返信する
Unknown (お好み焼きSD)
2016-08-25 00:11:45
振り返るとよく食べてますね(笑
この欲張りな性格どうにかしたいんです(^^;;
みかんソフトは美味しかったですよねー
また食べたいです☆
返信する
みきたかさんへ (ちよ)
2016-08-25 11:26:53
道後温泉までのコースはわかりやすいし景色も良くて最高でした。
でも自販機もコンビニもお店も少なかったので、注意が必要です。
地元の方があのコースは人がいないからお店も必要ないと言われていました。

ホテルに戻って、プシューは最高ですね。
私は翌日に備えてノンアルコールビールで乾杯しました。
返信する
caad8さんへ (ちよ)
2016-08-25 11:32:41
フェイスブックはリアルタイムな感動をお届けできるのがいいですね。
今回は思いの外たくさんの応援をいただき、感動しました。

今回のコースはバイクで走るのも気持ちよさそうですね。
でもそう言えばバイク乗りはほとんど見かけませんでした。
秋くらいになると多くなるのかもしれませんね。
返信する
1008さんへ (ちよ)
2016-08-25 11:36:35
今回のコースで大正解です。
海が涼しげで良かったです。

私はガリガリ君3本、ソフトクリーム4個、かき氷1個だったかと思います。
しまなみ海道ではメインディッシュをもっと食べる予定でしたが、水分と冷たいものばかり食べていたので入らなかったですね。
返信する
okdさんへ (ちよ)
2016-08-25 11:55:12
大きいサドルバックを持っていれば良かったのですが、リュックに輪行袋と着替えを入れて、しかも汗でリュックまで湿って大変でした。
1008さん達の装備を盗み見てきたので、今後の参考にしたいと思います。

道後温泉本館を見て、感動しました。
中でお茶もできるんですね。
今回自転車で行ってクタクタだったので、今度はもっとゆとりのあるスケジュールで行きたいと思います。
素敵な街ですね。
返信する
お好み焼きSDさんへ (ちよ)
2016-08-25 12:01:30
お好み焼きSDさんの「迷った時は両方食べる。でも両方食べると味を打ち消しあって感動が薄れる」の話は何となく伝わりました。
ちょっと欲求を満たされないくらいがちょうどいいんでしょうね。

みかんソフトは甘すぎずさっぱりしてて、食感も良かったですよね。
私もまた食べたいです。

あれだけ汗をかいて運動したのに、今身体が浮腫んでいます。
少しは痩せるかなと思いましたが無理でした。
返信する

コメントを投稿