ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

ホワイトレイブンに再会!

2024年04月24日 | 野鳥・植物・野生動物

2月26日の記事に、ホワイトレイブンのことを書いたのだけど、(→コチラ

先日ついに再会!(と言っても2週間前…)

そして念願の写真と動画が撮れた~

 

 

動画はうまくはめ込みができなかったんだけど、こちらです↓↓↓

https://youtube.com/shorts/8WdW1gUYqsA?si=rfKuGcZLlL0TodO1

なんかいい事あるかもしれない

 

コメント

Happy Easter!!

2024年03月31日 | 日記
ほじゃるが小さかった時は、季節ごとの行事が大きなイベントだった。
特にイースターは、エッグハンティングの催しに出かけたり、自分の家でやったり…
大きくなったら何もないんだよなあ、クリスチャンじゃないから…。
静か過ぎる。
 
イースターだけでなく、
雪が降ったらそりに連れて行ったり、湖が凍ったらスケートしに行ったり、
犬ぞりレースがあれば見に行ったり…
そういったことがほとんどなくなってしまった。
 
子どもにいろいろ体験させたい、という気持ちがあったから動けてたのかな。
 
でも子どもはいつか巣立っていくもの。
子どものためだけじゃなく、生活をちょっと豊かにするために、
暦を感じられることを取り入れていきたいと思う。
 
ってことでゆで卵を染めてみた。
ちょっとだけ気分が春になった。
 


 
 
 
コメント

Costcoビジネスセンターに行ってきた。

2024年03月10日 | 日記
先日、Costcoビジネスセンターに行ってきた。
アンカレッジには普通のCostcoが2軒あるが、
ビジネスを対象とした新しい店舗がこの2月に開店した。
会員であれば、ビジネスをしていなくても誰でも利用できる。
早速訪ねたanさんが面白いと言ってたので、
ほじゃるの用事の送迎で近所に来たついでに覗いてみることにした。
 



anさんによれば、半日もあれば全ての通路をくまなく見て回れるとのこと。
半日〜?!
今回ほじゃるの迎えまで制限時間はたったの45分。
これは心して超高速で見て回らなければ…
 
中に入る。
広い!天井も高い!(気がする…)
半日かかるというのもあながち大げさでは無いかも。



 
こんな物も!
チョコレート屋さんで働いてる時、トレーを並べてチョコレートを乾かすのに使っていたな。
 



様々な大きさのステンレス製のボールやコンテイナー。
いかにも業務用という感じだけど、一般家庭でも使い勝手の良さそうな掘り出し物が見つかりそう。

 
 
時間があまりないので、食料品売り場へ向かう。
とにかく普通のCostcoより大きい感じがするのだけど、気のせいか?






売っている物は3分の1くらいが普通のCostcoと同じで、
あとは増量タイプやサイズが違うもの、そして全く違うもの。(anさんによる分析)
サイズ感がだんだんおかしくなってくる。

 

これは冷凍のフライドポテト🍟
ダンボール箱入り…一般家庭用にはちょっと




anさんが送ってくれた写真で見たやつ、これだ!
ラムの一匹買い…こんなのは普通のCostcoには売ってない!
 

 

そのすぐ近くには丸焼き用の豚Fire Pit Pigが…



 
衝撃!
 



粉類も、

 
 
スパイスやハーブもこの通り。
下の入れ物は5パウンド(2.27㎏)入り!
シナモンもジンジャーもこんなに使えない~

 
 
お~いお茶(1ダース)があった。
小売店で個別に売っているのに比べるとかなりお得。
今回はウーロン茶を購入した。



 
下見ということでカート押さずに駆け足で回ったけれど、
次回はじっくり探索してみたい。
また新たな発見があるかも!
 
 
コメント (4)

超高速ひな祭り

2024年03月09日 | 日記
もう一週間前の話だけど…
今年はきちんとおひな様を飾った。
 
 
 
こちら↓は3歳の時のひな祭り。
ひな人形の並べ方を忘れないように、この写真をプリントして人形の箱に入れてある。
同じポーズで写真撮ってみた。
ふふ、大きくなったねえ。
 
 
 
もう一人(?)の娘も。

 
 
最近きちんと飾っていなかったのは、アンジーが心配だったからだ。
以前はおひな様を飾った部屋を閉め切りして、アンジーが入れないようにしていたんだけど、
コロナ以降夫が在宅ワークになり、飾る場所がなくなってしまった。
でも、せっかく両親が苦労して送ってくれたひな人形だし、
もしほじゃるが大学で州外に行くことになったら、来年は一緒に祝えないし、
なので思い切って出すことにした。
アンジーが悪さする前にしまえばよいことだし…
 



 
ということで、3月3日ひな祭り当日午後1時に出して写真撮って、
午後4時にはしまってしまった。
超高速だったけど、赤い毛氈や金屏風の鮮やかさが目に新鮮だったり、
「光る君へ」や平安貴族に思いを馳せたりして、なんかとてもいい時間だった。
 
 
 
コメント (2)

2月29日 Leap Year につぶやく

2024年02月29日 | 日記

英語でうるう年のことを「Leap Year」と言うと知らなかった。

いや、聞いたことはある気がするので、4年に1回だから忘れちゃったんだと思う。

で、この前のうるう年が2020年ということに愕然としてしまった!

4年前なのにもう2020年代なんだ…

2月と言えば、コロナの騒ぎがどんどん大きくなりつつある頃だ。

 

ほじゃるが生まれる前、友人に借りた「20世紀少年」を夢中に読んでた時期があった。

2015年なんてすごーく先のことって感じてたのにさ、今や9年前!

Time Leap したんじゃないかと思ってしまうよ。

ちなみにTime Leap は和製英語なんだって。

「時をかける少女」(懐かしい!!)で登場した造語だとか。

 

コメント