ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

近況報告 継続は力・・・になるよね、きっと。

2015年01月29日 | 日記
またまたご無沙汰してしまいました。
新学期が始まってバタバタしている間に、もう1月も末。ふぅ~。

なぜ更新してなかったのかな、と振り返ってみると、
週4日働くようになり、週1日の貴重な自由時間が定期健診やらほじゃるの学校の行事やら野暮用に消え、
加えて遠くから友人が来ていたり、
補習校のバザーの寄付集めに回ったり、ほじゃるのガールスカウトクッキー売りについて回ったり……。
特に寄付集めではかなり消耗しましたね。

昨日、今日とほじゃるが風邪で学校を休んだので、私も休まざるを得ず、
少し余裕ができて、延び延びになっていたことを処理したりしました。
でも、明日は治ってくれないと困る~。

さて、観測史上一番暖かいと言われていたこの冬ですが、
最近ようやくアラスカらしくなってきました。
雪かき機をせっかく買ったのにまさか出番なし?!と危惧していましたが、
ここへ来て大活躍。




手伝っているのかと思いきや、山を作って遊んでいるほじゃる↓。





1月の吟行は空港にて。俳句脳が眠ったままで結果は散々。





カラスがリンゴを食べに来たり…。
ムースは届く範囲のところを全部食べ尽くしちゃったので、最近来ない。





ま、ブログ、気負わず続けましょう。
継続は力なり。



コメント

夢のコラージュワーク

2015年01月05日 | 日記
去年の初め頃、職場のスタッフ・トレーニングの一環として「夢のコラージュワーク」をした。

「夢のコラージュワーク」とは、精神科医の越智啓子さんが提唱するイメージ療法の一種で、
その著作『夢実現プロセス』によれば、

「夢は必ず実現する!」これを、具体的にイメージでとらえて、それが現実化することを実験してもらうワーク。

具体的には、紙の真ん中に自分の顔写真を貼り、その周りに、自分が好きなもの、欲しい物、住みたい場所、
住みたい家、旅で行きたいところ、やりたい仕事、夢など、うれしくてワクワクするイメージを、
雑誌やパンフレットなどから切り抜いて貼りつけていく、というもの。

ちょっと恥ずかしいのですが、その時作ったのがこちら。




これが家探しの前で、自分の住みたい家のイメージをはっきり持てるようになり、
ほぼ理想の家を見つけることができた。
たとえばキッチンの窓から外を見ながら仕事ができるとか、デッキがあるとか、階段があるとか、
木を燃やすストーブもしくは暖炉があるとか、チュガッチ山脈が見えるとか・・・。
カヤックは手には入らなかったけれど、ほじゃるがMちんと子供だけで漕ぐという体験をしたのは大きな収穫。
 → Paddle & Bear Day!
手元になかったので後で貼ろうと思っていたのは嵐の写真。思っていただけなのに、コンサートに行けたし!
アクティブでスタイリッシュなカラダ、というのは・・・フフフ、未だ実現に向けて邁進中ということで。


理想の家が見つかった今、もう一度「夢のコラージュ」を作ってみたいなと思っていたら、友人たちが乗った!
新年早々の3日、我が家でコラージュ作りの会をすることになった。

その様子は・・・、
さすが真意子さん、早い!翌朝にはしっかりまとめてアップされてました。
すみませ~ん、お借りします。紹介させてね。

ユア子育てスタジオ 夢のコラージュ作り、大切にしたいこと整理


なんかとっても楽しかった!
みんな結構夢中になってやっていて!


夢実現のプロセスを、上述の本から抜粋すると、
まず、思うこと。

次に、イメージすること。
イメージできることは、機が熟すると、現実化する。
そのイメージを語ったり、絵に表現したり、文字で書いたり、さらに明確化すると、
もっと早く現実化をすすめることができる。
夢のコラージュとは、思ったこと、イメージしたことを、さらに目で確認できる形に置き換えて、
さらに自分へインプットする方法。

話すことでさらに強く現実化のプロセスに乗る。
他の人と見せ合ってシェアすると、
いろんな表現時方法を知るきっかけになったり、忘れていた自分の夢を思い出すこともある。

せっかく作った「夢のコラージュ」は、引き出しにしまい込まず、自分の部屋に飾って目につくようにする。
チャンスがあったら、家族や友達に解説をしながらしっかりみてもらう。
そのほうが、その夢が叶うために必要なもの、場所、そして何よりも人との出会いを引き寄せるようになる。


以上。

なんか、楽しみ。



コメント (2)

リフレクション

2015年01月03日 | 家のいろいろ
去年の引越し中に、2014年テーマソングとも言えるほどよく聴いていた歌がある。
それは、「Yes?No?」。
と来れば、♪君を抱いてい~いの、好きに~なってもいいの~♪
はい、そうです。オフコースど真ん中世代です。
でも、今回は違うんだな。
嵐の2005年のアルバム「One」に収録されている曲。
ええ、また嵐ネタ?と言われそうですが、去年の引越しネタに絡めてご紹介しますので、
ご興味のある方、よかったらお付き合いくださいませ。



私、ふだんは歌はなんとなく聞いていて歌詞をしっかり聴いていないのだけど、
あるきかっけで突如どどーっと入ってくることがある。
この曲も、サビのノリがよくて聞きやすい歌だな、と言う感じだったのが、
ある日いきなり、

予想を遥か超えて 現実はかなりタフだ

というサクライ氏の声に、ガッツリ心を掴まれてしまった。

時は夏、買う家は決まり、手続き待ち。
問題は売るコンドの方。ロケーションが良いのですぐ売れると高をくくっていたのが、
いざ売ろうと言う段になって、それまで買うために何十件も物件を見てきた目で我が家を見ると、
なんて汚いんだろう、なんと問題満載なんだろうと。

バスタブは剥げているし、窓枠から雨漏りするし、なぜか使えないコンセントがあるし、
ベッドを置いてあった後ろの壁はかびてるし、キッチンは古臭いし・・・etc.etc.


アパートのメンテナンスなどを仕事にしていた友人Bさんに相談し、
リノベーションの方針と予算を決め、どこを自分たちで直し、どこを業者に頼むかを決めて…。
Bさんには細かいところの直し方、ケアの仕方まで指導してもらった。

そんな時この歌詞を聴いて、
そうなの!まさにそうなの!と思ってしまった。

続く、

繰り返すだけの日々と 切なさに埋もれそうさ

にも、毎日少しずつ進んではいるものの、なんだかゴールが見えなくて泣きたいような気持ちが重なり、

どこまでも真っ直ぐに 行けると思った道も
行き止まり 遠回りして 見失うときもあって


真っ直ぐに行けるとは思っていなかったけれど、
行き止まり、というより行き詰まり、遠回りして、投げ出したくなったりして、

Yes?No? 迷うたび
信じたMy Heart...


ここはね…、そんな強い信念はなかったけどね。
強いて言えば、「やらなきゃ売れぬ。」という思いかな。


でも、大変だったけれど、きつかったけれど、
業者任せにせず、自分たちでやってよかった、って心から思う。
拭いたり、磨いたりしながら、家に対してごめんという気持ちになった。
15年も住んでいて、あんまりケアらしいケアをしてあげてなかったなあって。
にもかかわらず、ずっと快適に安全に住まわせてくれて・・・ありがとうって感謝した。
新しく住む人に大事にしてもらってね、と一つ一つの作業を通して家と対話している感じだった。


それまでノリだけで口ずさんでいたサビの部分が、ずっしり意味を持ち始めて、

僕たちのリフレクション 未来とすれ違う今日
必ずやってくる さぁ心映して
変わらぬ誓いをかわして 風の中へ 夢を急げ…


リフレクション。反射、反映。
未来は今のリフレクション。
住まいは自分自身の反映。
子育ても然り…。

新しい家に引っ越したら、最初から大事にしてあげよう、と思った。


2番もいいフレーズがたくさんあるのだけど、それは聴いていただくとして。
言葉にできない想いも 映し出せる 光放ち…とか、君が望んでる明日(あした)へとか、more,more。
これを作詞した人、人生の鍵、あるいは道、もしくは秘訣を知っていると思ったよ。)


歌に支えられ、Bさんはじめ周りの友人に助けられ、ミッション完了。
マーケットに出すと、2週間しないうちに売れた。
しかも、予想以上の金額で!
買った人はものすごく気に入ってくれたみたいで、スポットレスとまで絶賛してくれた模様。

そうそう、夫はすご~く頑張って(業者が落とせなかったカーペットの染みを研究して落としたりとか)、
コンドに今まで以上に愛着が湧いてしまい、ここに住みたい!と思ったそうだ。
そういうわけにも行かないから、売ったけど。(笑)


ということで、これが私の2014年テーマソング。
あ、あともう1曲。「誰も知らない」も。
「終わらな~いっ!」と何度大野クンと共に叫んだことか…。(笑)←今となっては。




コメント (2)

あけましておめでとうございます。

2015年01月01日 | 日記
新年あけましておめでとうございます。






先日、御節をシェアして作るのがいい、っと記事を書いたばかりだって言うのに、
今回は一人で作ってしまった。
ゆっくり、のんびり、ちょっとずつ、数種類・・・と思っていたのに、
作り始めたら勢いに乗って、ほぼ全品作ってしまった。
だって、十数家族分作った時は、たとえ一品だとしても相当な時間がかかったのだけど、
家族3人分となると、ちゃちゃっと出来ちゃうから。
しかし、種類が多いので結局一日かかってしまった。
で、掃除が終わらず・・・。
なので、元旦からちょこちょこ掃除してました。


今年の目標は、“きちんと生活する”。
健康に気をつけた食事を作り、家計簿を付け、定期的に掃除をし、運動をし…。

家族は、「地味!」という反応でしたが、これって大変なことなんだぞ~!

あと一つ、“笑門来福”。


と割りと普通っぽいことばかりですが、実は秘かな野望もあって…。
秘かなので秘密です。
達成したかは、年末に。


2015年もどうぞよろしくお願いいたします。




コメント (2)