ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

ブルーベリーが叫んでる! 

2015年07月31日 | 夏のアウトドア
天気がいいとのんびりしちゃいられない、と焦ってしまうのがアラスカの夏。
ブルーベリーまだ早いかもしれないけれど、ちょっと偵察に行ってみない?とAshaちゃんを誘う。
いやぁ、行って大正解!たくさんなってる~~~!!!
やっぱり今年は花も早かったからなあ。
早速全員夢中に。




そんなにくっついて採らなくてもいいのに。




僕こんなに採っちゃった!でもおなかにもこれくらい入ってるけどね!




ちょっと休憩して、また採る、採る。




こんな大自然の中で、ずっと採る、採る。ずっと下ばかり見てる。




ベリー・ピッキングは引き上げ時が難しい。
「ここまで」と思った次の瞬間、たわわに実ったブッシュが目に入ってしまう。

『いちご』という絵本を思い出した。
「まっかないちご、もう あまい?」
「はい おまちどおさま。さあ どうぞ」
   「さあ どうぞ    「さあ どうぞ」
「さあ どうぞ」   「あまいですよ。さあ どうぞ」
「さあ たべてください」


ああ、ブルベリーが
「さあ どうぞ。さあ たべてください」
とそこかしこで叫んでいるぅ~~!!!


後ろ髪引かれながら、なんとか駐車場へ。
は~、ぐったり。




ほじゃると私の収穫。何を作ろうかな





Mちんに前に一緒にここに来たね、と話したら全然覚えてない。
それもそのはず。なんと2010年ぶり!その時の記事→ ブルーベリー再び
ブルーベリー摘みには毎年のように来ているので、こんなに空いてたとはびっくり。
そうかー、その間にKちゃん生まれてたんだね。



コメント (2)

局地的催涙雨とピニャータ

2015年07月30日 | 日記
水曜日、もうすぐ東海岸に引越してしまう友人の送別会。
というより、時間があったら公園に会いに来てね、と自身で会を設けてくれた。
時間になると、なぜか雨。しかも大雨。
「催涙雨」という言葉を思い出す。
七夕に降る雨の事だけど、文字通り「涙を催す雨」だと感じてしまう。

でも子供たちは…




傘さして集まって何をするということもなくただ固まってる!
傘に当たる雨の音を楽しんでいるのかなぁ。。。
アラスカでは、こんな強い雨も、傘をさすこと自体も珍しいもんね。

青空も見えているのに、一向に雨が止まない。
ダウンタウンにいる友人と電話で話したら、なんと晴れているって。
この辺だけなんだ!

ムースの親子連れも顔を出し、再び森の中へ。




会の最後の方は、雨も上がり、たくさんの人が集まった。
しめはピニャータ割り!(これまたご本人が用意してくださり恐縮…。)
ピニャータは、メキシコなどラテン系の国で誕生会などに使うくす玉のようなもので、
アメリカにも浸透している。
紙でできており、中にはたくさんのお菓子やおもちゃが詰め込まれている。
形は人気のキャラクターやら動物やら様々だが、今回はハンバーガー型!
これを高いところに吊るして、小さい子から順番に棒で叩いていく。




小学校高学年の男の子まで行ったことろで、割れた!
その途端、お菓子やおもちゃがザザーッ!子供がドドーッ!!




みんな大喜び。

いつも友人の輪の中心にいて人と人を繋ぎ、その場所を提供していてくれた彼女。
そんな彼女とファミリーがいないアンカレッジが、まだ想像できないでいる。。。


コメント (2)

日曜日のいろいろ イクラ、孵化場、ズッキーニ、そして飲み過ぎ

2015年07月28日 | 日記
日曜日は、予定外の出来事がいくつかあり、ちょっと忙し目の日だった。

昼前、ほじゃるのクラスメイトの家へ。
ディップネットで鮭をたくさん獲ってきてイクラがたくさんあるからおいで、とのこと。
ではちょっと顔を出そうか、美味しいパン屋さんのパンをお土産に、ちょっくら出かけた。
・・・が、なんだか一緒にイクラをほぐす羽目に・・・。
もらってすぐ帰ってくるつもりだったのになあ。

でもまあ、面白かったな。
だんなさんのトニーは、自家製のほぐし網まで持っている!
こんなに一生懸命イクラをほぐしているアメリカ人、初めて見たよ!
奥さんのトレイシーは、自分たちが獲った鮭以外に、他の人から中骨をたくさんもらってきていた。
現地でフィレにして中骨を捨てようとしていたからだって。
「こ~んなに身が付いているのよ!もう信じられない!
こんな食べ方されたら、魚が可哀想よ!」と怒りながら、処理している。
確かにめちゃくちゃ身が付いている。フレークにしたらご飯が100杯くらい食べられそうだ。
自然から頂いた命の恵みを余すところなく頂く、というネイティブ・アラスカンの考え方や、
日本の「もったいない」的考え方に通じるところがあって、なんかとってもうれしかった。


さて、帰ろう、と車に乗った途端、りんさんから電話。
親戚の方が観光に見えられていて、アラスカらしさを堪能できる場所にご案内したいのだけどどこがいい?とご相談。
真っ先に頭に浮かんだのが、サーモン・ハッチャリー(孵化場)。ずっとイクラ触ってただけにね。
場所を説明したのだけど要領を得なくて、たまたま近くのカフェにいることがわかったので、
直接ご案内することに。
コーヒーをご馳走になってから、ハッチャリーまで。
ハッチャリーについては去年訪ねた時の記事に詳しく。→サーモン・ハッチャリー
後ほど聞いたところによると、滝登りする鮭も見られて、大変ご満足いただけたようです。
よかった。


家に帰って、料理。
実はこの日のメインイベントは夕方からの句会+ポットラック。
いろいろ作るつもりだったのだけど、予想外にいろいろあってアペタイザー一品だけ。

まず、庭からズッキーニを収穫。
結構大きい。




りんご、みかんを比べてみると。




輪切りにして、ガーリックソルトとパルメザンチーズをかけて、オーブンで焼く。




こんな焼き上がり!ってこれはレシピから。
実際はこんなにカリッとしなかったなあ。要研究。味はよかったです。




で、句会は…どちらかというと飲み会でしたね。
久々に飲み過ぎた……。
送別会も兼ねていたというのに、貴重な共有した時間、その後半を…
ほぼ覚えていない~…
コメント (2)

mochi?!

2015年07月27日 | 日記
ダイモンドとオールドスワードの交差点、スタバのあるモールに、
あれ?モチアイスの店ができた?
どうにも気になって、先日ちょっとのぞいてきた。
看板を見ると、POP CULTURE BOUTIQUE。
モチアイス屋さんではなさそうだ。




ハロー・キティを始め、キャラクターグッズがいっぱい。
リラックマもあった!
いわゆるファンシーショップだ。
一緒に行ったほじゃる、Miちゃんのテンションが一気に上がる。




しっかしねぇ、高いんですよ。
リラックマのメモ帳7ドルとか…。
里帰りした時に買おうって思ってしまう。




でも、日本の「カワイイ」文化伝播のためぜひとも頑張って欲しいので、
鉛筆を1本ずつ2人に買ってあげた。
つぶれないといいなあ…。



コメント

台湾のゼリー愛玉っておいしい!

2015年07月25日 | 食べること・飲むこと
今日は、遠くに引っ越してしまう友人のガレージセール。
会場はその人の家ではなく、台湾人の友人Mちゃん宅で。うちの近所!
ちょっと顔を出すつもりが、一日中長居しちゃったな。
Mちゃんが、おやつに台湾スイーツを出してくれた。




ある植物の種から作ったゼリー。
これさっぱりしていてすっごく美味しかった!




植物の名前は「アイユイ」、英語はわからない、たぶん台湾特有の植物ではないかと。
種を水の中で揉んで作るのだとか。
さっぱり???だったけれど、名前を基に台湾スイーツで検索したらすぐわかった。
愛玉(アイユイ)とか愛玉子(オーギョーチー)と呼ばれ、
どちらかが植物の名前で、もう一方がデザートの名前みたいなのだけど、ちょっと混乱。

作り方とか、種とか、紹介しているサイトを見つけた。なかなか興味深い。
日本にも専門店があるってびっくり!

ぷるんぷるんの愛玉をおうちで作ろう!
プルプルがくせになる!台湾のデザート「愛玉子(オーギョーチー)」を種から作ってみよう

これはもしかしたら、ラッキーマーケットにあるかな?
今度探してみよう!

ちなみにお昼もご馳走になってしまった。
Mちゃんのお母さんが台湾から遊びに来ていて、本格台湾の味いろいろのっけ丼。これまた美味!




コメント (2)