ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

名前の由来 ほじゃる編

2010年08月02日 | 自己紹介
「ほじゃる」は本名ではない。
(って断らなくても本名だと思う人はいないか・・・。)
今日は手抜きして、以前他で書いた記事を貼り付けてしまおう。


3歳の娘が「おじゃる丸」にはまっている。
「おじゃる丸」とはNHK教育テレビで毎日10分間放送されているアニメで、
かれこれ10年以上も続いているらしい。



おじゃる丸は平安朝からタイムスリップして現代にやってきた5歳の男の子なのだが、その口調をまねするのだ。

自分のことは「まろ」だし、パパママは「父上母上」である。
それに「~でおじゃる」「~じゃ」「~たも」「~のう」などの語尾の活用をマスターし、
「えぼし」「しゃく」といった言葉を使いこなす。
まねというより、なりきっちゃってるんだろうな。
一たび変身すると、おじゃる丸のような裏声で「おじゃっ!」(おじゃる丸の口癖)を連発し、
名前を呼んでも、「まろはおじゃる丸でおじゃる。」なんだもの。
最近は「ほじゃる」と呼ぶことにしている。

それにしても、おじゃる丸がプリンが大好物なのまで真似て、
「母上、プリン作ってたも。」と3日に一度はプリンを作らされるのには参っている。
もういい加減面倒くさいのだけど、毎回「ほ~、おいしいのう。」とやられると、
またまた作ってしまう母上なのでおじゃる。

(ブログ“イマココ煮”2009年12月2日 最近の子供言葉より)


最近は、プリンのリクエストも減り、たまに思い出したように「おじゃっ!」とやる程度だけどね。
コメント