Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

オリーブの花

2007-05-16 21:34:06 | 花や植物のこと
オリーブの花が咲いています。
小さな地味な花ですが、咲き始めました。

オリーブは種類の違うオリーブと交配しないと実がならない為、
我が家の1本だけのオリーブが実をつけることはできません。

今年はもう1種類買おうと思ってガーデニングセンター等に行ったのですが、
「オリーブ」としか書いていない木が多く、
書いてあると、うちと同じ「ネバディロブランコ」なんです。
なんで?
こうなったら、今年の結実を狙わず、
気長に探す事にしましょう

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 158banchi の謎 | トップ | アプリコットのクランブルケーキ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか!? (みどり☆そら)
2007-05-16 21:47:38
オリーブってそうなんですか?
知りませんでした。
ご近所さんに同じ木が無いと
実が出来ないんですね。
ハチ君達にもう少し頑張ってもらわないと・・・
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2007-05-16 21:53:34
オリーブの別の種類と受粉しないとダメなんです。
うちのネバディロ・・は他の品種との結実向きだそうです。
品種によって、葉の形が丸っぽかったり、短かったりちょっとずつ違うんですよ
初めは見てるだけでよかったのに、
だんだん実も食べてみたくなってきた私
返信する
勉強になりました。 (テュンママ)
2007-05-16 22:44:49
へー!同じ種類だと実がならないなんて!!! 
 やっぱり小豆島へオリーブを探しに行くしか。。。
 って、小豆島って広島と遠いですね(^^;)

いつかいい木が見つかって、鈴なりのオリーブが出来るといいですね☆
返信する
Unknown (みちよママ)
2007-05-17 07:57:01
おひさしぶりです~!5月11日に無事出産しました☆母子共に元気です。まずはご報告まで・・・(^^)
返信する
とてもたのしみな相手さがし (うーたま)
2007-05-17 08:50:18
おはようございます。
てしおにかけて育てた娘さんに
結婚相手を見つける心地ですね。
あせらずとも大丈夫

良縁がありますとも。
その日が近いことをじっと私も待っています
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-05-17 08:56:47
小豆島ならいろんな種類がありそうですよね
ここから小豆島・・・行けそうで行かない距離なんですよね~
いつか見つかるように、気長に待つことにします
返信する
みちよママさんへ (chai)
2007-05-17 08:59:59
無事ご出産おめでとうございます~
母子共に健康で良かったです!
これから4人家族ですね。
賑やかになられますね。まずはしばらく安静に、安静に
また遊びに来てくださいね
返信する
うーたまさんへ (chai)
2007-05-17 09:03:41
結婚相手探し!
まさにそんな感じですね
え~これから良い条件の木をじっくり腰をすえて(?)探したいと思います
頑張るぞ~
返信する
ほう~~~~~ (りな母)
2007-05-17 14:11:35
別の種類っていうのが不思議ですね。
別の種類と交配してできた実は、これまたちがった種類になってしまいそうな気がしますが・・・
やっぱり優性とか劣性とかあるのかな?

とうもろこしなども1本では実はならず、何本かまとめて植えなくちゃいけないのですが、こちらは逆に別の種類を近くに植えてはいけないと聞きました。
いろいろあるんですね。

自分と違うものを求めるなんてうーたまさんのおっしゃるとおり、結婚相手を探すのと同じですね
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2007-05-17 14:38:15
びわの葉に似てる。
昔ウチの庭に植わってたから。
やっぱり実がならなかった・・・。

僕は実らせてから朽ちたいです・・・。
いえ。
言ってみたかっただけです。
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事