Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

植樹

2009-10-31 19:30:32 | 日々のこと
今日は次女と主人が 「海洋こどもエコクラブ」の植樹活動に参加してきました。
長女もエコクラブに入会しているのですが、今日は学校の文化祭の為、不参加。
私もお手伝い要員で不参加となりました。

海洋・・・なのに、植樹!?
それは綺麗で豊かな水を保つ為に、漁業協同組合連合会が主催する植樹活動への参加・学習なのです

バスで山に移動すると、まずは盛大な開会式があったそうで、
○○長と名のつく方の挨拶が沢山あったそうです
お昼ごはんがまたすごかったらしいです!

        

立派な鮎の塩焼き~

              

鮎の塩焼き、しじみ汁、イノシシ肉の焼肉、牡蠣のバター焼き、おむすび3つ、お茶1本。

これだけが1人分の基本
そしてお代わり可能・・・・
すっごく贅沢じゃないですか~~~?
あ~、行けたらよかった

コナラを3本植え、野山の観察学習をして帰ってきたようです。

    

紅葉はこれから・・・といった感じですね
とっても楽しかったそうですよ!
植えた木には、名札をつけて帰ってきたようです。
大きく育つといいね


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛むくじゃらストラップ | トップ | 蒸しパンスパイラル »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2009-10-31 20:22:16
かなりお腹がいっぱいになったと思う!

先生はいつも教育的なイベントを探し出してくるのね。

敬礼してもいいですか?
返信する
植樹 (ぽん)
2009-10-31 20:51:09
僕は今の会社に就職する前、13年ほど牡蠣の養殖場で働いてました。山に広葉樹が増える事によって質の良い川水が出来るのです。それが海に流れ出て、質の良い牡蠣が出来ます。
広島は川の町ですので木が生い茂る頃には植樹の効果が目に見えて現れると思いますよ。
返信する
こんばんは (うーたま)
2009-10-31 21:17:34
こんばんは

せっかくコメントを頂戴していたのに
地域の会合の為
出足が遅れて申し訳ございません。

害虫や伐採など森の木々が少なくなってきた中で
大きな役割を果たす植樹。
お疲れ様でした。

何年か経って
どんなに大きくなっているか
楽しみですね
返信する
なんと! (テュンママ)
2009-11-01 00:54:37
しょくじゅもいいですけど、
しょくじのがいいですね(笑)

 イノシシに牡蠣ですかぁ。。。
聞いただけでため息ですね。
 
 カキってやはり!広島だから???
有名でしたよね?

 私も昔桜の木を植樹したのを思い出しました。
 みにいってないなぁ。。。
返信する
いいイベントですね (teru)
2009-11-01 01:52:03
記憶に残るし、いいイベントだと思います。
お腹も一杯になるし・・・・。

私もこの6月に中央公園に芝生を植え、その後10回は様子を見に行きました。ひょっとすると一生見続けるかもしれませんね。(ちょっとオーバーかな?)
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2009-11-01 10:19:28
そうそう。特に主人は、お代わりしてお腹一杯になったらしく、夜は「あんまり食べられない」と言っていました。
どれだけ食べたんだ!?
教育的なイベント!?
そうざますか!?根が教育熱心なもので
返信する
ぽんさんへ (chai)
2009-11-01 10:22:35
牡蠣の養殖場!?
そうなんですか
去年は水産漁港センターのイベントで、牡蠣舟に乗って、牡蠣いかだを見に行きましたよ
業者さんがいかだの上を、陸上のように普通に歩くのを見て、尊敬しました
山も川も海も一体なんですよね。
「最近漁師さんが植林」というのもよく聞きますし、大事な事だと思いました
返信する
うーたまさんへ (chai)
2009-11-01 10:25:32
お忙しそうですね。オツトメご苦労様です
生産性重視の針葉樹より、最近は広葉樹の雑木林の重要性が言われていますよね。
子供達も、どんぐりの実る、コナラを植えたようです。
何年で林らしくなるんでしょうね。
ちゃんと大きくなってくれるといいなぁ
返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-11-01 10:28:37
しょくじゅより しょくじ・・・ウマィ
はいはい、牡蠣は広島名物ですからねぇ。
そろそろスーパーにもパック入りの牡蠣が特売日に並ぶようになってきましたよ~
子供達、木に自分の名札をつけてきたようです。
いつまでそのままあるか分らないけど、大きくなってから確認できたら、嬉しいでしょうね
返信する
teruさんへ (chai)
2009-11-01 10:31:22
すごく太っ腹なイベントですよね!
会場は安芸高田市(恐羅漢)なのですが、子供神楽もあったりして、大々的なイベントだったようです
すごいですよね~
自分が手をかけたものって、愛着がわくし、その後が気になりますよね
芝生を何度も見に行かれた気持ち、よーく分ります。
うちも近ければ、きっと何度もチェックに行っていると思いますよ
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事