どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.239-43 余波は続く。。

2012-02-10 11:59:36 | 記事保守

分譲用地売却、11年度の契約ゼロ 神戸空港島 

 神戸空港島の企業向け分譲用地の売却で、2011年度の契約が「ゼロ」件となる見込みであることが8日、分かった。神戸市は空港島造成のための市 債(借金)返済を土地の売却代金で賄う計画だが、処分できた土地は賃貸も含め全体のわずか8%。長引く景気低迷に加え、東日本大震災の影響もあり、臨海部 への進出を懸念する企業も多い。担当者は「厳しい状況だが、地道にPRするしかない」としている。

 16日で開港から丸6年となる神戸空港。空港島は約2千億円の市債発行で造成され、面積は272ヘクタール。市は償還(返済)に充てるため、うち82・8ヘクタールで民間向けに用地の分譲を進めてきた。

 だが、これまでの売却はレンタカーや結婚式場、港湾運送会社など7社で計約6・5ヘクタールのみ。昨年1月、仏ヘリコプター大手「ユーロコプター」の孫会社に売却したが、その後は一件もまとまっていない。

 市は07年度から、1平方メートル当たり27万円の土地価格を最大で半額にする優遇策を導入。現在、十数社から相談はあるが「確実に契約に至るような状況ではない」という。

 借金の返済は09年度から始まったが、土地売却が進まず、10、11年度は新たに各200億円の市債を発行、借り換えで返済を先延ばししている。

 市は制約が厳しい土地利用計画の変更も視野に、企業への誘致活動を続け、土地売却の遅れを取り戻したい意向。担当者は「都心から近いという利便性や液状化などにも強い島の魅力を伝えていく」としている。

(三島大一郎)

 

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328786768/

4 :名刺を切らしておりまして:2012/02/09(木) 20:31:22.38 ID:Ou8ONm0m
    瀬戸内で地震の心配も無いのに何故売れないの?

8 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 20:41:45.33 ID:qPpxNXZF
    >>4
    神戸は阪神大震災があっただろ
5 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 20:31:41.16 ID:lv9cejmS
    >液状化などにも強い

    ??????????????????????????????????????????????

11 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 20:51:10.75 ID:AMB8rSxz
    >>5
    経ヶ島以来の歴史を誇る神戸の埋立技術をなめるな
6 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 20:32:45.49 ID:fCcehGR+
    騒音がひどそう

7 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 20:39:30.43 ID:bNOyOhE5
    >>1
    そもそも、あんな使いにくい僻地で、さらに騒音抜群で売れると思ってる時点で

9 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 20:44:53.11 ID:eqWm7Kue
    たまには責任とれよ

10 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 20:48:10.18 ID:DE6nJsc7
    海兵隊誘致しろよ

12 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 20:53:56.16 ID:Ntkk2473
    普天間

13 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 21:06:32.12 ID:9lqI1c49
    どれだけ市民が反対しようと土建屋が儲けるためだけに
    作ったんだから情弱神戸市民はドカドカドカドカと
    税金を払い続ければイイ。
    それが民意だ。

14 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 21:36:35.01 ID:+oVzm1ru
    関空のときに反対なぞしなければ
    こんなことにはならなかったのに・・・

15 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 21:37:56.42 ID:dTWlX0Et
    関空厨は逆デスノート

    ・関空厨「神戸空港はジリ貧!」
    神戸空港 12月 旅客数前年対比 113.7%
    これにより震災月の3月を除いて12ヶ月連続昨対クリアです。
    1月からの累計で昨年対比119.9%となりました。
    http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/airport/img/HP23.12.pdf


    ・関空厨「スカイなんてすぐに撤退!」
         ↓↓↓
    スカイマーク、神戸空港に格納庫建設
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/110125/bsd1101251210008-n1.htm
    スカイマーク、神戸で本社部門要員を初採用へ  本社機能の一部を順次、神戸地区に移していることに対応
    http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004628117.shtml


    ・関空厨「制限枠も埋まってないくせに規制解除を要望するな!」
         ↓↓↓
    スカイマーク、神戸-成田線開設へ 茨城便も増便 1日30便の発着枠が埋まる
    http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004672863.shtml



16 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 21:38:27.56 ID:9vFwoiXj
    なんか去年もこの記事見た気がするぞ
    1年で一件も売れないのが確定したのか?

17 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 22:38:11.95 ID:rVw7jHcW
    畑にしたらいんじゃね?

18 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 22:48:26.70 ID:RsWa429C




    神戸空港は、関空を救済する為に一日の便数がたったの30便に規制されているからね







19 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 22:53:39.04 ID:vckoHpCc
    空港島は施設拡張できるように残しておいたほうがいいよ


20 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 23:01:53.21 ID:ht+IZGq5
    空港閉鎖したら

21 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 23:05:07.88 ID:nGqFpSJW
    臨海の埋立地は地震保険も相当高いらしいな
    こんなところにデータセンターや精密機械を使うような研究所建設はやっちゃいけない

22 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木) 23:23:46.26 ID:K9qoimXm
    >>21
    京の全面否定かよw

25 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 04:22:42.65 ID:WwzuzabG
    >>21
    データセンターなら普通は地盤の固い三田に置くよなぁ
    郵貯の計算センターみたいに
23 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 02:45:33.76 ID:hYz3artq
    ダメだな神戸は。
    空港も結局企業誘致に役立たずなのがハッキリした訳で、早々に損切りして空港も潰したほうがいいね。

24 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 04:06:04.22 ID:B0kb6I1O
    巧妙な会計操作で空港特例債に付け替えた普通市債が大きく育って帰ってきましたよ♪

26 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 04:33:57.23 ID:LjJ6u/Zv
    分譲じゃなく賃貸にしたら良いのに。
    他にももっと活用する方法あるだろ。

27 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 06:55:15.35 ID:iXhzAQSZ
    ここも特区指定されてるんだよな?

28 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 07:06:46.42 ID:aBB1Ue2u
    整理しておこう

    ○空港
    需要予測には届いていないが、かなり健闘。規制が痛い。

    ○土地売却
    内陸部の土地売却が好調なのとは裏腹に不調。現在のところ、借金は借換と新都市整備基金の立替で何とかしてる状況。


    医療産業都市とともに整備してきたのはよく考えたと思うね。
    特区にも指定されて、国際線は認めない、増便も認めないだったら国策に逆らってると言っても良いようなもん。


29 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 07:24:34.96 ID:wLcuDY7p
    とりあえずサツマイモでも植えたらどうだろうか

30 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 07:24:40.52 ID:vor9YGL7
    >>28
    関空から30分なんだから十分だよ。

31 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 07:38:22.76 ID:aBB1Ue2u
    国際チャーターは許可しないといけない状況になるだろうな。

32 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 08:30:41.00 ID:cpJhUjjJ
    伊丹廃止なら拡張必至だから
    神戸市もそれを見越して売ってないんだろう。
    規制をとったら関空の国内線も食ってしまうだろうし。

33 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 08:42:55.93 ID:YPu3jmP7
    関空と神戸はフェリーで30分だから一体的に運用できる。
    むしろ神戸があるからってことで兵庫県には伊丹廃港に納得してもらいたいわけだが。
    本当は関空厨は神戸に敵対することはない。そりゃ作らなかったら作らなくてもよかったけどね。

34 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金) 09:06:17.16 ID:d9X4ndYG
    どう見ても、正当な理由のない規制撤廃を先にすべき。


保 守記事.239-37 よいGM、わるいGM
保 守記事.239-38 傷口は、自分で広げた。
保 守記事.239-39 the American company!
保 守記事.239-40 夢の国も、本家は危ない
保 守記事.239-41 ウンコの余波、でも勝ち組はいる
保守記事.239-42 余波は続く。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿