うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

春立ぬ

2024-02-10 11:55:28 | 薔薇
   
                 
              
久しぶりのウオーキング
川向うの山々が白くなってきた 
この陽気で一気に少しづつ芽吹きだしてきたようだ 
「春は名のみの風の寒さや」という歌が浮かぶ 

まだ時折吹く風は冷たい 

30分歩くと体も温もりその風も気持ちよくなって来た 
行く所々には梅が満開になりぷ~んといい香りが匂ってきた
途中川に目がとまった

川下へ光る川面や春立ぬ  高浜 年尾

 

散歩の途中土手に沢山のスイセンが咲いていた
小鳥が運んできたのだろう。。。沢山咲いているので少し頂いた😏 
よく似ているが我が家のとは違う〔右が我が家) 
以前は此れだったと思うがいつの間にか中の花びらが違ってきた
 いい香り。。。

いい香りといえば今出窓の水栽培のヒヤシンス
 
表示には紫となっていたがどうも薄いピンク
今年は花丈が短い 
根っこはかなり伸びて底迄届いているのだが。。。
 白い根っこが伸びた姿が綺麗なので水栽培で毎年して楽しんでいる

水にじむごとく夜が来てヒヤシンス  岡本 眸

寒の水で例年通り味噌を仕込んだ

今年も圧力鍋で炊く 
前日からコトコト炊くのと違い早く炊ける
随分楽になってきた 友達と順番にして私は3日目にした
年行事の寒の水で造る味噌づくりが終わると😥やれやれ
 美味しいお味噌になりますように。。。


ストーブの上で小豆を炊く 
豆の中でも小豆を炊くのが1番簡単で早い
冷凍庫の中にあるお餅でぜんざいにするつもりで
炊きだしたのが🍓大福に変わった

イチゴをいただいていたし
白玉粉のストックもあった
 

 
昨夜は残りものばかりで夕ご飯とした
前日作ったカボチャ入りコロッケと
釣り仲間から届いたハマチが少し残っていた
何もしないで楽ちんな夕食となった

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | 梅の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事