うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

大晦日

2023-12-31 20:20:46 | 薔薇
予報通り暖かな雨の1日となった
先日まで穏やかないい天気だった

今日は買い物にも行かずいつになくのんびりした1日を過ごした

年末に薔薇の選定、誘引をしている人もいないだろうなと思う 
今週はいい天気に恵まれ殆ど片づけることができて
落ち着いた年末になった 
休眠を考え2.3年前まで年明けにしていた時もあったが
1月は寒かったり天候も悪くて年内がいいのではと思うようになって
ここ最近はできるところまで年内に剪定をすることにした
 

 
  
 

 
    
5月を夢見ての選定と誘因 
  
 1週間頑張り剪定した枝が山になってきた
もう来春の花芽の赤い顔を出している 
片付いて終わる頃は辺りがうす暗くなってきた
今年は此れで終わりとする



 昨日は玄関をお正月のイメージに飾り付け
毎年同じものですが少し場所変えてね


庭の千両 何年もたつのに全然増えない
毎年2本くらいをお正月の花として使っている

 



甘酒で一服とした 甘酒を飲んで少し元気が出てきた
これでで床の飾りつけも終わりとしょう
 大晦日 昼はおうどん
夜はおでんで簡単にすませた



床の間の飾り付けも毎年簡素化している
でもこれで良しとしょう
お正月の掛け軸 かけ替えるの忘れている 
これにも梅も入っているから良しとしよう

昨年1年休んでいたブログも再開した  
折に触れお尋ねくださりありがとうございます
拙いブログですが来年もよろしくお願いします
来年も皆様にとって良い年でありますように😀 

そして苦しんでいる遠い子供たちに早く平安が来ますように


  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初積雪 | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onon)
2024-01-17 17:01:40
今年もよろしくお願いします
楽しみに訪問しますね
素晴らしい剪定誘引お疲れさま
たくさんの剪定枝大変だね
今はゆっくりできますね
春が楽しみ😊
>ononさん (うめちゃん)
2024-01-20 15:35:08
今年もよろしくお願いします。
早くも3週間も経ちました
日々の早いこと
年末に剪定を終え気楽な正月明けとなりました
そろそろ花の肥料をやらないとね 
以前と比べて半分くらいだから楽になったよ
いろいろ考えたらこの位でよかった
春を夢見て

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事