うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

初積雪

2023-12-21 15:01:41 | 薔薇
朝からずうと雪が飛んでいる

寒くなって早く起きられなくなり朝寝坊するようになってきた 
通信物を届けなければいけないのに日1日と伸ばして
結局こんな寒い日に持っていくことになった 
エイ、ヤアと掛け声をかけ出かけ 

行く途中珍しいものが目にとまった
車で行けばこれを見つけることはできなかった
アッ😲  サネカズラ 横を見れば
沢山ぶら下がっている 
今まで見つけてたのは刈られてしまっていただけに 
歩いてきてよかった 
雪の飛ぶ中歩いてきたからこそ見つけることができた
 身体を挿すような風の冷たさも帰る頃は体もぽかぽかになった
手袋掃いてきてないので手だけは悴んでいる 
見つけれたことが何よりも嬉しい

  
 今年一番の初積雪になってきた 
早く行ってきてよかったわ
みるみる辺りは白くなってきた
これからはこういうこともあるので普通タイヤだけに
天気予報に気を付けなければと思う
初雪の忽ち松に積もりけり 日野 草城

  
 
ストーブの上で焼き芋をした 
友から電話があったころ丁度焼きあがり
熱々をふうふう😁 😋 
おしゃべりしながらお茶にした
焼き芋の大きな湯気を渡さるる 綱倉朔太郎



寒いからおでんをすることにした
 おでんの材料をストーブにかけておく
夕食までには
食べごろになるでしょう

 
芒をドライにしておいた
散歩の途中2.3本ずつ手織りしてその時は
リースにするなど思わずにただ色の綺麗な
物を取ったように思う 同じようでも白っぽいものと
少しピンクかかったものとがあったと思う 
芒を早めに切ってドライにしておいた
ドライにした芒は乾いても飛んでしまうことはないことを
教えていただいていた
先日作ったのもいいがこれもいいなあ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事