ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

フラワーパークから八郷富士山

2009年04月24日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2009年4月24日(金)


毎週金曜日に地元土浦市周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する「フラワーパークから八郷富士」ウォーキングに参加した。
「健康ウォーキングの会」主催のウォーキングには今回が初めての参加となる。

第一次集合場所の土浦市民会館に集まったのは十数名。
車数台に分乗し、第二集合場所の「茨城県フラワーパーク」に移動。


最終的にこの日集まったのは、27名と今年で最も多かったようだ。
女性6割、男性4割といったところで女性のほうがかなり多い。


簡単な準備体操の後、出発。
新緑に映える筑波山を眺めながら田園風景の中を歩く。
間もなく田植えだ。


この日の目的地の一つ「八郷富士」(柿岡富士)が見えてきた。
そういえば何となく富士山の形をしているが標高は152mと低い。


たかが152mというなかれ、これが意外ときつい。
登り口からは殆ど直線的な山道が山頂まで続く。


ほどなく、山頂へ到着。
山頂には「浅間神社」の社が建てられている。


地元の人はあまり見向きもしないのだろうか、社の回りはわらびが群生していた。
わらび採りに余念のない女性たち。


休憩の間に片手一杯にわらびを摘んだ人も。


一息入れて下山し、次の目的地へ向う。


周辺鉄道の電車化の形態に多大な影響を与えている、気象庁柿岡の「地磁気観測所」。
ここの説明を受けるには、事前の申込が必要だとのこと。この日はここで引き返すことに。


途中で見かけた、松の苗木と鍬を手にしている二宮金次郎像。


ゴール地点のフラワーパークに向う。


フラワーパークには昼過ぎに到着。約7Kmの行程であった。
再び車に分乗し、第一次集合場所に戻って解散となった。
この会の特徴は、特に指定がない限り弁当を持参しないことであろうか。
弁当をつくる手間がかからず手軽に参加できるためか、女性の参加が多いのも肯ける。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完歩しました 霞ヶ浦ウォー... | トップ | 西山(おにしやま)ハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事