ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

ネモフィラの花を求めて ひたち海浜公園

2010年04月30日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2010年4月30日(金)

毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する、
本年第17回「ネモフィラの花を求めて ひたち海浜公園を歩く」ウォーキングに参加した。

昨年10月23日にコキアの花を求めて歩いたとき以来で2回目の参加となる。

この日参加したのは、23名。土浦市民会館から車4台に分乗して「ひたち海浜公園」の西駐車場へ。
GWともなると、さしもの大駐車場も車で一杯だ。
大型バスも次々にやってくる。

          西口・翼のゲートには10時ちょうどに到着。
          
                    久しぶりに青空の下での準備体操は気持ちが良い。
                    

最初は、樹林エリアの松林の中を進む。
柔らかな春の日が差し込む。ハイキング日和だ。

       新緑に包まれて、清々しい気分になる。   
       
              樹林エリアの林を抜けると、スイセンガーデンである。
              
                     スイセン特有の香りが広がる。
                     香りが強いものとそうでもないのがある。
                     

スイセンエリアを過ぎると、目の前に青く染まった丘が見えてきた。
450万本のネモフィラの花に覆われた「みはらしの丘」だ。

     さかさまに見るとこんな感じ。金属板の鏡に映ったのを撮ったもの。
     
          秋には、赤いコキアに覆われていたところである。
          全部植え替えるのも大変な作業でしょうね。       
          
               稜線に絶え間ない人の列が続き、「みはらしの鐘」が丘に鳴り響く。
               それにしてもたくさんの人、人、人である。迷子になりそう。
               
                    
               空と海と一帯になった青のハーモニーが美しい。
               
                    まるで、空の青さに染まったかのよう。
                    人がいないとどこが境目が分からない。
                    
                         下りも人が一杯。新築中の藁ぶきの古民家が見える。 
                         
                              ネモフィラの花をバックに記念写真。
                              『全員揃っているかな?』
                              

みはらしの丘を過ぎて、広~い「草原エリア」に。

       ここで、昼食タイム。『この一杯がたまらん!!』
       (実はこれ、アルコール・フリー)
       
              『やっぱり外で食べるおにぎりは最高っ!』
              
                     

昼食も済んで、砂丘エリアをくまなく歩くことに。
ロックガーデン辺り。

     砂と海の広場(左側が海)
     
          砂と林の広場に向かう。
          

「香りの谷」に架かる橋の箱の中を覗き込む。
『これは何というハーブかな?』

     サイレント・ギャラリー
     
          サンド・ガーデン
          砂の坂道を歩くのは疲れる。
          
               阿字が浦・磯崎港が見える。
               今日は波が高い、白い波がテトラを越えている。
               
                    砂礫ガーデン
                    砂丘エリアは実に広い、道が迷路のようになっている。
                    集団で迷子になるところだった。                
                    

何とか、プレジャー・ガーデン・エリアに出ることができ、ほっと一安心。

       最後の休憩
       
       フラワーガーデンの満開のチューリップが美しい。
        

              いつもの整理体操をして・・・
              
                   『お疲れさまでしたっ!!』
                   
                   この日は約15,000歩、12Km近く歩いたことになる。


帰りに、太平洋の荒波に洗われる白亜紀海岸の景色を眺め、那珂湊魚市場に向かった。

       那珂港魚市場はいつ来ても賑やかである。
       
              どの魚も美味しそうだ。
              
                     イサキでも買って帰ることにしよう。
                     ついでに真サバも買った。
                     


この日は雲ひとつない晴天に恵まれ、気持ちの良いウォーキングであったと思う。
スイセン、ネモフィラ、チューリップの花々も愛でることが出来、充分に楽しめた一日だった。
イサキの塩焼き、鯖の味噌煮が旨かった。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フラワーパーク」でハイキ... | トップ | 新潟西港でメバル釣りを楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事