ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

「フラワーパーク」でハイキング気分

2010年04月23日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2010年4月23日(金)

毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する、
本年第16回「湯袋峠から峰寺(西行院)」へ歩くウォーキングに参加した。

第14回(4月9日)りんりんロード(藤沢→小田城址)と第15回(4月16日)雪入ふれあいの里公園の2回は
私事都合で参加できなかったので、3週間ぶりの参加となる。

この日のスタート地点「つくばねオートキャンプ場」に着いたときには、前日からの雨が続き、止む気配はない。
この天気では、湯袋峠の山道で転倒者が続出することも想定される。


急遽「茨城県フラワーパーク」に変更である。
つくばねオートキャンプ場から車で5分ほどでフラワーパークに到着した。

       この辺りになると雨も大したことはないが、入園者はちらほら。
       それでも時折大型バスの団体が訪れていた。
       
              園内に入ると、色とりどりの花が咲いた花壇が目の前に広がる。
              
                     この日の参加者は12名。この天気ではこの人数は仕方ない。
                     
                            先ずは展望台を目指した。
                            バラはまだ咲いていない。
                            

しばらく園内を進むと、杉木立の山道に差し掛かる。
何とか、ハイキング気分を味わえる。
 
       シャガの花が咲き乱れる中を進む。
       
              

「これ以上坂道が続くとちょっときつい」と思った辺りで、展望台に到着。
『こっちが鹿島、こっちが水戸だっ!』 方角を確かめる。
 
       フラワーパークを見降ろす。丸いドームが温室、右側が駐車場だ。
       
              この日登る予定だった西行院(山腹の青い建物)が見える。
              
                     龍神山もはっきりと見える。
                     残念ながら筑波山はすっぽりと雲に隠れていた。
                     

昼時にはちょっと早いが、展望台横の休憩所で昼食にした。

       手ごろなテーブルがあるのが嬉しい。
       これなら、雨が降っても平気である。
       
              自動販売機などもある。
              

昼食も終わり、園内を隅ずみまで歩くことにした。

       立派な孟宗竹の竹藪だ。あちこちに竹の子が顔を出していた。
       
              やまゆりの回りには、イノシシ対策の電線が張られている。
              やまゆりの根はイノシシの好物なのだろう。
              
                     『わらびが生えているっ!!』さすがに女性陣はめざとい。
                     
下ったり登ったり、普通の入園者だとこうはいかないだろう。

黄花片栗(キバナカタクリ)の花が咲いていた。
アメリカ合衆国およびカナダ南部の亜高山帯に分布するもののようである。
 

広い芝生の広場「芝生の丘」に出た。
足元がふかふかと軟らかく気持ちが良い。

              『あたしもかつてはこんなだったよっ!』 信じましょうね、皆さん。
              

温室の中は温かい。
いろんな花や直物が植えられていた。

         
                    

園内には池もあり、変化に富んでいる。

       夾竹桃の花が鮮やか。
       
              来園者センターでは、色とりどりの鉢植えベゴニアが売られていた。
              
                     2階は花の写真のギャラリーになっている。
                     

今は比較的花の少ない時期ではないかと思うが、これからいろいろな花が見られる。
バラ(5/22-7/11)アジサイ(6/19-7/11)やまゆり(7/10-7/25)と続くので花大好き人には楽しみなのではないだろうか。
  

帰りに、フラワーパーク入り口の野菜直売所で土産に野菜を買った。
スーパーでは見かけない八郷特産の山菜や野菜が所狭しと並ぶ。値段も安い。


この日は、急遽「フラワーパーク」に変更したお陰で、殆ど雨に降られることはなかった。
歩くには少し物足りない感じもしたが、園内を歩き回ったことで「フラワーパーク」の良さを再確認した。
次はバラやあじさいが満開の時に訪れてみたいものである。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010四国巡礼の旅 まとめ | トップ | ネモフィラの花を求めて ひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事