ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

茨城の美味い蕎麦店を紹介します!!

2007年03月18日 | ウマさんの蕎麦食べ歩記
2007年3月18日(日)

ドライブなどに出掛けて手軽に、気軽に食べれるのが“蕎麦“だろうと思います。最近はこだわりのそば屋が増え値段も高くなったなあとは思いますが、美味い蕎麦に出会うと嬉しくなりますね。
それまでは、どの店の蕎麦が美味いのか、食べて見るまでは全く分からなかったのが実情です。看板のかっこ良い字体なんかを見て、美味そうな店(看板)だなあ、とのれんをくぐっていました。
しかし、素人の私にでも、看板に似合わずあまり美味くないと思う店も結構多かったのが本当のところです。
せっかく行くなら美味い蕎麦が食べたい、ということで、何年か前に“蕎麦打ち名人が選ぶ50店(茨城版)”を入手しました。
最初の数店はこの本の発行前だったため、店の存在を全く意識しておらず偶然に店に入っただけでした。

やはり名人が選んだだけあって、どの店も美味しい蕎麦を提供してくれます。
以来ドライブの際には、いつも欠かさず持ち歩いています。足掛け7年、2007年3月17日、ひたちなか市「木挽庵」で全50店に行ったことになりました。
正確には48店です。残念ながら、下館市「筑波庵」と守谷市「もり屋」の2店は私どもが訪れた時には閉店しておりました。


これまでに行った“蕎麦打ち名人が選ぶ50店(茨城版)”の店は以下のとおりです。
太字は特に推薦したい店です。皆さんも茨城にお越しの際には、是非美味しい蕎麦を味わって見てください。


つくば市「中だい」 1999/10/17  つくば市「いちい」 1999/11/13
守谷市「竹やぶ」 2001/01/07   新治村「小町庵」 2001/01/14
つくば市「蕎舎」 2001/01/21   牛久市「牛久藩一万十七石」 2002/07/21
下館市「中正」 2002/09/23    土浦市「祥三郎」 2002/10/27
つくば市「松栄庵」 2002/11/03  境町「蕎楽」 2002/11/10
玉造町「恵比寿」 2003/01/26   笠間市「一兵衛」 2003/02/09
牛久市「梧桐」 2003/02/16    北茨城市「そば道場」 2003/03/23
土浦市「小里」 2003/04/05    友部町「なが井」 2003/04/14
鹿嶋市「竹やぶ」 2003/07/06   那珂町「藤兵衛」 2003/09/28
大子町「もみじ宛」 2003/10/26  鉾田町「村屋東亭」 2003/12/07
千代川村「のだや」 2004/01/25  笠間市「尚庵」 2004/02/11
総和町「昇平」 2004/04/04    日立市「傳六」 2004/04/30
水戸市「千重」 2004/09/05    土浦市「きなり」 2004/09/20
波崎町「越後」 2004/10/24    水海道市「天寿庵」 2004/12/05
つくば市「那由田」 2004/12/12  金砂郷町「そば工房」 2005/03/06
水府村「天下野」 2005/05/28   水戸市「そば紀」 2005/10/02
大子町「よかっぺ」 2005/12/24  日立市「蕎路」 2006/02/02
茨城町「若竹」 2006/04/23    水戸市「一久」 2006/04/29
鹿嶋市「加賀屋」 2006/05/26   笠間市「一茶庵」 2006/08/20
境町「花の茶屋」 2006/09/23   牛久市「志茂部」 2006/10/07
水戸市「そばの実」 2006/10/15  鉾田町「おにざわ」 2006/10/28
古河市「境屋」 2006/12/02    那珂町「蕎心庵」 2006/12/17
笠間市「紅葉亭」 2007/01/08   水戸市「みかわ」 2007/01/21
つくば市「夫婦庵」 2007/03/03  ひたちなか市「木挽庵」 2007/03/17

                    

もちろん他県にも美味しい蕎麦屋さんはたくさんあると思いますが、このような本は見当たりません。今でも看板のかっこ良さで判断しているのが正直なところです。
是非このような本が欲しいですね。


これまでに行った”蕎麦屋”の記録は、以下のとおりです。
緑色は地ビール店です。最近は血糖値が高いので、遠ざかっています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてかみさんと一緒に入っ... | トップ | クロダイ”乗っ込み”が始まり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの蕎麦食べ歩記」カテゴリの最新記事