ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

狭山茶畑と加治丘陵ハイキング

2009年05月21日 | ウマさんの「KDD友歩会」
2009年5月21日(木)

KDD遊歩会」の定例ハイキングに参加した。
今回は、狭山茶畑と加治丘陵を歩く、歩程約8Kmのコースである。

集合場所はJR八高線の金子駅。
6時に家を出て、常磐線荒川沖から山の手線・中央線・青梅線・八高線を乗り継いで現地到着は9時ちょっと前だった。
約3時間、一仕事である。

この日は、34名の参加があった。

住宅街を抜け、しばらく茶畑の中を歩く。

新芽の茶葉が美しい。

昔は大勢の人が手で摘んでいたが、今ではトラクターのような機械を運転して一人で刈り取る。

今年4月中旬の遅霜の影響で、新芽が大きな被害を受けたそうである。
防霜ファン」が設置されていなかった茶畑の茶は全滅に近い状態で、既に枝の部分から刈り取られていた。
写真右は茶業特産研究所に展示されてあった防霜ファン。大型の扇風機で新芽を霜から守るのだ。

茶業特産研究所」に到着、ここで狭山茶について説明を受けた。
昔から『色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす』と謳われているという。

我々一行のために新茶を販売してくれるという。
写真は、100gが1000円の新茶。他に100gが1500円と200gが1000円の計3種類あった。
私も土産に1000円の新茶1袋を買った。

昼ちょっと前に次の目的地「入間市農村環境改善センター」に到着。

この日は総会も兼ねてのハイキングであり、部屋を借り切って総会を開催。
合わせて昨年度中に参加数が節目の100回、150回、200回に達した人の表彰も行なわれた。
発足当初は月数回のペースだったそうだが、今は月1回。
最多の人は270回に迫るという。今なお更新中で大変な記録である。

総会の後、事前に予約した弁当で昼食。
コンビニ弁当よりも手間がかけられており、なかなか美味しかった。

昼食後、入間市農村環境改善センター裏の桜山展望台へ向う。
木枠の階段を登るが、年配の方には少しきつそうだ。

桜山展望台」からは360度の視界が望める。

一休みして、檜林の中を歩く。

武蔵野音楽大学入間キャンパスの前を通って、

ほぼ予定どおりの15時35分、西武池袋線仏子駅南口に到着。
ここで解散、お疲れ様でした。

爽やかな風が吹き渡る狭山の茶畑から加治丘陵を歩き、気持ちの良い1日だった。
お土産に新茶も買ったので、味の狭山茶をじっくりと味わいたい。

ウマさんの「KDD友歩会」の目次
« 2009四国巡礼の旅のまとめ | トップ | 筑波学園都市北回りコースを... »