ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

春はまだかな? 阿見総合運動公園コース

2012年02月10日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2012年2月10日(金)


毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキング同好会」が主催する、
2012年第6回「阿見総合運動公園コース」を歩くウォーキングに参加した。

この日の第一集合場所、乙戸沼公園には12名が集まり、


車3台に分乗して、第二集合場所の阿見中央公民館へ向かった。
直行した人と合せて、23名となり、久しぶりに20名を越える参加者だ。


挨拶もそこそこに、いつもの準備体操・・・
真ん中を車が通る。


9時35分、元気良く出発だ!
目指すは、阿見総合運動公園。


出発して数分ほどした頃に一人が遅れて合流。これで総勢24名だ。
『あらぁ お久しぶり~っ』
やはりいつもと比べて賑やかである。


乙戸川の支流に沿った農道を進む。
日差しを正面から浴びると心持ち温かい。


横断歩道が見当たらない。車が途切れたのを見計らって横断だ。


風が遮られる場所は小春日和のよう。
身体も温まってきた。


『もうすぐ春になるのよねぇ』
今年は寒い日が続いたせいか、春が待ち遠しく感じられる。


堪らずに上着を脱いでしまった人も。
『厚着して来たら、暑くなっちゃった』


10時10分、阿見総合運動公園に到着。


ここで一休みだ。


お茶菓子タイム、めいめい持ち寄ったお菓子の交換が始まる。


『あらぁ 美味しそうねぇ ご馳走さまぁ』
いつもの光景である。


運動公園内の調整池を一回り。


調整池の後ろに見えるのは、フットサルコート。


阿見総合運動公園は広い。
野球場は3面もある。


野球場に沿って歩く。


右手のフットサルコートは照明設備付きである。


今は水は枯れているが、水辺の中央を通れるようになっている。


水生植物が花を咲かせる頃に訪れてみたい。


日本陸上連盟3種公認を受けた本格的陸上競技場。


林を抜けると、運動公園を一回りしたことになる。
前述の設備の他にも、100名収容可能な炊事場付きのキャンプ場まで設置されている、
というから羨ましい限りだ。


運動公園向かい側の阿見ゴルフクラブ脇を通って若栗方面へ進む。


この辺りのかなり広い一帯が”若栗”という地名。
ここは若栗2476、番号がそのまま住所になっているようなものだ。


どこか懐かしい感じのする風景である。


大きくて立派な木だが、何という木なのだろう?


善照寺に寄って行くことにした。


善照寺の入口近くに鳥居があり、その奥に小さな社があった。
鳥居の額束には天満宮と書かれている。


天樹山光明院善照寺の本殿。
明徳元年(1390)十三世明快大僧都の法孫、良諄法印の創設と伝えられている、そうだ。


天台宗の寺院で、本尊は阿弥陀如来座像。
宗派はあまり気にしない。とりあえずお参りだけはして行こう。


こちらは不動堂


鐘楼があったので一撞きしてみた。
お腹にまで響き渡るなかなか良い音色であった。


鐘楼前の仏堂にはいろいろな仏像(お地蔵様?)が並べられていた。


四脚門造りの山門は、阿見町指定有形文化財に指定されている。


何かに見惚れているようだが???


中央にゴルフボールが、そして左側にはゴルフバッグが据えられている。
相当ゴルフが好きだったのだろうと、想像できる。
No.19コースが描かれているのは、天国でもゴルフが出来るように、との願い?


若栗八坂神社
祭神は健速須佐男命となっているが、古くは除疫の神である牛頭天王(ごづてんのう)を祀り、
元亀元年(1570)の創建、と伝わる。


拝殿は今は鉄板葺きだが、かつては萱葺き屋根であった。
前から見ると一見平凡な造りに見えるが・・・


拝殿の後ろの本殿は、一間社流造(ながれづくり)で正徳三年(1713)の建立。
絵様繰形(えようくりがた)などは江戸時代中期の特色を示しているとのこと。
阿見町指定の有形文化財となっている。


阿見町中央公民館が見えて来た。


11時45分、中央公民館に到着。
2時間10分、ちょうど良い散歩コースといったところだ。


整理体操をして・・・

『お疲れ様でしたっ!』

連日平年以下の寒い気温が続いている中、阿見総合運動公園周辺を歩いた。
久しぶりに20名を越える参加者が集まり、賑やかな行軍となった。
この日は微風だったため、歩いていると汗ばむくらいの陽気に感じられたが、
”春が待ち遠しい”この頃である。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨もまた楽し? 房総高宕山... | トップ | 常陸国分寺と常陸国総社宮巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事