ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

紅葉はまだ早い? 亀山湖ハイキング 

2008年11月25日 | ウマさんの「KDD友歩会」
2008年11月25日(火)


遊歩会」の定例ハイキングに参加した。今回は紅葉の亀山湖
千葉駅の内房線ホームに集まった参加者たち。今回は、15人とやや少なめ目である。


久留里線の電車(ディーゼル車)。2両編成だ。(木更津駅)


上総亀山駅近くの「熊野神社」を過ぎるとトンネルがある。


トンネルを過ぎてしばらく行くと、 亀山湖が見えてきた。
紅葉真っ盛りとまでは行かない感じ。


湖原橋


メタセコイアの木、赤褐色が美しい。


上総亀山駅を出発して約1時間、「川俣神社」に到着。ここで昼食だ。
神社の隣に美味しいと評判の蕎麦屋があるが、ちょうど昼時、先客で一杯であった。


水辺の公園からの眺めは、赤い鳥居と調和して美しい。湖に赤い鳥居、は絵になる。
後方に亀山ダムが見える。


千葉行き高速バス出発まで少し時間があったので、 亀山・片倉ダム管理事務所に内部見学をお願いしたところ、突然だったのにもかかわらず、快く引き受けてくれた。


亀山ダムの建設経緯から、目的などを要領良く説明していただいた。
熱心に説明に聞き入る参加者たち。


パンフレットの他、君津市観光地図、木を輪切りにしたコースター、ダムカードまで記念に貰って恐縮した次第。


管理事務所の2階からダムを一望する。


クレストラジアルゲート。後ろに見える二階建ての建物が管理事務所だ。


帰りは、高速バスを利用。千葉駅まで約1時間半、1600円である。
電車を乗り継ぐと2時間、1200円かかるので、割安か?


終点の千葉駅前に着いた頃(1640J)には、すっかり暗くなっていた。


紅葉真っ盛りにはちょっと早かったが、思いがけずに亀山ダムの説明が聞けたりして、楽しいハイキングだった。


ウマさんの「KDD友歩会」の目次
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の手線ウォーキング 上野... | トップ | 散歩道の神社 (大角豆睦八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「KDD友歩会」」カテゴリの最新記事