ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

三ツ石森林公園から圓明院

2010年07月02日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2010年7月2日(金)

毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する、
本年第26回「三ツ石森林公園から圓明院」を散策するウォーキングに参加した。

三ツ石森林公園 このコースは、ちょうど1年前、昨年の7月3日に来たところである。

集合場所の三ツ石森林公園駐車場

       この日気温は30度近くになるという予報のなか、集まったのは21名。
       
              軽く準備体操をしただけで汗が滲み出てくる。
              
                     しかし、準備体操は欠かせません。
                     

9時45分、会長の『出発しまぁすっ!』の掛け声で圓明院に向けて出発した。
最初は、急な階段を下る。

          三ツ石森林公園入口の案内図で現在地を確認する。
          
                 この日はややスローペースで、下りなので足取りは軽い。
                 皆さん、余裕が感じられる。
                 
                        舗装された下りは楽だが、戻りのことを考えるとちょっと気になる。
                        

山を下ること15分、民家の見える麓に出た。

       立派な門構え。圓明院かと思ったら一般の農家だった。
       
              栗や梅などの果樹園が道の両側に広がる。
              
                     これは珍しい! プラムだ。
                     ちょうど仕事中の方にお断りしてお裾分けしてもらった。
                     美味しそう!!
                     

出発して30分、真言宗豊山派 瓦場山圓明院 に到着した。

       昨年は時間がなくて来訪を断念したところで会長も初めてとのこと。
       想像していたより、大きくて立派な寺だ。
       
              ここでしばしの休憩。
              
                     先ほどのプラムが配られた。
                     『なかなか美味いんじゃない、これっ』
                     

境内前庭の池の鯉にびっくり。

       実は死んでいたと判り、がっかり。体長1m近い。
       寺の人によれば近所の人が池に放流していったものだとか。
       南無阿弥陀仏 合掌!
       
              この寺の水は湧き水で、アトピーに効いたり血糖値を下げたりする効果があるらしい。
              これは良いことを聞いた。次は水を汲みに来ようっと。
              

いつもより長い休憩の後、三ツ石森林公園に向かって出発。

       竹林に囲まれた細く曲がりくねった道は滑り易い。
       草が生い茂り、人が歩いた形跡がないところもある。
       
                   休憩で汗が引いたのもつかの間、また汗が出てきた。
                   

10分ほどで、舗装された道に出た。

     三ツ石森林公園入口だ。
     あとは、この先の駐車場を目指すだけである。
     
          階段を上って近道をする人と車道を上る人に分かれた。
          
               10時50分、駐車場に到着。
               近道を選択した人は一足先に到着だ。
               きつそうな顔の人はいない。皆さん思いの他タフである。
               気にすることはなかったようである。
               

いつものように整理体操をして・・・

       『お疲れさまでしたっ!!』
       

この日は、三ツ石森林公園から圓明院を往復しただけで、1時間ちょっとの歩程であった。
やや物足りなさを感じた人もいたようだ。
梅雨の暑い最中、限られた時間内でどのくらいの距離が適度なのか難しいところだ。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八郷 古代散策ロードを歩く | トップ | 2010年 今年の野菜 生育と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事