ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

三ツ石森林公園と円明院

2009年07月03日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2009年7月3日(金)

毎週金曜日に地元土浦市周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する「三ツ石森林公園と円明院」を歩くウォーキングに参加した。

三ツ石森林公園の駐車場。われわれの車が占領したかっこうである。

この日集まったのはちょうど20人。

軽い準備運動のあと、森林コースを目指して10時ちょうどにスタート。

途中で道に迷うハプニングもあったが、三ツ石森林公園裏の森を抜け30分ほど歩くと、浅間山の上り口に到着。
ここで一息入れ、希望者だけが山頂を目指すことに。

ここからは急な坂道のため、足に自信のない人は待ってもらうことに。
前日までの雨で滑り易くなっているので安全のためでもあるが、結局4人が待つことになった。

約10分ほどで浅間山の頂上にたどり着いた。

標高345m足らずだ。きついといっても八郷の富士山ほどではなかった、というのが正直な感想である。

浅間山上り口で再び全員揃ったところで、引き返して「円明院」に行く当初の予定を急遽変更してあきば峠を目指すことに。
よくあるケースである。

青木葉峠(あきばとうげ)を示す道標。

ここからは舗装されたなだらかな下りが続く。実に楽である。

2年ほど前までは2週に一度は水汲みに通った「金命水」だ。
いつ来ても必ず数台の車が並んで待つほどの人気の水である。

珍しいことにこの日は3台しか並んでいなかった。

水の出は相変わらずのようである。20Lタンク満タンに10分以上はかかる。
1台40Lまでなので、5-6台並んでいると優に1時間は待たされることになる。

木立の間から”雪入”の里が見える。

森林公園入口に到着。
当初の予定では、ここから「円明院」へということにしていたが、途中回り道をして予定の時間も過ぎたことから、ここで終了とすることに。

駐車場までは近道の階段を通ることに。
最後の階段は車道を歩くより短い分きつかった。

12時5分前にゴール。
いつもの整理体操をして、解散となった。
この日は約2時間、8000歩、歩程約6Kmであった。大変お疲れさまでした。

最後まで心配された雨には振られずに済んだのは幸運であった。
最初と最後にきつい階段があり、足には堪えたが、運動不足解消のためのハイキングとしては効果があったのではないか、と思う。
当初予定の「円明院」は次回に持ち越すことになった。実は誰も行ったことはないそうで、どのような寺なのか興味が増してきた。

ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次
« 石岡舟塚山古墳周辺を歩く | トップ | 今年も 恒例となった新潟釣行 »