ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

肌がつるつる 秩父「新木鉱泉旅館」の湯

2007年12月21日 | 日帰り温泉記録(南関東・東海・西日本)
2007年12月21日(金)

新木鉱泉旅館」は、今から180年前の江戸文政十年の創業とのこと。秩父霊場四番札所「金昌寺」にほど近い場所にある。
江戸からの霊場巡りのお遍路さんが1日目最後の「金昌寺」のお参りを終えるころに日暮れを迎えたため、泊まって体を休めたと言われている。


落ち着いた佇まいを見せる「新木鉱泉旅館」


右が女性用浴室、左が男性用浴室の洒落た暖簾が印象的。


男性用内風呂。お湯はやや温めである。つるつるとしたなめらかな肌触りが気持ち良い。


露天風呂の桶が三つ並んでいる。手前二つの桶は1人用。奥の桶は5-6人が入れる大きさだ。




女性用の内風呂。


女性用露天風呂の桶は2つ。



日帰り温泉記録(東海・南関東・西日本)の目次

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父に行ってきました | トップ | 初詣に行ってきました 「香... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雁木さん)
2008-01-02 11:18:42
ご無沙汰です。初めてブログを見ました。実にいろいろな所をよく回っていますね。
男風呂だけでなく女風呂の写真もあり、夫婦の仲良さが伺えます。
お元気で温泉回りをお続け下さい。
飯能のがんぎより
返信する
雁木は最高 (ウマさん)
2008-01-03 20:24:41
飯能のがんぎさん、
コメントありがとう。
高血糖のため、自分の分は控えていますが、盆・暮は欠かしません。「白い蛇」が懐かしい。
返信する

コメントを投稿

日帰り温泉記録(南関東・東海・西日本)」カテゴリの最新記事