アルティマ腹いっぱい!

主に食べ物に関するブログです

新大阪方面(麺)

2011-12-21 18:54:18 |    蕎麦

新大阪駅在来線構内にある浪花そば

昔は良く利用したんですが、10年ぐらいはご無沙汰でした

朝6時30分の開店とともに店内満員です

みんな朝御飯食べてるんですねー

お店に入ってすぐおばちやんから食券購入

商品と食券を交換するタイプです

店内は基本的に立ち食いですが、ベンチも少々あり座ることもできます

なかなか挑戦的なメニューもあり楽しいのですが

タコ焼きうどんはかなんなぁ

今回は入るきっかけになったメニューの新大阪そば

所謂黄ソバというやつなんですが

ラーメンチックだと説明書きがあったので気になっていました

トッピングは天カス・茹で玉子・肉・ネギです

麺は黄ソバによくある、むれたような感じではなく食べ易い

しかしラーメンとはまったく違いますねぇ

お得感もあまり無いようです、たぬきにしとけば…

まぁ朝から元気が出たのは事実です

 

こちらも新大阪にある立ち食いうどんですが

神戸線のホームにあります

ちょっと前まで有名なお店がテナントで入ってたと記憶していましたが

知らないうちに変わっていました

最近はセカンドブランドが流行りですので屋号だけでは判断できませんが…

表にある券売機がメニュー表を兼ねています

電車を待っているといつも気になるんですよねー

最近大阪駅が小奇麗になって立ち食いうどんがなくなったんですが

やはりホームの端にこういったお店があるほうが良いですね

麺家ですがコロッケうどんが新メニューらしく

POPでえらい推しています

たぬき@310

ここは麺が良いですねー、大阪駅環状線ホームにあった潮屋とエエ勝負です

出汁もあたりさわりなく美味しいですし

アゲも良くできています

おばちゃんはディスポの手袋で調理しています

なんだかものすごく今風で…

哀愁のかけらもありませんが、たぬきは美味しいです

卓上のゴマをスリスリすると味も変化し最後まで美味しくいただけます

なんか…ものすごく完成された味で面食らいますねー

 

改札をでるとシオヤがありますし1階にも古い立ち食いがあります

1階のお店は利用しませんけどねー

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西方面(麺) | トップ | 麺屋ステーキラーメン 豊里店 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ま~くん)
2011-12-21 19:55:37
大阪駅環状線ホーム旨かったですね!

私はJR奈良駅旧駅舎で、肉そばに、
山菜トッピングするのが好きでした。
返信する
Unknown (あぶさん)
2011-12-21 20:18:36
20年前くらいに東京で食べた
コロッケそばが旨くて大阪で探していたら
浪花そばで発見しました。
たまに行く東京出張の際には、利用しますが
結構旨いですよ。
返信する
Unknown (たこぱー)
2011-12-22 00:09:51
今回は新大阪っすかー。

新大阪ホームでは食べた事ないですね。

1Fの店では良く御世話になりましたが。

駅そばって減少してますよね。

天王寺の阪和線ホームにあったのが印象深かったですけど。
返信する
Unknown (うどんかふぇ)
2011-12-22 02:34:32
神戸線のホームのお店、麺よかったんですか~。
11月に新大阪に行ったとき、ここ気になってたんですが、結局天王寺の立ち食いうどん食べました。
返信する
Unknown (第九の玄さん)
2011-12-22 05:28:31
呑んだ後にJR環状線京橋の駅中にある立食いそばをよく食べました(^O^)
さっと美味しいのがいいですね!
返信する
Unknown (8マン)
2011-12-22 07:27:59
「立ち食いそば」はまだ未経験
チャンスがあればこれにも挑戦したいです
返信する
Unknown (カク)
2011-12-22 07:51:32
中学生の頃、十三の阪急蕎麦にキセルwして食べに来てました。時効ですよねw
返信する
Unknown (ひろ)
2011-12-22 08:07:20
大昔、新大阪に通ってたとき一階にあるJRの社員食堂も穴場でした
誰でも入れたのですが安くて旨いうどんを堪能したものです

天王寺の立ち食いの話題が多いようですが
あそこの「ほろ酔いセット」ってまだあるんでしょうかね
返信する
Unknown (むっちゃん)
2011-12-22 08:18:03
近鉄 西大寺駅構内の立ち喰いは年に一度だけ食べますが
そばが美味しいです。
今度は奈良方面版で期待♪
返信する
Unknown (オム幹。)
2011-12-22 15:39:09
黄そばの謎がとけました。一度注文してみます。
・・・たぬきにあげが乗ってるビジュアルに未だに慣れません…名古屋では
きつねうどん・そば⇒あげ入り
たぬきうどん・そば⇒てんかす入り
難しいですwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

   蕎麦」カテゴリの最新記事